人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     

おかやま設計室..   滋賀の建築設計事務所  住宅や店舗を設計監理してます 
元永定正展
先日、三重県立美術館で開催中の元永定正展に行って来ました。
現在86歳で、今も尚、現役で活動されてらっしゃる元永さん。
今回の展覧会では一週間もかけてご自身で展示なされたそうです。
すごいパワーです。

私と元永さんの出会いは24歳の時。
友達が古本屋で見つけて来た一冊の画集でした。
その画集には、カラフルでポップで
とても建築的な抽象絵画がたくさん描かれていました。
それを見ながら色んな話をしていたら
『テルちゃんこんな建築つくってよ』って。。。

その言葉は私のものつくりにとってすごく深い言葉でした。
元々カラフルな色は好きで、
卒業制作で作った椅子も黄色と青のテント生地を使った作品でした。

オランダの建築に興味があったというのもあるのですが、
事務所時代担当していた住宅やマンションは、
ちょっとポップな色が使われてます(笑)

今は、あの頃とは、ものつくりの仕方も考え方も変わり、
あまり”色”を使う事はなくなりましたが、
素材の”いろ”の意識は大切にしています。

あれ以来、すっかりファンです。
絵本もたくさん作られてます。
どれもかわいいです。

三重県立美術館
元永定正展
5月31日まで開催中。
とってもカラフルで、遊び心満載の元永ワールド、
お近くの方は是非。
元永定正展_d0116299_19344843.jpg


(terco)
a.un | 建築設計事務所
by aunmidori | 2009-05-07 18:59 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
<< 愛宕山の家 現場日暦 5/4〜 garcon d'or... >>