a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)watanabe( 30 )
ワタナベビル 現場日暦(14)
現場で使う支給材がすべてとどきました。
変木、天板、外部の幕板、ドアの引き手などなど。
d0116299_11211016.jpg

d0116299_11211792.jpg

d0116299_11212571.jpg

d0116299_11213324.jpg

現場の方は、今日は塗装屋のみ。
天井の塗装の下処理中。。。まだ塗れてません。。。
d0116299_11214283.jpg

塗装屋も大工も家具屋も何一つ終わっていません。。。
これから引渡まで、怒濤の日々になりそうだ。。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-27 20:20 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (13)
既存天井を塗装し直すので、下地の補修作業です。
d0116299_11123934.jpg

d0116299_11142986.jpg

壁面に大きな什器が取付けられ、外壁と同じ古レンガを貼っていきます。
什器待ち。早く来い〜
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-26 23:10 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(12) 
今日も外部の煉瓦貼りです。
d0116299_20472821.jpg

お〜外部完成!(細かい塗装はまだやけど)
d0116299_204888.jpg

ほんまいい感じです!
d0116299_20485424.jpg

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-25 20:49 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(11)
今日はタイル屋さんが来て、外壁のレンガ貼りです。
赤色の古煉瓦。一つ一つ表情が違っていて、いい感じです。
d0116299_23315938.jpg

端っこ用にサイズをカット。スパンスパンと柔らかいものを切る様にカッターを入れて行きます。
d0116299_23321036.jpg

このグレーのものが”ミラクルボンド”という強力ボンド。これで貼っていきます。
d0116299_23322818.jpg

d0116299_23323741.jpg

だいぶ貼れてきました。
すごい存在感。やっぱ本物は違うね。
d0116299_23422261.jpg

そうして職人さんは煉瓦を貼り続け日が暮れていきました。
d0116299_2333630.jpg

明日も宜しくお願いします。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-24 23:42 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (10)
床に使う敷瓦が現場に運び込まれました。
d0116299_19475776.jpg

今日も汗だくで作業の大工さん。
どんどん壁が貼れていきます。
d0116299_19493990.jpg

これ、切り口見えますか?
d0116299_19504687.jpg

階段に合わせてカットされてるんです。
この大工さんは一見強面だけど、仕事はいんですよ〜。(笑うとお茶目)
それとこの方!この方すごいよ〜!
d0116299_1959377.jpg

この二人は”THE職人”って感じで、黙々と仕事されてて仕上りもきれい!
この見切りの部分のこまやかな技みてください!材料が生き生きしてるんです。
この方のおかげで、桐の壁もふっくらとしたいい仕上りになりました!
d0116299_19595192.jpg

d0116299_204862.jpg

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-22 20:07 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (9)
外部に取付ける看板を彫っていただきました。
ありがとうございます。
d0116299_12445378.jpg

d0116299_1245516.jpg

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-22 12:45 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (8)
内装の仕上げが本日もドンドン貼られていきます。
それにしても暑い一日でした、9月末なのに、昼間は夏のようです。
d0116299_22463825.jpg

汗だく、お疲れ様です・・・
d0116299_22465129.jpg

d0116299_2247185.jpg

d0116299_22471166.jpg

今日は5人も大工さんが入っていました。
現場は急ピッチに進んでいます、明日もガンガン貼っていきます!!
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-21 22:50 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(7)
滋賀県朽木からワタナベビルで使う床や壁の材料が届きました。
d0116299_2224571.jpg

それを見て、ため息をつく大工さん(笑)
最近の内装材は一般的に床は既製品の薄くて貼り易いものだったり、
壁はクロスだったり。
特にオープンが決まって時間のない店舗の工事では、
分厚い床板や壁に木板を貼るなんて手間と時間がかかるだけで
やりたくないだろう。

ほんとにほんとに感謝です。
d0116299_22293276.jpg

d0116299_22333943.jpg

d0116299_2237202.jpg

まだまだ減らない材料。明日も宜しくお願いします!
d0116299_22295041.jpg


(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-19 22:45 | (店舗)watanabe | Comments(0)
選んだ椅子
選んだ椅子はこれになりました。
d0116299_1419848.jpg

どうでしょう?
ぴったり内装にとけ込むと思います。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-19 12:17 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル  現場日暦 (6)
外部に取付けられていた既存看板を撤去します。
予算的に外部は塗装直しが基本で、少しでもイメージを変えるために
大きな看板2つを撤去してしまいます。(シンプルな外観に)
d0116299_1433772.jpg

d0116299_1435414.jpg

クレーン車で吊り上げながらの作業、。電線に引っ掛からないように・・・
d0116299_1453086.jpg

無事作業終了。一安心の職人さん!
d0116299_1461167.jpg

内部も進んでいます〜フィッテングルームの骨格が見えてきました。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-18 21:39 | (店舗)watanabe | Comments(0)