a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)ツのいえ( 29 )
12/1 大安 上棟です。
『ツのいえ』

12/1(大安)棟上げを無事に迎えることができました!
途中、構造用合板のスタンプをペーパで急いで削るというバタバタはありましたが
予定通りの進捗で、一日は終了しました。

写真を沢山アップしましたので、暇な方はご覧ください。。

→☆こちらからどうぞ
[PR]
by aunmidori | 2010-12-02 22:00 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦2010/11/25 基礎が完成
『ツのいえ』

基礎が完成しました。
家の周りを独立柱が取り囲むので、その金物を取り付けるための基礎も
同時に完成しています。
d0116299_2044766.jpg

d0116299_20441162.jpg

12/1の大安にいよいよ棟上げの予定となっております!
すごく楽しみです。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-25 20:49 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦2010/11/15 鉄筋の検査
ツのいえ

11/12(金曜日)
基礎の鉄筋検査でした。
d0116299_20154939.jpg

11/16日に底盤のコンクリート打設となります。


d0116299_2016420.jpg

外壁と、アルミサッシの色を決めました。
ガルバリウム鋼板は無数に色の種類はあるのですが、予算的に絞りこんでいくと
限られた種類、2〜3種類になります。
今回は真っ黒ということで、2種類の黒からイメージに近いものを選びました。
陽に当てた状態、陰の状態を確認しました。
竣工時は
黒いガルバリウム鋼板と、杉の木なりの色の対比が面白くなると思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-15 20:33 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ツのいえ 現場日暦 2010/11/08
ツのいえ

本格的に現場が動き出したので、
現場日記的な感じで可能な限りアップしていきます。

『根切り底』=ユンボで掘削したあとの地盤
地盤調査の結果を目視で確認する意味もあります、良く締まった土質でしたので
問題なく砕石を敷き固めることになります。
d0116299_20145624.jpg

この家は砕石140ミリ厚となります。
それも確認。
d0116299_20151048.jpg

小さな中庭を挟んで、和室のはなれがあります。
小さな小部屋なので、砕石は夕方の時点で完了しています。
d0116299_20152670.jpg

この上に防湿シート、捨てコンクリート、鉄筋を組んでいきます。
12日の午後、鉄筋検査の予定です。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-11-09 20:32 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
101010
"ツのいえ”

2010年10月10日 無事に地鎮祭を執り行うことができました。

本格的な土地探しから1年以上をかけて、ようやく工事がスタートです。
敷地のある三重県は前日の9日は鈴鹿サーキットでのF1レースが中止になるほどの
大雨でしたが、10/10は快晴となり、最高の地鎮祭日和となりました。

工務店さんには敷地と周囲の高低差を確認していただき、GLの設定と
配置の微調整を行いました。
d0116299_23302391.jpg


準備は淡々と進みます
d0116299_23304312.jpg

d0116299_2331097.jpg


良い角度で曲がっていますね。。
d0116299_23312810.jpg

施主さんはビシッとスーツで決めていただきました。顔はボカして・・
d0116299_2331433.jpg

敷地はクローバーや、色んな雑草。バッタや色んな虫も沢山いました。
猿はでるのでしょうか?猪は?鹿は?そんな環境です。
d0116299_23321311.jpg


おめでたい日なので、栗赤飯を食べました。(昼食に京都で)
d0116299_23315896.jpg


この土地に出会ったこと、設計を頼んでくださったこと、
予算内で工務店さんと契約できたこと等に感謝して、
工事の安全と、完成を祈願することができました。
来春の竣工に向けて、一歩ずつ進んで行きたいと思います。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-10-11 23:58 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
工事は開始しております。
”ツのいえ”

見積り調整が無事に終了して、施主様と工務店様の工事請負契約日10/5(大安)と
地鎮祭10/10(大安)の日程が正式に決まりました。

仕様の方は大幅に変更しましたが、
譲れない部分は残しつつ、施主施工、支給品も含めてかなりの減額を
達成することができました。

外構の乗り入れは施主さんの友人に工事をお願いしました。
先行工事で、既に完了しております。
(間に誰も入らないと、これで十万以上の減額です)
d0116299_2105594.jpg

工務店さんには、建物の配置を確認するために糸を張っていただいております。
地鎮祭の日に、配置は最終決定する予定です。
d0116299_2111463.jpg

いよいよ、動き出すので、とても楽しみです!!

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-10-03 21:08 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
草原?
”ツのいえ”

『さ〜頑張るよ!』と写メをいただきました。
d0116299_20481873.jpg

見積もりの方が届きまして、
施主さんと相談して、お願いする工務店さんを決定いたしました。
まだ正式契約はできていないのですが、先に急ぎで地盤調査をお願いしました。

予算のことばかり考えていたので敷地をほったらかしにしていたら
見事な草原状態です。(山羊でも飼えるやん・・)ということで
地盤調査前に施主さんは草刈りです。

草刈りと言ってもなんせ200坪ですからね、
大変です。

草刈り機を1台購入されたそうです、そしてヘルプの人を一人呼んだみたいです。
僕も呼ばれましたが、その日は管理建築士の講習会が・・
d0116299_20482742.jpg

『頑張ったよ!』と写メをいただきました。
二人でも3時間半かかったそうです。

また地鎮祭の前にもお願いしますね。
本当にお疲れさまです、そしてありがとうございました。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-09-17 21:09 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
経過
d0116299_1174940.jpg
『ツのいえ』

実施設計が完了し、三重県の工務店さんに相見積りをお願いしています。
とても小さな住宅なのですが、
こちらの予想に反し、多くの工務店さんに入札参加いただきました。
ありがたい限りです。

その間に施主さんは銀行関係で土地融資の申し込みやら
土地の境界の正式な確認など動ける範囲で進めていただいております。

9月中頃には工事契約となりそうです。
細かい色んな出来事はありますが、概ね順調に進んでおります。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-08-10 18:11 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
基本設計完了

『ツのいえ』

第一案を見て、どうしても必要なスペースを付け加えて欲しいということで
床面積は少し増えたのですが、基本設計にOKをいただきました。

急ぎの予定をクリアするべく、頑張って実施設計中です。

大きな敷地に、小さな平屋。
なんか、完成をイメージしてると笑顔になってしまいます。
そんなお家です。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-05-14 20:18 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
本州で一番雨の降る町へ

京都から車で約3時間ドライブ、本州で一番雨の降る町へ行ってきました。

この場所で、”ツのいえ”の模型を見ながらの打合せと、
新たなご相談をいただいた物件の土地を見せていただいてきました。

この町にはちょっとした思い出があります。
今から7年前に『熊野古道センター』という施設のオープンコンペがありました。

当時、設計事務所での修業時代ですが
スタッフ皆が実務の物件一つ担当と、各自コンペに応募するような
熱い空気感に満ちあふれていました。
そして僕が選んだコンペが、
この、本州で一番雨の降る町に計画されていた、熊野古道センターコンペでした。

そして、そして、なんと
7年前に
(本当に偶然なんですが)
この敷地のすぐそばに”ツのいえ”の施主である友人が転勤の関係で住んでいました。
    (現在はこの町にはすんでいません)

あの日、
僕は敷地での現場説明会に参加した際に一泊させていただきました。
当時も二人で酒を飲んでとても酔っぱらった記憶があります(笑)

そんな感じで、昔話しも交えながら、
コンペを勝ち抜いた実際の建築を見学に行ってきました。
     (僕たちの案は予選落ちしています。。)

これがその建物です。
d0116299_08348.jpg

     左が相方a.unのterco 右が施主さん

d0116299_084676.jpg

     視線の先には熊野古道の峠の山が見えています

d0116299_092274.jpg

     大量の尾鷲ヒノキと雨が降る町だから深〜い庇

こんな感じで建築見学と、昔話を楽しんだ後に
模型を見ていただいて打合せをしました。
案を初めて見ていただく瞬間の反応を、毎回楽しんで観察しています。
テンションが上がっていましたね〜
ありがたい話です。

どうしても必要なスペースがでてきましたので、
それを上手くまとめて基本設計から実施設計に移る予定です。

広い敷地に横長の小さな家になりそうです。

相談いただいた物件の話はまた後日

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-04-27 00:40 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)