人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     

おかやま設計室..   滋賀の建築設計事務所  住宅や店舗を設計監理してます 
良い打合せ
16日の昼一番より、日曜日にも関わらず施工をお願いしている大工さんと
打合せがありました。

まずは図面説明で4時間強みっちり。

今回は会社組織の工務店ではなく、町場の大工さんに施工をお願いするので
打合せ相手はその大工さん一人だけ。
僕はその打合せの風通しの良さが、以前から非常に気に入っている。
そこそこ大きな工務店だと、営業がいて、見積り担当がいて、現場担当の監督
がいる。それが当たり前なんだけど‥
その関わる全ての人間が少しづつ責任を分担してるような仕事ぶりを見せられ
ると、設計者、施主さんとの温度差を感じてしまうことがありました。
(口では皆さん上手く言うんですが)
でも、全ての責任を背負っている大工さんとはその温度差を感じない。
こちらからの相談にも答えが早い。
何時間も考え方の擦り合わせをしていることが凄く楽しくて、
スケッチ織り交ぜながらの打合せはとても良い時間だった。
こういう施工打合せは大歓迎ですね。。
この『愛宕山の家』は良い家になると確信できた。
良い家できますよ!(自信満々)
a.un | 建築設計事務所
by aunmidori | 2008-03-18 22:01 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
<< 春はYシャツ びっくり段ボール >>