a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
衝動にかられる
人って衝動にかられて動いちゃう時ありますよね?
例えば

◦急にビールが飲みたくなり、立ち寄ってしまう居酒屋。
◦買う予定ではなかったのに、CDや本をまとめて何冊も購入してしまう。
◦急に運動がしたくなって、意味なくランニング。

突然、思い立ち行動しちゃう時あるんだな。。

建築やってる人だと、街中や旅先で無意識に発見した有名建築を前にして
妙にテンションが上がり、次の予定を遅らせてでも
建築見学をしてしまう時ありますよね??

僕はこのテンションが大好きなんです。(夢中になってる感じね‥)

つい先日も埼玉へ向かう高速道路(中央道)で休憩した諏訪サービスエリアで
同じような衝動にかられました。
諏訪サービスエリアから遠くに見えた、伊東豊雄さん設計、諏訪湖博物館の屋根。
『夕方に埼玉到着しなくちゃダメだし、時間ないな‥』と心で思いつつ
行ってしまえ!!! 行ってしまえ精神は大事なんです。
高速を降りて、イザ博物館へ向かうことになりました。
しかし、屋根のメンテナンス工事ということと、休館日なのか?
内部を見学することはできませんでした。
これはフラストレーションが溜まります。
何か物足りない。
で、思いついたのが松本市にある 【まつもと市民芸術館】
あの壁見たい!!行ってしまえ!!
そう、行ってしまえ精神は大事なんです。
松本までは高速で20〜30分。以外に近い。
でも、夕方埼玉必着もあるので、電話で休館日でないことを確認して
向かうことにしました。
そして、【まつもと市民芸術館】到着。
d0116299_2358112.jpg

d0116299_23581979.jpg

d0116299_23583411.jpg

衝動にかられて見に来た甲斐がありました。
美しい壁です。
妙な軽さがあるんだけど、ほんと美しい壁ですよね。
ホールは見学できないんだけど、ある程度満足できました。
衝動 万歳!!
(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-10-23 23:20 | 日常 | Comments(0)
<< 京都サンガ 対 愛媛FC あだんのぼうけん >>