a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
菰野の家 1年点検
昨年5月に竣工した菰野の家を1年点検かねて 5/3 にお邪魔しました。

この1年は、その他菰野の仕事を、施主さんにご紹介いただいたり、
家具を入れた状態での撮影をお願いしてご協力してくださり、何度も
菰野に足を運んでいました。
今回は約半年ぶりです。
相変わらずのお子さん達の走り回る姿、ご主人からも沢山ありがたい
お言葉いただき、感激しました。
a.unとして独立後初めての住宅だったのですが、10歳近くも年下の
当時29歳と28歳の若造にお任せいただいた”勇気” に本当に感謝です。
ワンルール空間に家族それぞれが自分の居場所を、自分でみつけ
それぞれが気配を感じながら過ごせている。

言葉は悪いですが、とても大雑把で、たくましい。

『高い設計料払うんです、家のオーダーメイドなんて人生で最高の買い物ですよ!
絶対にMさん一家にピッタリの家を設計しますから、期待してください!!』
【注!! びっくりするほど、高くはないですよ。。 笑】

↑↑ 2年前に施主さんの前で宣言した若造の生意気発言。↑↑
今回、私達2人ともに感じた、『ほんまに、この御家族にピッタリの家やな・・・』

機能や性能にごまかされない、素朴で、簡素で、素材感のある住宅。
これからも作ろうと改めて感じた時間でもあり、大きな自信を頂いた
菰野の家、再訪でした。
d0116299_95221.jpg

d0116299_953696.jpg

【撮影 齋藤 裕也】
[PR]
by aunmidori | 2007-05-05 09:08 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)
<< oasi 竣工写真 oasi detail >>