a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)watanabe( 30 )
watanabe 竣工写真
埼玉県加須市 watanabe 竣工写真です。

改装ということで既存の器具等を使用しながら、イメージを変える。
ここの客層は50代以上のお客様が中心ですので、その方達が来店しやすい
お店を目指しました。
軽いオシャレさではなく、確かな質感であり、重たさ、手触りを
大事に素材選び、色使いを考えました。



d0116299_1151531.jpg




d0116299_11515756.jpg




d0116299_1152179.jpg




d0116299_1152781.jpg




d0116299_1152612.jpg




d0116299_11521054.jpg




d0116299_11515952.jpg




d0116299_11515579.jpg




d0116299_11515144.jpg




d0116299_11514960.jpg




d0116299_11514087.jpg




d0116299_11552571.jpg




d0116299_11514492.jpg




d0116299_1152478.jpg




d0116299_11514625.jpg





a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-13 16:53 | (店舗)watanabe | Comments(0)
1年点検
埼玉県加須市 ”ワタナベ”の一年点検に行って参りました。
10月10日で無事リニューアル1周年を迎えられ、
”ようやくお店に慣れてきたよ(笑)”と社長。
奥様も”全然飽きが来ないし、いい店でしょ〜”と言ってくださり、
驚きで、胸が熱くなりました。
1年経過してからいただける言葉は、
出来上がった時にいただく言葉とはまた違った重みをズシリと感じ
やってきて良かったなと改めて思いました。
店内はディスプレイも色々工夫されていて、クリスマスムードたっぷり。
木の色もいい感じになっていて、私も思わず
”いい店ですね〜”って言っちゃいました(笑)
d0116299_20462270.jpg

時間が作り上げていくなんとも言えない風合いと様々な人の温もりが詰まった空間。
写真では伝わらないのが残念です。

1年点検 無事終了!
ありがとうござました。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-27 20:44 | (店舗)watanabe | Comments(0)
半年点検
昨年10月に引渡しました、埼玉加須市の”watanabe”に
工務店の方と半年点検に行って参りました。

現場が近い場合は気軽に様子を見に行けるのですが、
なんせ気軽な距離ではないため、今回はこういった日を設けています。

半年ぶりに会う社長、のりこさん、スタッフの方々、
みなさんほんとにお変わりなく、暖かい笑顔で迎えてくださり、
一ヶ月住んでいたというのもありますし、故郷に帰ってきた気持ちになります。
d0116299_21422474.jpg

気になる所はないですかと伺いながらお店全体を見て行き、
数カ所手直しはありましたが、大きな問題はない様子でほっとしました。
d0116299_21421591.jpg

そして社長自慢の美味しいコーヒーを久々いただきました。

おまけ:お昼はもちろん加須うどんです!やっぱ最高!ごちそうさまでした。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2008-04-24 21:48 | (店舗)watanabe | Comments(0)
watanabe 竣工写真(2)
この建築業界には建築コンペという実施コンペであったり、賞をもらうための
作品コンペ等多種多様なコンクールが存在しています。
ほとんど参加したことはないのですが(頑張って参加せなあかんと思いつつ‥)

実際の仕事では、施主さんがa.unに御相談された時点でハウスメーカーであったり
他の設計事務所にも並行して相談しています・・というような場合もありました。

勿論、それは天秤にかけられている訳ですので、その時点でお断りする建築家
の方もいると思いますが、a.unとしては状況の許すかぎり御提案させて
いただいてきました。(お断りしたこともございますが、すみません)
それは、提案させていただく時点で2,3社に絞られているのでいきなり
コンペ決勝戦みたいなものだと理解し、取り組んできました。

このwatanabeも東京の設計事務所さんと比較された中で選んで頂きました。
施主さんの若い奴を育てようという大きな心もあるかもしれませんが、
a.unとしては小さな戦いに勝ったという、小さな誇りを大事に
設計に取り組んでいます。
(今も別の小さな戦い真っ最中です。連勝目指して頑張ります)
d0116299_13355715.jpg

d0116299_13362239.jpg

d0116299_13364065.jpg

d0116299_1337266.jpg

d0116299_13381398.jpg

(撮影 齋藤裕也)
[PR]
by aunmidori | 2008-01-12 13:38 | (店舗)watanabe | Comments(0)
watanabe 竣工写真(1)
早いもので、竣工からすでに3ヶ月経ちました埼玉県加須市の
watanabe竣工写真です。
お店の方も大繁盛されているそうで、ホントうれしいかぎりです。
改装ということで既存の器具等を使用しながら、イメージを変える。
ここの客層は50代以上のお客様が中心ですので、その方達が来店しやすい
お店を目指しました。
軽いオシャレさではなく、確かな質感であり、重たさ、手触りを
大事に素材選び、色使いを考えました。
d0116299_1693738.jpg
d0116299_16101846.jpg
d0116299_16103198.jpg
d0116299_1611316.jpg
d0116299_16112036.jpg
d0116299_1612924.jpg
d0116299_16122531.jpg

(撮影 齋藤裕也)
[PR]
by aunmidori | 2008-01-11 16:12 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベ 撮影です
今日はワタナベの竣工写真を撮影しました。
前日から加須に泊まり込み、準備は万全のつもりが‥
当日、午前中は電気の追加工事などが重なり、
午後からのバタバタした撮影になりました。
d0116299_132317.jpg

このお店は桐で作られた、緩やかな曲線を持つ家具が特徴なんです。
この家具が、喫茶店のようなカウンターにも使え、曲線の凸凹に人が溜まるように
考えて設計されています。
この家具を作ることで
店内で人が動く時、テーブルを中心として流動的に動いてくれればお店の中での
デッドゾーンが無くなり、店内の一体感を作れると思いました。
そして、オープン当日お客さんの動きはこちらの予想を超えて、『あっち行き』
『こっち行き』『ウロウロウロウロ』と流動的だったわけです。(大成功!!)
d0116299_1443621.jpg

上から見るとこんな感じ。曲線はワタナベのWを基本に考えてます。
よーく見ると、テーブルがWに見えませんか??
⇩⇩そして社長自慢の水だしコーヒーはこんな感じ⇩⇩
d0116299_148111.jpg

豆にもこだわっているので、水だしコーヒ−めちゃ美味しいです。

お客さんの年齢層が高いので、今までの白い壁や、あっさりしたイメージ
とは違い、色むらのある中国からの輸入敷瓦、色むらのある古レンガ
(名古屋の水道局の水槽で使用されてたらしい!本当でしょうか??)
入り口にある、大きなヒノキの珍木(変木)など竣工写真ではどうなって
いるのか??  あ〜楽しみです。。。
(a.un)

PS:::撮影してくれた齋藤君、色々お手伝い頂いたヨリちゃんありがとう!! 
そして休日に撮影させていただいたワタナベさんありがとうございました。
(感謝感謝)
[PR]
by aunmidori | 2007-10-29 23:28 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(17)
お久しぶりのブログです。。
竣工しました!!
埼玉県のワタナベビル改装が無事に終わり、本日快晴のなかOPENしました。
d0116299_21342798.jpg

d0116299_21344455.jpg

d0116299_2135347.jpg

どの現場でもそうなんですが、工事途中の予期せぬトラブル、ギリギリの日程
様々な問題はありましたが、こうして無事完成してお客様を迎え入れている
お店をみると本当に感動します。
施主さん、工務店、その他沢山の関係者、諸先輩方に助けられての完成です。
ブログ上ですが……本当にありがとうございました。感謝。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-10-10 21:45 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(16)
内部足場がやっと撤去されました。
d0116299_0502010.jpg

d0116299_0503373.jpg

でもまだまだ作業は続きます。
家具よ早く来い!!
d0116299_0512453.jpg

敷瓦、家具、塗装、まだまだ作業は続くのですが、時間はギリギリです。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-30 23:54 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 ー番外編1ー
ワタナベビルでは、宝石・眼鏡・時計・洋服・靴・鞄・小物・その他色々
とにかくいろんなモノを扱っているいわゆるセレクトショップの様なお店。
多種多様な商品をどうディスプレイするかはとても重要です。
そこで今回、雑貨屋さんで勤務経験のある方に店内のディスプレイをお願いする事になりました。

時間のない中、的確にこちらの意図をとらえ、提案してくださっています。
その中で昨日は、横浜の流木センターへ行ってディスプレイに使う流木をチョイスしてきてくださいました。
d0116299_12314768.jpg

d0116299_1232621.jpg

d0116299_12321766.jpg

いい感じでしょ〜。

この流木が商品と絡み、どうなるのか今から楽しみです。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-29 22:23 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(15)
今日の現場はたくさんの職人さん達でいっぱいでした。
塗装屋さんがサッシの色の下塗りを。
d0116299_2059870.jpg

外壁は完成。
d0116299_20581086.jpg

1階天井の塗装の為、養生中。
d0116299_20592854.jpg

階段笠木がやっと付きました。
2階の様子。
d0116299_20595114.jpg

このカーブが一番大変。
既存は鉄の手摺だったので、薄くてひねってあるって気づかなかったけど、
今回は厚みのある木なので、ほんと大変です。。。大工さんが。
d0116299_210060.jpg

明日は左官屋、大工、塗装屋、電気屋が入り交じる凄まじい一日になりそうです。。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-28 21:12 | (店舗)watanabe | Comments(0)