「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)愛宕山の家( 76 )
愛宕山の家 竣工写真
三重県鈴鹿市 愛宕山の家 竣工写真です。

伊勢湾を望む小高い山(丘)の上にポツンと建っています。

外壁は全て杉板の赤身です。
耐候性のある塗料は塗っていますが、数年経てば陽に焼けて
雨風にさらされてグレー、黒っぽく変化してくると思います。

その時が本当の意味での完成かもしれません。

d0116299_19173693.jpg

海沿いからでも、よく目立ちますね。


d0116299_19174014.jpg




d0116299_1917444.jpg

リビングとデッキの繋がり。


d0116299_1918149.jpg




d0116299_19181739.jpg




d0116299_19175114.jpg

玄関のトップライト。この壁にはお子様の絵などを飾れる様に
ピクチャーレールを見えない位置へ取付けています。


d0116299_19174718.jpg




d0116299_19175441.jpg




d0116299_19175862.jpg




d0116299_19181179.jpg

奥様ご自慢のキッチンからの眺め。選んだタイルと桐の相性はとても良いです。



d0116299_19182064.jpg




d0116299_1918467.jpg




d0116299_19172447.jpg




d0116299_1918121.jpg

『2階の廊下から、吹抜け越しに見る外の景色が好きです。
 あの窓までの近さ、が、絶妙と思いました。
 ただ窓の外を眺めて感じだけでもなく、
 部屋越しの景色を眺めている感じでもなく
 どっちつかずの感じが大好きです』
これは見学に来てくれた先輩Oさんのお言葉です。



d0116299_191879.jpg

ここからは伊勢湾に浮かぶ小さな島 神島 答志島(ここは大きいです)
そして愛知県の渥美半島などを見る事ができます。
(天気が良い空気の澄んだ冬場は最高です)





a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-01 19:19 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
見学会がありました。
『愛宕山の家』の見学会がありました。
d0116299_23552395.jpg

これは、三重県で住宅についての様々なサポートをしている
女性のグループみえスマさん主催で開催していただきました。

『暮らしの見学会』という名の通り
設計事務所で家を建てたあとの生活ぶりを
そのまま見学していただくという内容です。
(施主さんのご協力がないと絶対に成立しない企画です、感謝。。)

むやみやたらな冷やかし見学者を減らすために、みえスマさんの方で500円参加費を
設定されているそうです。
でも500円払って、他人の家を見学したい人っているのかな??
参加者0人なんてこともあるのでは・・

でも、今回はなんと3組4名様の参加があるということで
頑張って家について説明させていただこうと思いました。

当日は4名の参加者様と、みえスマスタッフの2名様の合計6名様を
ご案内しました。
まずは、外部から説明させていただき、室内に入ってからも軽く説明。

『木の香りがしますね〜』
『断熱材ってどうなってるのですか?』
『木はどこから仕入れてるんですか?』
『うわ〜絶景。。』

色んな感想と質問をいただきまして、とても楽しい時間でした。
最後は、座談会みたいに設計事務所について、建築家について
仕事の内容についてなど気軽にお答えさせていただきました。

参加者の皆様が良い方ばかりで、真剣に見学もしていただいたので
とても有意義な時間が過ごせました。

参加者の皆様へ(ブログを呼んでるかわかりませんが)
忘れていた質問なんかありましたら、HPのコンタクトからでも
気軽になんでも相談してくださいね。


このような機会を作ってくださった みえスマスッフ様、お施主さん
本当にありがとうございました。
感謝しております。

d0116299_23573981.jpg

d0116299_23593140.jpg

d0116299_23594134.jpg

竣工から丸1年。
メダカを増やしたり、植樹したり、この春には芝生を植えていただいたみたいです。
生活感がなかなかいい感じです。


(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-23 00:01 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
竣工写真撮影
”愛宕山の家”
竣工写真を撮影していただきました。
カメラマンはいつもお願いしています、齋藤君です。

こんな感じで朝6時より海岸線から見上げた愛宕山の家を撮っていただきました。
d0116299_16482747.jpg

朝一番の海岸は散歩する人やランニングする人達が沢山いて
なんとも良い雰囲気でした。
海も穏やかで、カモメが頭の上を飛んで行きます。
d0116299_16524150.jpg


雲一つない青空でしたので、外壁杉板の赤身と青空と周りの緑が
とても美しく撮影できていると思います。

出来上がりが、いつも以上に待ち遠しいです。
ほんと楽しみです。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-06-08 16:58 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
竣工しました。
愛宕山の家

本当に長い工事期間でした。。
施主さんにはご迷惑をおかけしましたが
やっと、やっと、やっと
竣工しました。
ま〜長かった。

でも、とても良い住宅になりました。

週末にオープンハウスしている余裕なんてまったく無かったので
三重在住、知り合いの方のみ見学のお誘いをメールしましたが
平日にも関わらず予想を超える人が見学にお越しくださいました。

メールした建築関係のお友達だけ
大阪、名古屋、京都から来てくれた人もいました。
遠いところありがとう。

三重在住の皆様も、来てくれてありがとう。

もう引っ越しは済んでいますが、これから外部デッキ工事、木塀工事などなど
外の工事に関してはやること満載です。

お手伝いをしながら、あと少し頑張ります。

d0116299_05349.jpg

d0116299_06490.jpg


自由に設計させてくれた施主さんに心より感謝。
(注 勝手に設計したわけではないですよ)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-28 21:46 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)
愛宕山の家 現場日暦 5/4〜
日々、竣工に向けて現場は進んでおります。
d0116299_18465336.jpg

米松ピーラーの手摺、大工さん、いい仕事します!
さすがに見事な職人技です。
d0116299_1847248.jpg

一階トイレ、塗装完了。
d0116299_18471185.jpg

エアコン付きました。
d0116299_18472027.jpg

洗面所ミラー、a.unで取付けました。
なんとか無事完了。
d0116299_18473017.jpg

来週の現場はすごい事になっていくはずです。
楽しみです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-08 18:55 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
愛宕山の家 現場日暦 4/28〜
今週は絶好の塗装日和でした。
まずは2階テラス。
床、窓、扉などにペンキが飛ばない様に養生。
足場の下に出来た覗き窓から海を眺めながらの作業は最高です。
d0116299_20213599.jpg

そして、2日半かけて、ようやく完成。
d0116299_20425685.jpg

2階トイレ。
もう一度パテの凹凸を確認。
d0116299_20215984.jpg

1日かけて、やっと完成。
d0116299_2022824.jpg

そして吹き抜けにファンが無事取付けられました。
d0116299_2022227.jpg

水栓、便器などが運び込まれ。。。
d0116299_20223541.jpg

もう、一踏ん張りです。
d0116299_2022596.jpg

来週もa.un塗装屋の仕事は続きます。。。


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-01 20:41 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
愛宕山の家 現場日暦 4月
あと1ヶ月で完成です。
色んな設備が少しづつ取付けられていきます。

d0116299_19135422.jpg

テラス塗装サイディングへのパテも終わり、残すは塗装のみです。
d0116299_1914226.jpg

愛すべき電気屋さんご夫婦。名コンビです!
d0116299_1915397.jpg

d0116299_19154034.jpg

d0116299_19161243.jpg

照明は8割取付け終了です。
d0116299_19164656.jpg

取付けにとても苦労した台所換気扇。
d0116299_1917770.jpg

キッチン水栓金物とモザイクタイル。
d0116299_19172345.jpg

キッチン横のスイッチ関係、通路の邪魔にならない様に、ニッチの中に収めていただきました。
d0116299_19172899.jpg

2階の子供部屋。相方が奮闘したパテ塗りも終了。
残すは塗装のみです。
d0116299_19183585.jpg

キッチンの収納。一部炊飯ジャー用に引き出し金物を取付けて、他はスガツネの棚板金物を取付けました。
d0116299_19185490.jpg

棚板。防水用のオスモクリアーを塗ります。
d0116299_19174999.jpg

気持ちいい光が入ってきますね。
5/20 完成までもう少し。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-26 19:12 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)
現場日暦 4/17
今週は、キッチンコーナーが完成しました。
横のモザイクタイルや、桐で囲われた換気扇など、いい感じです!
d0116299_2065535.jpg

d0116299_2012676.jpg

食器棚も、もうすぐ完成です。
d0116299_2022259.jpg

そして和室の床の間。
このアールを作るのに、苦労されていましたが、きれいに出来上がりました。
d0116299_2015483.jpg

d0116299_200639.jpg


ゴールはもう少しです。



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-17 20:07 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦3/28
建物に付随する外部物置です↓天井塗装を残し完成
d0116299_2216082.jpg

裏口(勝手口)天井塗装を残し完成
d0116299_22161841.jpg

書斎からの眺め↓
d0116299_22162930.jpg

洗面のタイル↓
d0116299_22164161.jpg

桐と桐の突き付けがとても手間がかかります。
d0116299_22164979.jpg

取り急ぎご報告。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-28 23:14 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 3/23~
左官屋さんの道具。
d0116299_18535436.jpg

その道具を使って、お風呂のタイル貼りです。
d0116299_18524195.jpg

私も塗装屋さんになり、久々のプラスターボードの目地のパテ埋め。
d0116299_1852514.jpg

壁や天井に桐が一枚一枚貼られて行きます。
d0116299_1854648.jpg

ちょっと肌寒い日もありますが、もうすっかり春ですね。
d0116299_18575730.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-27 19:04 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)