a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
水沢の家 7/3棟上げ〜
久々のブログ更新となりますが、水沢の家は棟上げも無事におわり
少しずつ進んでおります。
d0116299_1802872.jpg

7/3の日曜日に本格的に軸組を組み始めました。
四日市市といえば、昔はぜんそく公害の町として悪いイメージも
ありましたが、この水沢地区は鈴鹿山脈の麓の町で
周囲は一面茶畑という、本当にのどかで自然あふれる場所です。


d0116299_1803384.jpg

朝からご近所さんや親戚の方が多くお祝いに来てくださり
とても賑やかな棟上げとなりました。
一升瓶がズラッと並んでましたね。。


d0116299_1803447.jpg

お昼にはこんな豪華なお弁当を用意していただき感謝です。


d0116299_1803687.jpg

母屋の車庫は職人さん達の臨時休憩所となっているみたいです。
(扇風機付です。。笑)


d0116299_1803845.jpg

レッカー車の運転席には色鮮やかなビーチパラソルがありますね。
夏ですね。


d0116299_180404.jpg

しかし残念なことに、途中一時間だけ雨に降られてしまいました。
あれだけ沢山人が集まれば、雨男か雨女がいたようですね。。(誰だ?)
(ちなみに僕は晴れ男です)
また降られるとだめなので、先にお清めを執り行いました。
豪快に塩と酒で清めていただいたのですが、錆の原因になるので
翌日水道水で洗うことになりました。
以後塩と酒は控えめにお願いしましょう。。


d0116299_181343.jpg

親世帯の2階部分も形が見えてきました。


d0116299_181748.jpg

これは翌日。
屋根の断熱材を敷き詰めていただいております。


d0116299_181938.jpg

これは2週間後。
外部通路部分の庇が完成しています。


d0116299_1811039.jpg

子世帯側から親世帯側を眺める。大きな家です。


d0116299_1811355.jpg

外壁に張るガルバリウム鋼板が大人の事情で
長尺一文字張りから、スパンドレル縦張りに急遽変更となりました。
人生色々です。

ズラッと写真を並べてみましたが
ここまで本当に暑い中、大工さんには大変頑張っていただいております。
完成まで熱中症などで倒れないように、安全第一で進めていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-18 18:42 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
<< garcon d'or... kamiyui-凛 OPEN >>