a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
新年会
本日はお茶のお稽古の新年会でした。
新年会と言っても居酒屋でお酒でも飲みながらっていうのではなく、
美味しいランチ+和菓子体験というスタイル。

和菓子体験教室の関係もあり、いつもランチはその近くで探すのですが、
今年は私が学生時代(もう10年以上前)にバイトしていたイタリアンのお店が
北山から近くに引っ越して来ていたのを偶然発見し、久しぶりのチーフとの再会というご縁もあり、>”トラットリア・ベーネ””さんでランチをする事になりました。

前菜、パスタ、デザートとどれも美味しくて、至福の時間でした。
チーフ一人で切り盛りされてるので、11人を同時に出すのは結構大変だったと思います。ありがとうございました。

そして和菓子体験へ!

お店の方のお話を聞き、実演があって、では作ってみましょう!になるのですが〜
さてさて、これがなかなか難しんですよね。。。
しかも私、みんなと一斉に作るというのは結構苦手かもしれません。。。

↓見本です。右から松、具体的に表現したさくら、そして抽象的に表現したさくら。
美しい〜!
d0116299_21213657.jpg

↓そして 作ってみた和菓子達。。。。 まんまるいのが気に入ってます。
d0116299_21231433.jpg


5つ作って、4つはお持ち帰りで、あと一つはお抹茶と一緒にいただいて帰ります。
ん〜〜〜おいしい〜〜〜、形はともかく味は格別ですね(笑)

d0116299_2137889.jpg

色々な道具も見せていただきました。これはお干菓子用の木型です。
型を見れば時代がわかるそうで、中央の彫りが薄くて大きなものは
砂糖が貴重だった時代のものだったり。

お店の方のお話の中で和菓子は
”山を見て色を決めろ”
という言葉がとても印象的でした。

日本には美しい四季があります。
その四季をお菓子に表現できるのは和菓子だけです。

今日の山は少し雪化粧です。
それをイメージして作るにはまだまだ修行がいりまするなぁ。 (terco)
[PR]
by aunmidori | 2008-01-27 21:45 | 日本 | Comments(0)
<< よりみち 寒い日は甘くて美味しいものにかぎる >>