a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)ecotto( 6 )
ecotto 竣工写真
大阪府枚方市楠葉のプライベートヘアサロン ecotto 竣工写真です。

ecotto
枚方市南楠葉1-1-26 305号
OPEN 10:00-18:00(予約制)
T/F 072-809-0855
定休日 月曜日(第3日曜日連休)



d0116299_1165378.jpg




d0116299_117793.jpg




d0116299_1171894.jpg




d0116299_1171027.jpg




d0116299_1171421.jpg




d0116299_1172090.jpg




d0116299_1165833.jpg




d0116299_117333.jpg




d0116299_1171275.jpg




d0116299_1171642.jpg




d0116299_117035.jpg




d0116299_117571.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-28 17:59 | (店舗)ecotto | Comments(0)
時間の痕跡
久しぶりにecottoへ。

2月に3人目をご出産予定で、もうすぐ産休に入られます。
お仕事のご相談をいただいたのが、1人目を出産されて1年後の事。
そしてその子もこの春から小学一年生だと聞いてびっくり。
つくづく時間の流れの速さに驚いています。

今年の8月で丸6年目を迎えようとしているのに、
ecottoでのひとときがいつも新鮮に感じるのは、
ヤマネさんがお店を大切にされている証拠なのかもしれません。

床板の余りで作った看板。
毎日外に置かれているのに思った以上に綺麗でした。
d0116299_20245863.jpg

何度塗り直しても、はがれてしまうカット席の床。
でもこれも味なんですと楽しそう。
d0116299_20251368.jpg

今日も美味しいお茶と御菓子をいただきながらの、楽しいひとときでした。
d0116299_20254138.jpg



(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-20 20:53 | (店舗)ecotto | Comments(2)
新しいカード
店舗内装設計させていただいた
枚方市樟葉にある美容室ecottoが8月3日で丸5周年を迎えました。
ほんとうに早いものです。。。

五周年を記念してという訳ではないと思うのですが、
ヘッドスパを始められる事になり、その事を営業的な押しつけじゃなく、
さりげなくお客様に知っていただける為の
ちょっとしたカードを作りたいと言うことで、
今回もカードデザインさせていただきました。
d0116299_11581027.jpg

5年前
お店を作った際にお作りしたDMやカードや名刺を今でも
すごく気に入ってくださってるそうで、
その際に考えた文言(コピー)も気に入ってくださっていたので、
そんな感じで今回もお願いしたいという事でした。

ecottoのヤマネさんはいつも褒めてくださるので、ほんとうにありがたく、
励みになり、いつも気持ちよくお仕事させていただいております。

ざっとしたものですが約12パターンを考え、その中から選んでいただきました。
ペパーミントグリーン?のさわやかなカードが出来上がりました。

今回の文言(コピー)

”たまにはいいよね。自分にごほうび。”です。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-01 12:12 | (店舗)ecotto | Comments(0)
ecotto連絡先
枚方市南楠葉1-1-26  305号

OPEN 10:00-18:00(予約制)

T/F 072-809-0855

定休日 月曜日(第3日曜日連休)

d0116299_1843522.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2007-08-19 01:44 | (店舗)ecotto | Comments(0)
日常の風景 -ecotto-
子供が小さくて○○○
仕事が忙しくて○○○
どんな髪型にしたら○○○
いつも混んでて○○○

○○○の先にはオシャレになって自分らしくなりたいって気持ちが見えるから・・・

ecotto に子供つれてきたらいいし。
ecotto で仕事したらいいし。
ecotto ならゆっくりお話しながら、好きな髪型決めれるし。
ecotto は1対1の予約制だから混んでないし。

私の部屋へ遊びに来て下さい。
2004.08.03 OPEN
private hair salon
ecotto

そう言ってDMを作って、お店がオープンしてから丸3年目が経ちました。
早いものです。
いつまでもかわらないecottoでいてください。 (a.un)



d0116299_10201710.jpg

d0116299_10314542.jpg

d0116299_10203689.jpg


(撮影:斎藤裕也)

[PR]
by aunmidori | 2007-08-18 23:00 | (店舗)ecotto | Comments(0)
ecotto
気分転換に、髪をカットしに枚方市楠葉(くずは)の美容室へ行ってきました。
その美容室の名前は Private hair salon ”ecotto"私の初めての仕事です。
内装の設計・デザイン、DMなどさせていただきました。

出会いは、ecotto山根さんが以前店長をされていた美容室に私がお客さんで行ったのがきっかけでした。

とても人気のあるお店の店長さんですから、毎日予約で一杯だったのですが、
予約をした時、女性の美容師さんにカットしていただきたいですと伝えたのと、初めてのお客さんという事もあり、店長山根さんが担当してくださり、ほんとに私としては幸運だったと思います。

とてもステキな方で、お話も面白く、すぐにファンになりました。
もちろんカットのセンス、仕上りのヘアスタイルも素敵ですよ!!
髪はくせっ毛でまとまりにくいなど色々髪の悩みもあり、今までいくつも美容室を変えていたのですが、そういう事も解消できたし、何より”山根さんに決めた”という気持ちでした。

それから数年経ち、ご結婚され、お子さんもできたと言う事もあり、一年ほど休業されていたのですが、ある日、相談がありますとお電話をいただき会う事になりました。
まだ子供も小さいけど、せっかく技術があるんだし、家の近くで一人で出来る範囲で少しづつ始めようと思っていて、そのお店の内装のデザインを進明さんにお願いしたいというなんともありがたいお話でした。

その時私は設計事務所に勤めていたのですが、いつか独立したという気持ちは昔からすごくあって、でもそのきっかけもなかったし、まさか自分に頼んでくれるお客さんが現れるなんて思ってもみなかったので、ほんとに嬉しかったし、今こうして独立し、続けられてるのは、山根さんのおかげと言っても過言ではありません。

子供がいて美容室に行けないなど悩みのある主婦の人達に子供も一緒につれてきてもいいよと言える場所があっていいし、部屋に遊びにきてもらう様なほっとできるシンプルな空間で、ちゃんと一人一人お客さんとじっくり向き合い仕事をしたいという事など、熱い思いでお店創りはスタートしたのです。

お店創りの話もたくさんあるのですが、永遠に終わりそうもないので、あとは写真でお楽しみください。

自分で言うのもなんですが、ほんとにいい店です。
行くたび、そう思います。幸せな事です。
私がどんなものを創ってるのかも知らないし、実績もない私を信じて仕事を任せてくださった事ほんとうに感謝します!  そのおかげで、百音、オアジと数珠つなぎで仕事が繋がっていき、良いお客さんに恵まれてます。

お店を持つ、家を建てるなど、決して安いものではない、一生に一度あるかないかの大きな買い物、それを任されるのが設計という仕事です。

しかしお互いの信頼感は勿論、お客さんの熱い思いもなくてはならないものです。
信頼できるから、何度も、何度もあーでもない、こーでもないと話し合いぶつかりながら、良い物を創っていく。
買うのではない、やってもらうのではない、一緒に考えて創るという意識で頑張って行かないと良いものは生まれないと思う。     (terco)

Private hair salon "ecotto"
枚方市南楠葉1-1-26  305号
OPEN 10:00-18:00(予約制)
T/F 072-809-0855
定休日 月曜日(第3日曜日連休)
山根さんのセンスのいいインテリアに、おいしいクッキーとお茶と楽しい会話があり、ステキな空間で素敵な気分になってみてください。

---------------------------------------------------------------------------------
↓ecotto改装前↓古いビルの3階です。
写真では分かりにくですが、床はフローリングでしたが壁は土壁でした。
d0116299_17144130.jpg

d0116299_17194442.jpg

d0116299_17195359.jpg

床、壁、扉など、塗れる所は自分たちでペンキ塗りました。
タオル巻いて一生懸命床塗りされてるのはヤマネさんかな。。。?
d0116299_17145060.jpg



ついに↓ecotto完成↓
d0116299_1436664.jpg

d0116299_1484494.jpg

d0116299_1491180.jpg

d0116299_1437469.jpg


d0116299_1443130.jpg

d0116299_1436195.jpg


d0116299_1435916.jpg

(撮影:齋藤 裕也)
[PR]
by aunmidori | 2007-05-29 14:19 | (店舗)ecotto | Comments(0)