a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
1ヶ月も
(愛宕山の家)
知らぬ間に1ヶ月以上経過しました。(知ってるけど)

前回のプランでは各室を緩やかに繋いで、なおかつズラしていくという方法で
建築の距離と、奥行きをつくり出した。

これが、あの敷地にピタリとはまり、施主さんにもとても気に入っていただけたの
ですが、どうしても予算が合わない。

まぁ、予算が合わないのはよくある事で今回も予想はしていたのですが、
様々な調整で材料やら色んな質を落としていくのであれば、このプランは
適さないと感じてきた。

変な違和感を感じながら、予算を落とすためだけに建築の質をどんどん落として
いくことは絶対に避けたいので、無理を承知でもう1プラン考えさせていただく
ことにした。

でも、それからがめちゃめちゃ長かった〜
『あーでもない、こーでもない』独り言ブツブツ言いながら。
二人でブツブツ語り合いながら。

何度も考え検討して、やっと‥違和感なく第二案がまとまりました。
d0116299_2315247.jpg

前より完全に良いと思う。(断言)
前よりあの御家族にピッタリハマる。と思う。
僕たち自身が変な違和感を感じていないので、これはいけそうな気がする。

明日、打合せに行くので納得していただけると本当に嬉しいのですが。
少々の心配と、大きな自信を胸に抱いて今宵は眠ることにしましょう‥
おやすみなさい。
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-05-16 23:06 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
<< 打合せは 厄よけ田村神社 >>