a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)菰野の家( 5 )
菰野の家 竣工写真
三重県三重郡菰野町 菰野の家 竣工写真です。


d0116299_17592471.jpg




d0116299_17591967.jpg




d0116299_17592290.jpg




d0116299_17591750.jpg




d0116299_17591574.jpg




d0116299_17591213.jpg




d0116299_17591038.jpg




d0116299_1759720.jpg




d0116299_1759592.jpg




d0116299_1759373.jpg




d0116299_17585640.jpg




d0116299_17585310.jpg




d0116299_183306.jpg




d0116299_1759018.jpg




d0116299_17585828.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-24 18:27 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)
しあわせの時間
先週、菰野の家の点検も含め、外部デッキのメンテナンスに行って来ました。
菰野の家に伺うのは一年点検以来二年ぶりだそうで、
私達が来るのをとても楽しみにしてくださっていました。
しかも手作りのシュークリーム、とても美味しかったです!
d0116299_14553652.jpg

外壁はきれいな状態で、相変わらずいい色でした。
室内の床や壁など、いい感じに変化していて、特に丸柱はのぼり棒として子供達は楽しんでる様で、吹き抜けの梁はタオルを巻いてぶら下がり健康器代わりになってる様ですし、とても微笑ましい事です。

庭のヤマボウシ。なかなか花は咲かないらしいですが大きく成長し、
隣の家とのいい目隠しにもなっていました。
d0116299_14262162.jpg

外部デッキにキシラデコールを塗っていきます。
大事な柱は念入りに3回塗りしました。
屋根がある方は割と綺麗でしたが、屋根のない方は、
塗った瞬間から塗料がすごい勢いで吸い込まれていきます。
たっぷり塗っておきましょう。
d0116299_14273523.jpg

d0116299_14261068.jpg


ますます家族と一体化していく家。
とても楽しく幸せに暮らされてる様子が伝わって来て、ほんとうに嬉しいです。
二人の子供達も大きく成長していて、相変わらずナイスなキャラでかわいかったです。

そして、またしても沢山のありがたいお話、お言葉を聞かせていただきました。
ほんとうにありがたいです。これからの励みになります。

そしてお土産にパンまで。
お話しながら、手際よく作られていて、焼きたてです。
とても美味しかったです。
d0116299_14281292.jpg

ほんとうに、楽しい時間でした。
ありがとうございました。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-20 15:05 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)
菰野の家 detail
d0116299_18182472.jpg

d0116299_18184660.jpg

d0116299_1819572.jpg

d0116299_18193690.jpg

d0116299_18195686.jpg

d0116299_18201035.jpg

d0116299_18202584.jpg

(撮影 齋藤裕也)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-15 18:20 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)
菰野の家 1年点検
昨年5月に竣工した菰野の家を1年点検かねて 5/3 にお邪魔しました。

この1年は、その他菰野の仕事を、施主さんにご紹介いただいたり、
家具を入れた状態での撮影をお願いしてご協力してくださり、何度も
菰野に足を運んでいました。
今回は約半年ぶりです。
相変わらずのお子さん達の走り回る姿、ご主人からも沢山ありがたい
お言葉いただき、感激しました。
a.unとして独立後初めての住宅だったのですが、10歳近くも年下の
当時29歳と28歳の若造にお任せいただいた”勇気” に本当に感謝です。
ワンルール空間に家族それぞれが自分の居場所を、自分でみつけ
それぞれが気配を感じながら過ごせている。

言葉は悪いですが、とても大雑把で、たくましい。

『高い設計料払うんです、家のオーダーメイドなんて人生で最高の買い物ですよ!
絶対にMさん一家にピッタリの家を設計しますから、期待してください!!』
【注!! びっくりするほど、高くはないですよ。。 笑】

↑↑ 2年前に施主さんの前で宣言した若造の生意気発言。↑↑
今回、私達2人ともに感じた、『ほんまに、この御家族にピッタリの家やな・・・』

機能や性能にごまかされない、素朴で、簡素で、素材感のある住宅。
これからも作ろうと改めて感じた時間でもあり、大きな自信を頂いた
菰野の家、再訪でした。
d0116299_95221.jpg

d0116299_953696.jpg

【撮影 齋藤 裕也】
[PR]
by aunmidori | 2007-05-05 09:08 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)
菰野の家
僕たちは職人ではないので、実際にモノを製作することはほとんどありません。
(簡単なお手伝いはしますが)
丁寧に建築が作られるか否かは、大工さんに頼る部分が大きいわけなんですが、
細かいニュアンスのやりとりで時間がかかることもよくあります。
若さ、体が丈夫、頭のやらかい、そんな大工さんが理想的なんですが、
『菰野の家』を施工してくれた大工さんは、まさに理想の大工さん達でした。
d0116299_11255735.jpg

木工事以外にも、基礎、簡単な塗装、家具、外壁の板金までほとんど
他の職人を入れずに工事は進むものですから、
現場での会話はスケッチbook片手に  
 『ここは、こんな感じでこーしたいんですよ』
 『この塗装はもうちょっとだけ白くしたいんです』
 『この板金クルックルッと巻き込んで』
 『あと1ミリか2ミリ隙間あけましょう』
細かい部分は現場での微調整が大事で、悪あがきのように最後の瞬間まで答えをださずに進めていくと、最後の指示は感覚的な言葉になってしまいます。
そこを瞬間的に理解してくれて、
大工 『わかった、こんな感じやろ?どう?』
設計者『そうそう!!それでいきましょう!!』
こんなやりとりで出た答えに間違いはないんです。
(三重県北部で新築、リフォームを考えてる人、この大工さんはお勧めですよ〜!!)
d0116299_1285623.jpg

d0116299_12115753.jpg

d0116299_12124193.jpg

d0116299_12133440.jpg

(撮影 齋藤 裕也)
[PR]
by aunmidori | 2007-04-25 12:16 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)