a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
Oasi(オアジ)  カフェ&バール
大阪 京阪電車京橋駅構内に設計しました カフェOasi(オアジ)です。
20代の若いオーナーさんからご相談いただいたのが11月下旬。
「あーでもない、こーでもない」とオーナさん、イラスト作家の菜穂ちゃん交え
議論を繰り返し、出た結論は女性客を増やす、清潔感、癒し、シンプルでした。

コスト面からも建築工事で何か特別なことをするのは難しく、客席数をなるべく増やし、禁煙と喫煙を分けるレイアウトを確実にこなしながら、壁と天井を白の塗装とモザイクタイルで仕上げました。
その白い壁に、イラスト作家菜穂ちゃんに手描きでOasiのキャラクターを描いてもらったのですが、やはり手描きは良いですな。。。ほっこりしますね。

イラストを作家菜穂ちゃんにお願いしたのですが、本当にお願いして良かったです。
こちらのイメージを的確につかんで素晴らしいイラストとロゴを創ってくれました。
感覚が近いし、仕事に対する姿勢も似てますね。
機会があれば、違う現場でもご一緒したいです!
d0116299_1355359.jpg

d0116299_1363055.jpg

(撮影 齋藤裕也)
[PR]
by aunmidori | 2007-04-14 19:27 | (店舗)oasi | Comments(3)
Commented by Cheeky at 2007-04-15 01:11 x
早速ブログ拝見しました。
ふらりと立ち寄りやすい雰囲気のカフェですね。イラストのみどり色が和みを与えてくれそうです。モザイクタイルが携帯ではよくわからなくて残念。ワタクシ、モザイクタイル大好きなんです。
大阪に遊びに行く機会が出来たら立ち寄ってエスプレッソ堪能してきます。
Commented by mori at 2007-04-17 13:09 x
大阪来たら連絡ください!
一緒にモザイクタイル堪能しましょうね(笑)
Commented by kana at 2007-04-18 11:27 x
ブログ開設待ってたよー!!
素敵な店だよね。京橋に行ったら必ずお茶しにいくから!
我家も住みやすい部屋になるのを楽しみにしてます♪
<< キング カズ 祝 300試合出場 突然ですが。。。 >>