a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
水沢の家 現場日暦 12/1
水沢の家 現場日暦 12/1

三重県四日市市『水沢の家』
途中諸事情で現場がストップしていましたが、完全復活後1ヶ月経過しました。
外壁の板金、雨樋、雪止め全て完了しました。
d0116299_22272423.jpg


内装仕上げ、親世帯は壁と天井を桐パネル、床が桧の無垢フローリングとなります。
d0116299_22273166.jpg


和室は壁と天井にシナベニヤを張ります。
d0116299_22273488.jpg


子世帯の1階は、壁と天井をホタテ漆喰の白色で塗っていきます。
床はオークの幅広材。
d0116299_22273949.jpg


隙間から見える母屋。
d0116299_22274132.jpg


二階の廊下は約10mあります。長〜〜い。
d0116299_22274864.jpg


子世帯寝室からは鈴鹿山脈を眺めることができますが
夏の西日、冬の西風が強いので窓は控えめに小さくしています。
d0116299_22275072.jpg



二世帯住宅は、各世帯で仕上げが異なり
色んな表情が一つの建物の中に存在しています。

これから益々寒くなり、現場は大変ですが頑張って1月末の引き渡しに向けて
進んで行きたいと思います。


〈余談〉
今回、他の現場が同時進行で進んでいましたので
それぞれの現場で大工さん達の作業を間近で見てきましたが
少しずつ違いがあり、面白いと思いました。
どこまでこだわるかは、人ぞれぞれですが
スピード重視の人、本当に丁寧な人、そこそこ丁寧な人、色々です。

個人的には、スピードよりも 本当に丁寧な大工さんが好きです。
新しい事に楽しくチャレンジしてくれる人が好きです。
(新しい事=その大工さんにとって初めてのこと)
〈余談終了〉


(a.un)






a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-12-02 23:02 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
<< 一色の家 現場日暦 11/30 かもハウス 祝 竣工 11/25 >>