a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
水沢の家 現場日暦 2011/06/15
水沢の家
基礎工事は無事に終了し、棟上げに向けて進んでおります。

先日はプレカット屋さんで変更した内容の確認や、サッシ取り付け高さの
最終確認など三時間ほど打ち合わせをしてきました。
d0116299_23395375.jpg

d0116299_23395285.jpg

d0116299_234027.jpg


その後、施工をお願いしている菰野町の小寺大工さんの倉庫にて
柱の現物を確認してきました。

柱の背割り部分に、くさびを打ち込み、
柱の収縮を安定化させる作業中ということでした。

そして、一本一本柱の向きと、位置を決めていただいているようです。

全てを工場に任せるのではなく、見えない部分の一手間が
家の品質向上に繋がるのだと思います。

棟上げが7/3なので、それまでに梅雨が明けないかな・・・

a.un
[PR]
by aunmidori | 2011-06-18 00:00 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
<< kamiyui-凛 OPEN 水沢の家 現場日暦 6月〜 >>