「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)百音( 7 )
百音 竣工写真
京都のカフェ 百音 竣工写真です。




d0116299_11353542.jpg




d0116299_1135377.jpg




d0116299_1140316.jpg




d0116299_11354124.jpg




d0116299_11354523.jpg




d0116299_11354281.jpg




d0116299_11354893.jpg




d0116299_11355090.jpg




d0116299_1135535.jpg




d0116299_11355551.jpg




d0116299_11354623.jpg




d0116299_11355711.jpg




d0116299_113552100.jpg




d0116299_11355925.jpg




d0116299_1136153.jpg





a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-10-29 14:07 | (店舗)百音 | Comments(0)
5周年
おばんざい+カフェ百音さんが、今年9月19日で開店5周年を迎えられます。
本当に早いですね。。。。
前職を辞め独立初期のお仕事なので、
私達には、とても思い出のある大切なお店です。

百音親子の人柄、それを支えてるご家族、そしてお客様。

老若男女問わず入りやすいお店にしたいというその思い通りに、
百音のお店の中は、様々な人たちの音で溢れています。

5周年、おめでとうございます。

色んなイベントを企画されてます!お問い合わせは百音さんまで。

d0116299_1147049.jpg


(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-06 11:46 | (店舗)百音 | Comments(0)
塗装日和

GW、皆様はいかがお過ごしですか?

今日は、百音さんの外まわりペンキ塗りのお手伝いに行って来ました。
お手伝いと言っても、私達(特に私は)、そこに居ただけですが。。。(笑)

今年の9月で丸5周年を迎えられる節目に、
雨に打たれ、少しはがれていた部分の補修も含め、
塗り直そうという事になりました。

これを機に、がらっとイメージ変えてみますか!って色々考えてみましたが、
やっぱり同じ色でいこう!という事になり、
同じ色なので、多分あまり気がついていただけないかもしれませんが、
百音御夫妻の頑張りで、とっても綺麗に仕上りましたので、
よ〜く見ていただければ、わかっていただけると思います。
d0116299_18442643.jpg


ちょとしたアクシデントもありましたが、無事に済んでよかったです。。。
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-04 18:25 | (店舗)百音 | Comments(0)
百音 祝3周年
百音さんが、3周年を迎えられました!
おめでとうございます!!
d0116299_2136494.jpg

そのお祝いも兼ねて、3周年企画ライブへ行ってきました。
南アメリカの音楽で京都を拠点に活動されているフォルクローレグループ
LOS AIRES(ロス アイレス)さんのライブでした。
笛や、打楽器、弦楽器、南米の楽器など、様々な楽器による演奏は、
ほんとうに素晴らしかったです!
聞き惚れるって久々でしたぁ〜
d0116299_2139098.jpg

オリジナル曲も、良い感じでしたね。
ロス アイレスさんお二人もとても気さくでステキな方達で、
演奏の合間に楽器に触れたり、お話したり、楽しかったです!

ステキな夜をありがとうございました!
今度は野外で聞いてみたいです。



(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-13 21:47 | (店舗)百音 | Comments(0)
祝 2周年 百音
京都二条 おばんざい+カフェ 百音さんが2周年迎えられました。
パチパチパチパチ拍手!!
小さなお店にぎっしりとお客様が入り、jazzの音色に癒されました〜
おばんざいも全部美味しかった〜お腹一杯になった〜(食べ過ぎかな・・)
百の音と書いて百音(モネ)
その名のように、色々な音(音楽、お客さんの楽しい会話、山本さん親子の会話)
が重なり合い、これからも心地よく過ごせるお店でありますように‥
ほんと楽しい2周年企画でした!!ありがとうございました。。
d0116299_1315567.jpg

百音記事
PS..2年って『あっ』いう間ですね・・時間が過ぎるの早いわ。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-25 13:17 | (店舗)百音 | Comments(0)
日常の風景 -mone-
ある日の昼下がり。
入り口の格子から光が差し込む。
少し波打ったガラスを通して入ってくる光は、なんとも心地いい。。。
香ばしいコーヒーの香りが漂う店内で、ちょっと一息。  

d0116299_11494162.jpg
d0116299_11554838.jpg
d0116299_1150818.jpg
d0116299_1156458.jpg















































(撮影:齋藤裕也)
[PR]
by aunmidori | 2007-08-09 11:54 | (店舗)百音 | Comments(0)
京都二条 おばんざい+カフェ 百音
ある日、紹介で山本さんと出会いました。

お母さんと一緒に働けるお店をしたい。
ご飯がしっかり食べれて、木がたくさん使ってあって、年齢層問わず入りやすい、ほっこりしたお店を作りたいという相談でした。
同い年というのもあり、すぐに意気投合し、お店作りが始まりました。

広さは約7.5坪。
千本通という、お店も多いにぎやかな通りに面しているのにも関わらず、
ひっそりたたずむビルの1階がお店になる場所。
間口は狭いが、奥行きのある”うなぎの寝床”と呼ぶにふさわしい
京都らしい、細長い小さなお店でした。
(↓改装前は昭和の匂い漂うスナックでした↓)
d0116299_11261872.jpg

予算は限られたものでしたが、その制約の中で、無駄を省き、シンプルに物事を考える事ができ、工務店の方も、とてもいい人達で、私たちの思いを理解し、協力してくださいました。
d0116299_11334777.jpg

床は工事現場等で使われる足場板を使用。
これは、無垢で、値段も安く、厚みがしっかりあるということ。
厚みなんて目に見えるものではありませんが、
お店に入った時の足の裏の感覚は、全然違います。

お客さんが手に触れるテーブル、カウンター、ベンチも、無垢の木を使う事にこだわりました。
d0116299_11272367.jpg

入口扉、格子、壁、天井、家具など塗装はすべて自分達で塗りました。
山本さん、お母さん、お父さん、家族総出で、顔もペンキまみれになりながら、
一生懸命されていて、そんな姿に、現場監督、大工さん、塗装屋さんなど、たくさんの方が、助けてくださり、プロ顔負けの素晴らしい仕上になりました。

そして、家具が入り、照明が付き、どんどんお店が出来上がっていきました。

2005年9月19日、おばんざい+カフェ百音(もね)はオープンしました。

そう、もうそんなに月日は流れてるんですね。。。
なのに最近の事の様に楽しかった現場を思い出し。。。
最近の事の様にブログを書き。。。

今年の9月で2年目を迎える、百音。

母、娘のほのぼのした人柄で、いいお客さんにも恵まれ、父様の協力もあり、
日々一生懸命ご飯を作られてます! 

ほんとに、いい家族で、いいお店です!

今月発売の京都の雑誌”Leaf”の京都・滋賀クチコミグルメに載ってます!
(うれしいですね)
d0116299_11342893.jpg

この↑写真はオープン初日の日替り昼ご飯です。
おいしかったですよ〜!食べたくなったでしょ?
今も変わらずボリューム満点です。(ご飯のおかわりもできます!)
是非食べてみてください。
百音ブログhttp://cafemone.blog81.fc2.com/
おばんざい+カフェ 百音
京都市上京区千本通竹屋町下ル聚楽町863-25 朝田ビル1F
TEL 075-821-8363
d0116299_15301673.jpg

d0116299_15302975.jpg


d0116299_153132100.jpg

(撮影:齋藤 裕也)

[PR]
by aunmidori | 2007-04-30 15:34 | (店舗)百音 | Comments(0)