「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
地盤調査でした。
三重県尾鷲市の『iiひろば』

前回ブログ更新時のプランから、変更した内容で図面を描き進め実施図面が終わり、
見積もり待ち中でした。
この現場は、施主であるNPO法人に勤めるベテランの大工さんと、その仲間達が
施工をすることになりました。
完全なる直営ですね。
ということで、監理する側としては非常に難しい面もあるわけですが、
コストを抑えることができるというメリットもありますので、
なんとか、皆さんと力を合わせて完成させたいと思います!
d0116299_17522358.jpg

今回は、地盤調査の立ち会いに行ってきました。

『スウェーデン式サウンディング試験』
住宅向けに普及している簡易地盤調査の手法の1つ。省略してSS試験ともいう。方法は、ロッド(鉄管)の先端にスクリューポイントと呼ばれる円錐形の錐(きり)をつけて、地面に突き立て、段階的に100kgまでの鉄の重りを載せた時の沈み具合を測定する。ロッドが下がらない場合は、ハンドルをつけて回転させながら貫入させ、その回転数(Nsw)を25cmごとに最大10mまで記録する。特に浅い部分で精度の高いデータがとれる。


結果は、速報FAXいただいたのですが、良好な結果でしたので安心しました。
地盤の改良などは必要ないと判断できます。

その後は親方と配置の確認です。
d0116299_17524236.jpg

このブランコが取り付けられている木。
私有地ですが、沢山の子供達が楽しそうに遊んでいます。
d0116299_1753560.jpg

この木に向けて建物の間を通路がまっすぐ抜けて行きます。
親方に杭を打っていただき、細かく微調整しました。
d0116299_1753164.jpg

軸組模型を使って、のぞき込んでイメージを膨らましました。
これが楽しい。。

充実した、尾鷲での打ち合わせでした。
これからは12月着工に向けて、建築確認申請を進めていきたいと思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-04 18:26 | (施設)ii ひろば | Comments(0)
<< ツのいえ 現場日暦 2010/... 愛宕山の家 竣工写真 >>