人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     

おかやま設計室..   滋賀の建築設計事務所  住宅や店舗を設計監理してます 
七夕
みなさん今日は七夕ですね。
私は少し早くお茶のお稽古で七夕な夜を過ごしました。

まずは和菓子。
鶴屋吉信の”七夕”です。
天の川を隔てて向かい合う星を表現した七夕限定菓子。
とても涼しげで優しいお菓子です。
七夕_d0116299_21364118.jpg

そしてお茶には欠かせない道具の一つお茶杓。
それに季節をイメージさせる言葉”お茶杓に銘”を付けて、季節を感じ楽しむのです。

”天の川”でございます。

その言葉に、浮かんできませんか、織り姫と彦星の姿が。
七夕_d0116299_21364979.jpg



(terco)
a.un | 建築設計事務所
by aunmidori | 2008-07-07 20:07 | 日本 | Comments(2)
Commented by yunkao at 2008-07-07 22:22
なんて素敵なお菓子。こんな風に季節を味わえると気持ちがいいね。
今日は夕方雨が降って、虹が出て、今は星はひとつも見えません。ここできれいな天の川の写真が見れて良かった~☆
Commented by aunmidori at 2008-07-08 12:08
yunkaoさん、ありがとう〜!
京都の空も曇っていてほとんど星はみれませんでしたが、すてきなお菓子のおかげで、素敵な七夕を味わえました☆
<< さらち 七夕夜市 >>