「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)ツのいえ( 29 )
ツのいえ 竣工写真
三重県津市 ツのいえ 竣工写真です。


d0116299_18192498.jpg




d0116299_18192643.jpg




d0116299_1785637.jpg




d0116299_1785369.jpg




d0116299_1785117.jpg




d0116299_1784910.jpg




d0116299_1784692.jpg




d0116299_1784459.jpg




d0116299_18201666.jpg




d0116299_18201748.jpg




d0116299_18193731.jpg




d0116299_18193240.jpg




d0116299_18193098.jpg




d0116299_18193595.jpg




d0116299_1819394.jpg




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-10-11 17:08 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
『ツのいえ』が完成しました。
『ツのいえ』が完成しました。

一昨年の夏から土地探しをを本格的にスタート。
良い環境の土地に出逢い購入を決める。
笑い話のような色んな予想外の出来事もありましたが、
長い時間をかけてゼロからスタートした物件が無事に完成して引き渡すことができて
本当に心より嬉しく思います。
d0116299_20591450.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-03-21 21:08 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
完成見学会
三重県津市芸濃町に完成しました『ツのいえ』
2011年 3月12日/13日の2日間
お施主様のご厚意により、完成見学会をさせていただけることになりました。

素晴らしい環境の中で、伸びやかな平屋の住宅です。
見学希望の方がいましたら、a.unのホームページよりお問い合わせください。
d0116299_15565477.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-03-07 16:08 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ほぼ完成
『ツのいえ』
工程表通りに工事は進み、2月25日工務店さんからの引き渡しとなります。
そこから施主施工での簡単な残工事を進めていくので
実際の引っ越しは3月半ば以降となります。
とりあえずの区切りとして、嬉しく思います。
d0116299_2252679.jpg

d0116299_22521346.jpg

d0116299_22521679.jpg

d0116299_22522239.jpg

d0116299_2252259.jpg

d0116299_22522826.jpg

d0116299_22523285.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-02-23 23:04 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
みどり
『ツのいえ』の中庭に植えていただく植栽を選んできました。
今回庭をお願いすることになった庭師さんと、山の持ち主である農家の方の
意見、おすすめを参考にさせていただき選定してきました。
d0116299_21343845.jpg

花の香りで楽しむ植栽。オガタマ=バナナの香りがする花。
d0116299_21344480.jpg

株立ちの幹が美しい植栽。アオダモ=バットの木。

そしてもう一種類はエリナカスケード(ひめさざんか)
この3種類と下草、伊勢砂利で中庭をお願いしました。

なかなか木を植える機会はないのですが、
山に来ると多種多様な植物に触れることができて良い勉強になります。

作庭当日が楽しみですね!

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-02-17 21:52 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 2/1
現場は順調に進んでおります。
外壁も貼り終わり、内装の方もほぼ完成。
建物の周りを囲むデッキも、もうすぐ出来上がります。
d0116299_1365341.jpg

d0116299_1371747.jpg

d0116299_1372686.jpg

d0116299_1375131.jpg

d0116299_138160.jpg

d0116299_1374011.jpg

2月下旬には工務店さんの引き渡しが終わり、
施主さんとa.unによる自主施行が済めば、無事に竣工です。
3月末に引っ越しですね。
頑張りましょう。。。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-02-08 01:43 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 2010/12/25
ツのいえ 12/25
現場の方は順調に進んでおります。
d0116299_23203573.jpg

外壁は黒色ガルバリウム小波板を待っている状態です。
d0116299_23204186.jpg

d0116299_23204594.jpg

玄関の建具の素材を変更しようか悩んでおります。
d0116299_23205385.jpg

木製建具の枠周り、加工取り付け。素材は米松ピーラーです。
寒さ厳しい中、12/30まで現場は動くそうです。
遅くまで本当にありがとうございます。
(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-27 23:29 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 12/18
ツのいえ
d0116299_2443276.jpg

d0116299_2442847.jpg

壁断熱材の充填も終了しております。
d0116299_2442195.jpg

d0116299_2442544.jpg

d0116299_2443658.jpg

外部はアルミサッシを取り付け後、ガルバリウム鋼板小波板を張っていきます。

内部はラワン合板を張っていきますが、どうしようかと考えることが多々あります。
さて、どうしましょ。。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-21 19:40 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 12/08
屋根の防水ルーフィングも完了して、ハナレから屋根の板金工事が進んでおります。
ガルバリウム鋼板の黒色で、立てはぜ葺きとなります。
d0116299_13285991.jpg

d0116299_132923.jpg



内部は床の下地合板も張り終わり、筋交いを入れていただいております。
d0116299_13285497.jpg


順調です。。


ツのいえ現場で、打ち合わせをしたあと尾鷲まで向かい直営物件iiひろばの
施工をしていただく、大工さんと基礎屋さんと打ち合わせでした。
断熱材の品不足が深刻なようなので、手待ちにならないように大工さんには早めの
手配をお願いしましたが、大丈夫なのかとても心配です。
(ツのいえは断熱材を確保済みで、一安心です。
でも、どうして断熱材が不足してるのか??だれか理由を知っていますか??)


(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-10 13:47 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 12/2
ツのいえ 二日目も現場の方は順調に進んでいます。

d0116299_2273135.jpg

当初の平屋案からロフトを増やして、そこから出入りできる小さなテラスを
計画しました。
家の正面が山と田んぼで、良い景色を眺めながらこっそりお酒を飲みたいのです。
屋根の右側に開いてる穴はそのテラスの開口部となります。

d0116299_2273728.jpg

これは裏側から見た感じ、小さい建物が離れになります。
日常の生活スペース=母屋 ゲストルーム=離れ
の2棟建てになっております。ゲストルームにも洗面、トイレを設けております。
なんとも贅沢ですね。。(うらやましいです)

d0116299_227406.jpg

母屋の周りには、デッキが敷かれる予定で、大きくはりでた屋根を受ける壁柱で
囲まれた外と中との中間領域となります。
このデッキスペースも、もちろんお酒を楽しく飲むための場所です。
(洗濯物や布団を干す場所でもあります)

色々考えて設計してきたことが、こうやって形になると設計者冥利につきますね。
『縁側の壁柱、柱3本の意味がやっとわかったわ』
と施主さんに言っていただけたので、少しだけ安心しました。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-12-05 22:32 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)