a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)watanabe( 30 )
ワタナベビル 現場日暦 (5)
今日は朝から東京で椅子選びです。
候補はたくさんあるのですが・・・難しい。。
施主さんと  あ〜だ  こ〜だ 言いながら一日中色んなお店まわりましたが
やはり、難しい。
もう少しだけ考えよ・・・
d0116299_15241231.jpg

d0116299_15242657.jpg

d0116299_1524404.jpg

d0116299_15245173.jpg

d0116299_1525362.jpg

皆さんはどれがお好きですか???
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-17 22:19 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (4)
朝の風景。
ブルーのシートが清々しい。
d0116299_1124955.jpg

今日から大工さんが入り、壁の下地貼りが始まりました。
d0116299_1204254.jpg

d0116299_1135557.jpg

階段の手摺壁の下地もできてきました。
Rがあるので、下地のベニヤ貼りに苦労されてましたが、
やっぱり大工さんが入り出すとお店の形が出来てきますね。
d0116299_1152680.jpg

これから、どんどん出来上がっていきます。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-15 23:00 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル  現場日暦 (3)
d0116299_165166.jpg

入り口にスロープを作るため、既存の床の一部をハツり中。
この日はほんとに暑くて、職人さんは汗だくで作業。
ほんとにお疲れさまです。。。
d0116299_171565.jpg

外部の既存レンガも、ハツっていただきました。。。
解体屋さんには辛い現場です。。。
d0116299_173147.jpg

外部足場から。 高所恐怖症の人には無理かも。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-14 23:43 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (2)
本日も引き続き解体。
外部は全面的に補修と塗装するのでシートで囲まれていきます。
d0116299_2242460.jpg

d0116299_2254892.jpg

夜の顔。シートから漏れる室内の光は意外と奇麗なもんです。

d0116299_2274221.jpg

鉄骨剥き出しの階段。
いつもの厚化粧をとり室内がスッピンに近づいていきます。
補修が必要な箇所は施し、再び化粧をしていきます。
(人間と同じですね・・・)
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-13 23:18 | (店舗)watanabe | Comments(0)
材料のサンプル
ワタナベビルは多種多様な材料を使用します。
どちらかというと、今までは素材を統一するつもりで、使い方を整理して
ケンチクや店舗を作ってきたように思います。
d0116299_15322132.jpg

今回は素材に精通した先輩方のご協力もあり、a.unとしては色んな試みに
チャレンジできています。
店舗部分の一階外装は古レンガを使用する予定です。
古レンガ
敷瓦
古材
その他色々
組合わさった時に、どのような空気を醸し出してくれるのか少しドキドキしながら
現場は進むことになると思います。
楽しみにお待ちください。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-12 15:28 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (1)
埼玉県のワタナベビル改装工事が本日より始まりました。
まずは解体からです。
d0116299_1334932.jpg

d0116299_13343783.jpg

d0116299_1335358.jpg

d0116299_13351550.jpg

工務店の現場監督さんと上手くコミニケーションとって
無事竣工までたどり着きたいと思います。
安全第一!!
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-11 20:38 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル  現場日暦 (0)
埼玉県ワタナベビルに使用する 古材です。
グロテクス・・・・
木は生きているということですね。
d0116299_1415567.jpg

d0116299_1432390.jpg

[PR]
by aunmidori | 2007-09-10 13:52 | (店舗)watanabe | Comments(0)
埼玉加須市 進捗状況
埼玉県加須市のメガネ、宝石屋さん進捗状況です。
見積り金額の調整が完了し、いよいよ5日施主さんと工務店の契約です。

1)基本設計からはじまり
2)実施設計
3)見積り調整
4)工事契約
5)工事監理
6)引渡
1ヶ月間の短い工事期間ですが、今から怒濤の如く決定事項があります。
様々な寸法、色合い、ちょっとしたニュアンスを決めていくことが設計者に
とって一番難しく大事な仕事だと考えています。
安全第一で無事完成まで頑張ります。

それと、三重県鈴鹿市で住宅の計画が始まります。
これは7日に現場測量、役所での法規チェック。
高台の土地から少し遠くに伊勢湾が望め、道路挟んで緑の小山があるので
気持ちよい暮らしができそうな敷地です。
とても楽しみです。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-03 16:44 | (店舗)watanabe | Comments(0)
実施図面・・・
埼玉県加須市の店舗。
現在、実施図面を淡々と進める日々。
今回は本当に家具が多いなぁ。
当初の案とはかなり変わり、このまま完成したら本当に良い物ができそう。
問題は予算調整・・・
さぁ、がんばろう。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-25 16:39 | (店舗)watanabe | Comments(0)
加須の店舗
埼玉県加須市にあるお店(時計、メガネ、洋服、宝石など)
の改装を設計させていただくことになりました。

d0116299_15325042.jpg

d0116299_15331939.jpg


多種多様な商品をどうやって上手くディスプレイするのか?
限られた予算の中でどこまで素材にこだわれるのか?
真ん中の大テーブルは機能するのか?
まだまだ未確定な部分が多いのですが、急ピッチで進む予定です。
頑張ります〜!!

話は全く変わり‥‥加須市は今回初めて訪れたのですが関東のうどん処と
言われてるほど、うどんが美味しい!!
そう、私達2人ともうどん大好きなんです!!
讃岐うどんに近いコシの強さなんですが、これから訪れる度に
美味しいうどんを食べれるのが楽しみです〜
(笑)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-28 14:54 | (店舗)watanabe | Comments(0)