a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)ツのいえ( 29 )
第一案 模型
d0116299_23282536.jpg


”ツのいえ”の打合せに明日出掛けますが、津を遥か超えて
もっと遠くの場所で打合せをすることになりました。

簡単な模型を作製して、色々確認していました。
確認していると色々と細かい事が気になるのですが、
大枠の方向性だけ打合せしてこようと思います。

屋根と、距離の長い軒下空間を上手く作れたんじゃないでしょうか。

気に入っていただけると思います!

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-04-24 23:43 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
水とテレビ

”ツのいえ”
設計するにあたり、

a.un 『既存の家具や電化製品で新居でも使用する予定のものを教えてください』
施主 『ないない、水とテレビだけであとは買います』
d0116299_23584710.jpg

ミネラルウォーターは料理に使うのと、お酒を飲み過ぎた夜と翌日に必需品。
d0116299_23585657.jpg

テレビは何年か前に買ったばかりやし、寝室用に。

二つだけでした(少ないですね)

今回、設計に対する制約がとても少なくて、逆に難しく感じます。
土地200坪の中にポツンと家をどうやって置くか?(配置するか)

法律や諸条件を拠り所に設計をしていくと、
家の形状やプランは必然的に決まることが多いと思うのですが、
ここまで何も制約されることがないと・・考えすぎてしまいます。

あまり作為的なことをせずに、まとめたいと思います。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-04-21 00:23 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
大安吉日
『ツのいえ』

2/6の大安吉日に急遽土地の契約をすることになり、
契約の立会をしてきました。
幾つかの確認すべき内容を施主である友人と一緒に確認して
その後、無事に捺印となりました。

d0116299_23422855.jpg

d0116299_23423925.jpg


土地探しに約8ヶ月間かかりまして、やっと落ち着いて設計に
取りかかる事ができるのですが、スケジュールがとてもタイトで
悠長なことは言ってられないようです。

2週間後には第一案プレゼンをすることになり
すぐに実施設計に取りかかる予定です。

大きな土地に、小さな家を建てるなんて、
ある意味とても贅沢なことだと思います。(うらやましい)

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-04-10 23:31 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
土地めぐり5
『ツのいえ』
 引き続き、土地探しです。
 
d0116299_22515710.jpg

 といっても、
 友人Sの心はほぼ決まりつつあるようで、
 今日は、最終確認として土地について役所でいろいろ調べてきました。

 法的にも、排水関係も何一つ問題はなくて
 住宅は建てられる土地ですよと、確信を持ってアドバイスさせていただきました。

 問題ない土地として販売されてても、
 最終的に自分達で確認することは大事なことです。(当たり前ですね)

 
d0116299_225276.jpg

 
d0116299_22521795.jpg


 そのままの勢いで、銀行にも友人Sと一緒に行きました。
 ローンに関して初めての相談です。
 友人Sの
 しっかりとした職業柄、こちらも何も問題はなさそうです。
 (金利は相変わらずとても低いですね・・)
 
 具体的に色々動いたことで、僕と友人Sはちょっとテンションが上がりまして
 『軽く飲みにいこうか』と言う話になり、
 その後、居酒屋で家の話、設計のスケジュールの話をするつもりでしたが
 ぜんぜん違う話で盛り上がってしまいました。
 
 友人Sとは中学1年でお互いに選ばれた、サッカーの地域選抜以来の付き合いです。
 その選考会でSはやたら声がデカくてとりあえず目立っていました。。
 
 今日も居酒屋で声がデカくて目立っていました。。。
 
 20年経っても相変わらず声がデカいやつ・・なのです(笑)
  
 (森)
 
 a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-18 22:49 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
土地めぐり4
『ツのいえ』

昨年10月以来の土地めぐりです。

ツのいえの土地探し、昼ご飯は毎度『うなぎ』でしたが、
今回は趣向を変えて
土地を探す前にレストランへ行きました。

三重県で活躍されている建築家の方が設計をされたお店で
(その建築家の方とは面識はないのですが)
ブログで写真を拝見していたら、とてもクオリティの高い設計だったので
今回、ランチに行きました。

木製建具のディテール、視線の抜け、照明のシンプルさ、
無塗装の内壁の杉、かわいいトイレ
などなど、とても勉強になりました。素敵なお店です。

料理も美味しかったし、お店の方も気さくで、とてもセンスがよくて
また次回も行きたいと思いました。

皆さんもぜひ、”restaurant cultivate” 素敵なお店でしたよ。

で、本題の土地めぐり。
d0116299_2019182.jpg
        ↑↑今回の5物件の一つです。気になってる土地ではありません

今回も5物件ほど廻りましたが、
昨年10月に見た土地を超える物件はなかったので
もう一度その気になっている物件を確認しにいきました。
あらためて、本当に静かな場所でした。
音がない。

この場所がいいですね。(あくまで設計者の希望です)

あとは色んな条件しだいということで。。

こちらも楽しみです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-18 20:33 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
土地めぐり3
土曜日、日曜日
引き続き津周辺で土地を見てきました。

一つは目の前に山の稜線が見えるのんびりとした土地
面積が広いのでゆっくりとした生活がおくれそうな場所です。
d0116299_1132655.jpg


こちらはローカル線路沿いにある少し変形した土地。
金額的には衝撃的な安さです(笑)
線路沿いといってもとても本数の少ない路線なので音や振動はほとんど
影響なさそうです。
d0116299_11315649.jpg


祖母の四十九日にて伊勢、朝熊山にて岳参り
供養で訪れているのですが
ちょっとケンチク的な匂いのする場所で興奮してしまいます。
柱材で作られた塔が物凄い本数並べられています。
柱が連なり壁になる。
その隙間が空間に‥
d0116299_11313453.jpg

刺激的でした。

夜は急いで大阪に戻り枚方で
昔大変お世話になった大阪の母と5年振りに会食。
時間が経過して変わってしまったもの、変わらない大事な部分を再認識できた
とても楽しい時間でした。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-20 11:47 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
土地めぐり2
ツのいえ

2度目の土地めぐりです。
d0116299_0113599.jpg

d0116299_011371.jpg

写真でお分かりとは思いますが、
これぐらい『のどかで静かな場所』を探しています。

静かな場所すぎると、水道もない、側溝もない、インフラがない場所
になってしまいます。
津市内では2カ所に絞れてきたのですが
探す範囲を、亀山、関にも広げて情報を集めています。

土地購入の決めては、最後は直感みたいな部分もあるので
沢山の情報をもとに、後悔のない場所を選んでいただきたいです。

(でも、京都と比べると本当に安いですわ。。)

前回の土地めぐり1回目に続き
今回も昼食には津の名物『うなぎ』を食べに行きました。

津市は一人当たりのうなぎ消費量が日本一!みたいです。

沢山うなぎのお店があるのは知っていたのですが
知るひとぞ知る穴場?の川沿いにあるお店を訪れました。
うなぎを目の前で捌いてから焼いてくれるので、
実に新鮮で、絶妙な焼き具合でした。
タレも甘過ぎず、美味しかったです。

しかし、ここのマスターは強烈です。
その強烈さが嫌いな人は無理なので行かない方がいいです。
(僕たちは平気だったけど)

次回も美味い『うなぎ』屋に行こうと考えています。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-09-27 22:08 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
土地めぐり 8/15
土地めぐりの旅

友達の家を相談されていると以前ブログに書きましたが
そいつから翌日にも『今回は本気や』と電話をもらったこともあり
土地探しが本格的にスタートしております。


◎同じ様な建物が連なる住宅地には住みたくない。
  (深い理由ありますが割愛します)
◎できれば100坪くらいの土地が良い。
  (でも予算はあまりかけたくない)
◎高速道路のインター近く
  (車で10分以内)
◎子供の学校地区は一切考慮しなくて良い
   (独身だから)


条件を整理していくと
まぁ、山の中、田んぼの中に住みたいという事で
値段もお手頃な土地が沢山ありました。

d0116299_2564474.jpg

d0116299_2565538.jpg

d0116299_257694.jpg

d0116299_257178.jpg

d0116299_2573595.jpg

d0116299_2574551.jpg

d0116299_2575581.jpg

d0116299_258584.jpg


合計14ヶ所廻ったのですが

一目見て、3人が

『ここはない』
『写真だけ一応撮ろう』
『ここいいね』

などなど、以外と意見は一致するもので
2カ所は候補として残りました。

a.unの2人は写真でいうと一番最後の土地が気に入りました。
なんとなく住宅のイメージも二人同時に浮かび上がり
こういう経験は初めてなので面白い感覚だなぁ‥

でも、選ぶのは施主さんですので、アドバイスだけはさせていただき
引き続きこの地域で探す事になります。

PS :黙祷。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-15 23:45 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
ヒグラシ
月曜日に
またまた三重県に行きました。
松阪肉で有名な松阪市という街へ。

悪友が家を建てるかも‥ということでご相談と言う名の飲み会な訳です。
いつも相談は5分程度で終了し、グダグダな感じで飲みまくる僕らなんですが
今回は何やら様子が違います。
マジメに相談しているじゃありませんか‥この悪友。

そう、今回はどうやら本気で家を建てようと検討しているみたい。
1時間位は少し真面目に語り合いつつ、近況やら、昔話しで盛り上がりました。

そして翌日、津のパン屋さんgarcon d'orさんに立ち寄り
JRで帰ったので、夕刻に伊賀の柘植駅に送ってもらいました。

ここで30分待ちとなり、ノートに昨日の話をまとめていると、
あいつは、
昨日僕にとても良い言葉を幾つもくれたことにあらためて気付きました。

家はどうなるか分からないけど、本気で言葉のやり取りをできる関係性は
大事にしたいと思えるものです。
その延長線上に設計できる機会があれば尚更良いのですが。

まぁ、たまには良いことがあるもんです。

柘植駅では涼しい風の吹く中で ヒグラシが鳴いています。

d0116299_203545.jpg

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-07-29 20:25 | (住宅)ツのいえ | Comments(2)