a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
消費税について
d0116299_23221636.jpg

皆様ご存じのように
消費税の新税率施行日以降に、引渡しを受ける住宅は新たな税率が適用されます。

<税率5%が適用される注文住宅>

平成25年9月30日までに請負契約を締結した住宅、
もしくは平成26年3月31日までに引渡しを受けた住宅。

<税率8%が適用される注文住宅>

平成25年10月1日から平成27年3月31日の間に請負契約を締結した住宅、
もしくは平成27年9月30日までに引渡しを受けた住宅となります。

これ以降ですと消費税率は10%となります。

うちの事務所ですと、設計開始〜竣工まで過去物件の中で最短8ヶ月かかりました。
平均すると1年〜1年半となります。

5%で家を建てようとすると今がギリギリのタイミングであることは
間違いありません。(うちに限らず設計事務所さんだと)


焦らず急がずじっくりと考えながら家を造ることが本当は一番大事だと思います。
(でもお施主さんは少しでも金額抑えたいですしね・・・・)




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2013-02-04 23:06 | その他建築 | Comments(0)
<< 河村食堂さん 竣工写真 2013年 明けましておめでと... >>