「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:本( 6 )
本の季節ですね
あの暑くてどうしようもない夏が嘘のように過ぎ去りましたね。

ここのところ図面を描く日々が続いているので、涼しいのは大歓迎です。

そういえば何年かぶりに読み直した本があります。
d0116299_116456.jpg

読み進めると徐々に記憶がよみがえるのですが、
あれ、あれ、えっ、まさか。そうやったね。
淡々と切なさが迫ってきました。

(森)
[PR]
by aunmidori | 2010-09-30 21:09 | | Comments(0)
白いからす
8月に発売された、”ほんまわか”さんの”白いからす
彼女の絵本作家としての(メジャー?)デビュー作です。

絵も驚くほど迫力があって、この絵を完成させる為に
どれだけのエネルギーと時間が費やされたのだろうか。。
言葉も丁寧で、人柄がとても表れていました。

戦争をテーマとした絵本なんですが、子供向けというよりは、
子供に読み聞かせる大人達に是非呼んで欲しいと思いました。

昨日、久々わかさんに会って、色々話してたんですが、
1冊の絵本を創り出す事の大変さ、出版する事の社会的な重み
どんな職業でも自分の世界を表現して作品を創る事は
決して容易なことではないんだと、改めて身の引き締まる思いです。

ほんとうに、良い絵本です。
目を背けず、まじめに考えていかなければいけないテーマだと思います。
是非、手にとってみてください。
d0116299_20372876.jpg

出版社: 自由国民社

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-09-30 20:52 | | Comments(0)
脳について
ひょうひょうとした茂木健一郎さんの(プロフェッショナル)司会ぶりが以前から
気になり彼の著書を手にした。
d0116299_1129187.jpg

脳というか、物作りに対する大いなるヒントがちりばめられている
大変読みやすい本でした。

で、脳についてもう少しだけ読んでみようと次の本を探す。
d0116299_11423683.jpg

これは、最高。
池谷さんの分かりやすい解説、フレーズも良いのですが
糸井さんの頭の良さに改めて感心してしまう。

この2冊を読むと、『俺ってすごいんじゃないか?』『まだまだいけるな!』
と思わせてくれる。
そんな風に、何でも前向きに捉える自分が嫌いではない‥(笑)
(森)
[PR]
by aunmidori | 2008-05-26 12:05 | | Comments(2)
美しく勝利せよ
サッカー日本代表が東アジア選手権で苦戦している。
明日は中国戦。
メンバーが揃わないとか関係ない。
アジアでは美しく勝利せよ!
d0116299_2254380.jpg

そうでないと世界で勝てっこありません。
(森)
[PR]
by aunmidori | 2008-02-19 22:10 | | Comments(0)
美人の日本語
d0116299_21181382.jpg

”美人の日本語”という本をアマゾンで購入。
装丁もシンプルでかわいらしい。

一年365日分の言葉がわかりやすいことばで説明されていて
”あ〜日本語ってステキ。。。”て思える一冊。

ちょっとした心の疲れにいいかも。

その中に私たちa.un”阿吽”も載っていて、その説明の一説で

”人は、息を吐いて生まれ、息をひきとって一生を終える。
一人の命も阿吽につきるのですね”
って。

ひょ〜壮大な名前つけちゃったなこりゃ・・・(ちなみに命名者は相方です)

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-11-03 21:35 | | Comments(0)
孤独な夜のココア
相方が古本屋で一冊の本を見つけてきた。
“孤独な夜のココア”
作者は今も現役で活動されている小説家・田辺聖子さんの作品。
その本は昭和53年に発行されたものらしく、
もう30年余り前の作品なのに、全く古さを感じさせない。
それどころか、斬新で、作家のセンスの良さを感じさせる。
興味をそそる意味深なタイトルに、魅力的な装丁。
d0116299_12213853.jpg

そのステキな装丁は ”もと くにこ ”さんというイラストレーター。

私のお気に入りの一冊です。  (terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-04-22 12:40 | | Comments(0)