a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)garcon d'or( 20 )
お店の名前が
パン屋さんの店名が決まりました。

d0116299_1138268.jpg


ギャルソンドール(フランス語)

それに伴い急遽、外観と売場内装のイメージを大幅に変更しました。

土壇場での変更ですが、良い方向へ流れてくれそうです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-19 12:00 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
予算調整
津の『小さいパン屋』さん

B工事の見積もりがでて、予算調整中です。
20%程度の減額が必要となります。

細かいチェックと、再検討が大事です。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-02-22 10:20 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
図面
パン屋さん。
B工事用の図面が完成しました。
これを工事予定の業者さんにお渡しして見積もりをお願いしました。
金額が合えばよいのですが・・

その後、場所を変えてオーナーさんと打合せ。
図面のご説明、今後のスケジュール、決めていただきたい案件、
予算の話など手短に打合せです。

これからC工事用の図面作製が始まります。
ここからがお店のイメージ作りの本番だと思っているので
粘り強くまとめたいです。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-02-06 19:24 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
進捗状況 パン屋さん
パン屋さんの進捗状況。
テナントの建物は某大手ハウスメーカーさんが建てます。彼らが確認申請を出すので、急ぎで内装の仕上げ、プラン等決める必要があり、結果全て杉板でお店を作ることだけ先に決めました。

厨房機器類を扱う機械屋さん。
パズルの様に機器類の配置を検討しました。納得の配置ができましたが、厨房はかなり狭い。でもパン屋のオーナーさんの希望は全て詰めこんでます。
工事区分B工事用の図面は今週中にまとめ、見積りをお願いすることになります。.愛宕山の家とは対極的な仕事で尚且つ変則的な進め方ですが、少しづつ前に進んでます。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2009-02-01 12:02 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
動く
正式に
パン屋さんの仕事が動きだしました。

未曾有の不景気。
パンの材料費高騰。
などなど

マイナス面を考えだせば、キリがないこのご時世ですが
新たに動き出すこの小さなプロジェクト。

とても楽しみです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-18 21:02 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
1年ぶり
11/22
『小さなパン屋』
計画が中止になってから
約1年ぶりに声をかけていただき、打ち合わせに行ってきました。
新しくできる商業施設内のテナントを借りる方向で話を進めているみたいで
その現場を案内していただきました。
まだ100%決定していないのですが、話が正式に決まれば急ぎで
まとめることになりそうです。

それにしても、三重は夕焼けが綺麗だな・・・
d0116299_1843750.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-22 17:21 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
小さなパン屋-4-
急ぎで進めておりました『小さなパン屋』さんの改装計画は
お施主さんの御都合により、一旦仕事ストップとなりました。
う〜残念。(かわいいお店が提案できてただけに、非常に残念)

しかしながら

計画が終了したわけではなく、移転新築の方へ向かう模様です。
これから土地探しをスタートされるそうなので
すぐ気に入った土地が見つかるかもしれないし、
なかなか見つからないかもしれません。

『果報は寝て待て』

の心境です。
気長に待ちましょ。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2008-02-12 20:14 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
小さなパン屋 -3-
前回提示案とはガラっと変更になりました。
小さなパン屋、第二案模型です!
住宅街のど真ん中で既存建物は既製品のサイディングを外壁に
張り巡らした外観です。
その店舗部分だけ漆喰系の塗り壁で真っ白にしてみようと思います。
塗り壁にポツンと小窓。
大きな木製扉。
携帯写真アップでは全然伝わりませんが、かなり可愛いお店になります。
でも施主さんの好みに合うか‥それが大事なんですね。
d0116299_22451554.jpg

d0116299_22453377.jpg

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2008-01-15 22:44 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
小さなパン屋さん-2-
打合せの為のファサードイメージ。
お店全体が釜の中の様に、天井は曲天井。
お客さんがお店に入った時に、
焼きたてのパンの香りに包み込まれるようなイメージです。
材料は古レンガと胡桃の木で作れたらいいなと思っています。
(こればかりは予算次第ですが。。。)
気に入っていただけたらいいなぁ〜。
d0116299_17115613.jpg


(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2008-01-07 17:21 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
小さなパン屋さん
三重県津市で小さなパン屋さんの改装計画が進んでいます。
お施主様から宝塚市小林(コバヤシではなくオバヤシと読みます)
にあるお店がイメージに近いので参考にしてくださいと言われ、
先日視察に行ってきました。
木をふんだんに使用した外観と内装だったので、こちらの考えて
いる提案内容とは大幅なズレはない模様です。
改装面積は小さいのですが、ガラッと内装を変えて可愛いお店になる予定。
(⇩⇩写真は津市の既存店舗⇩⇩)
d0116299_23213591.jpg

d0116299_23221567.jpg

d0116299_23225880.jpg

竣工は来春4月の予定です〜皆様お楽しみに。。

そのついでに同じ阪急沿線にある先輩の現場に寄ってきました!
そのお店はピザ釜のあるイタリアンなのですが、設計者自ら
設計、施工、ピザ釜作りまで全てをやってしまうという
関西屈指のセルフビルダーなんです(笑)
小さな現場とはいえ、充実の表情でモルタルを練っているセルフビルダー
は格好良く、輝いて見えましたわ(苦笑)
驚愕のローコストでお店も作っているようですし、
先輩は本当に充実のご様子。頼もしくも、変な人間です‥(苦苦笑)
(⇩⇩写真は製作中のピザ釜⇩⇩)
d0116299_23352926.jpg

負けずに僕たちも頑張ろう〜!
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-07 23:38 | (店舗)garcon d'or | Comments(2)