a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
キング カズ 祝 300試合出場
カズと日本サッカーについて少々書きます。

昨日のJリーグで キング カズこと三浦知良選手が一部リーグでの300試合出場を達成したそうです。
このニュースを聞いて、『遅いな〜まだやったんや』って感じたのですが、よくよく考えると彼はブラジルに始まり、セリエA,クロアチア、オーストラリアと海外移籍を繰り返してるんです。
去年は2部でフル活動してますし、実際のところ合計何試合出場しているのか気になりますが、40歳で現役を続けている彼は本当の意味で日本サッカーのキングですよね。

おそらく将来(10年後位かな....)、日本サッカー協会の会長になると(川淵の次は釜本が会長→その次)僕は予想してるのですが、彼に一つだけ足りないものがあると感じています。

それは、ワールドカップに出場していないという事実。

これからの日本サッカー協会会長には豊富な国際経験が必須だと思うんです、(そういう意味で釜本は不安)ワールドカップで良い成績をおさめるには、会長がW杯経験した人で、その人中心に強化方針を固めていくことが必要だと思うんです。

だから、2006年のドイツにキングカズを絶対連れて行って欲しかった、いや1998フランス、2002日韓もだよ。全盛期を過ぎてるとはいえ、2002日韓にゴンと秋田を連れて行ったのであれば、カズがこの3大会のどれか一つに出場していても何ら不思議ではないのです。
特に、2002日韓、2006ドイツではプライド高そうな選手達の最高の潤滑油になったと思うのですが。。。
2010南アフリカ予選、本大会までキングカズは現役だと思うので、選手枠一つ少なくなったとしても、経験させて欲しいと切に願っています。(将来のサッカー界のために)
オシムと川淵会長、選んでくれ!!!!!

(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-04-16 16:56 | サッカー | Comments(2)
Commented by ヒロティー at 2007-04-16 22:58 x
こんばんはー。相変わらずサッカーのことになると熱いですなぁ^^
私はサッカーのことはよく分かりませんが、ド素人目に見て感じるのは
今のサッカーの日本代表は「何が何でも勝つ!」という気迫がイマイチ伝わってこないですねー。去年の野球のWBCの時はイチローをはじめ、日本代表メンバーは全員が勝利にこだわり、なんと言っても「必ず王監督を胴上げする」という執念がTVで観てる私たちにも伝わってきました。あの時の王監督が日本野球の象徴だったように、監督・会長どういう形であれ将来、日本サッカー界の象徴がカズであると現役選手達から尊敬される存在になるといいですねー^^
Commented by mori at 2007-04-17 13:07 x
WBCは凄かった。
あれ以上のドラマはないよね。
イチローも印象的だった。
<< 桜の茶会 Oasi(オアジ)  カフェ&バール >>