a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)水沢の家( 21 )
水沢の家 現場日暦 9月〜
水沢の家 

棟上げの記事以降全く進捗状況をアップしておりませんでしたが、
とてもゆっくり、現場は進んでおります。
d0116299_11294322.jpg

台風が2度直撃して
一部防水シートが破れたり
基礎内に水が浸入して池の様な状態になったりしました。
d0116299_11294855.jpg

外壁のスパンドレルがこれからどんどん張られていくので
雨仕舞いの心配もなくなり、安心して内部の造作に進めると思います。
d0116299_112947100.jpg

外壁の色はとても良い感じなので、全面に張れた状態を早く見たいです。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-10-06 11:49 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
水沢の家 7/3棟上げ〜
久々のブログ更新となりますが、水沢の家は棟上げも無事におわり
少しずつ進んでおります。
d0116299_1802872.jpg

7/3の日曜日に本格的に軸組を組み始めました。
四日市市といえば、昔はぜんそく公害の町として悪いイメージも
ありましたが、この水沢地区は鈴鹿山脈の麓の町で
周囲は一面茶畑という、本当にのどかで自然あふれる場所です。


d0116299_1803384.jpg

朝からご近所さんや親戚の方が多くお祝いに来てくださり
とても賑やかな棟上げとなりました。
一升瓶がズラッと並んでましたね。。


d0116299_1803447.jpg

お昼にはこんな豪華なお弁当を用意していただき感謝です。


d0116299_1803687.jpg

母屋の車庫は職人さん達の臨時休憩所となっているみたいです。
(扇風機付です。。笑)


d0116299_1803845.jpg

レッカー車の運転席には色鮮やかなビーチパラソルがありますね。
夏ですね。


d0116299_180404.jpg

しかし残念なことに、途中一時間だけ雨に降られてしまいました。
あれだけ沢山人が集まれば、雨男か雨女がいたようですね。。(誰だ?)
(ちなみに僕は晴れ男です)
また降られるとだめなので、先にお清めを執り行いました。
豪快に塩と酒で清めていただいたのですが、錆の原因になるので
翌日水道水で洗うことになりました。
以後塩と酒は控えめにお願いしましょう。。


d0116299_181343.jpg

親世帯の2階部分も形が見えてきました。


d0116299_181748.jpg

これは翌日。
屋根の断熱材を敷き詰めていただいております。


d0116299_181938.jpg

これは2週間後。
外部通路部分の庇が完成しています。


d0116299_1811039.jpg

子世帯側から親世帯側を眺める。大きな家です。


d0116299_1811355.jpg

外壁に張るガルバリウム鋼板が大人の事情で
長尺一文字張りから、スパンドレル縦張りに急遽変更となりました。
人生色々です。

ズラッと写真を並べてみましたが
ここまで本当に暑い中、大工さんには大変頑張っていただいております。
完成まで熱中症などで倒れないように、安全第一で進めていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-18 18:42 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
水沢の家 現場日暦 2011/06/15
水沢の家
基礎工事は無事に終了し、棟上げに向けて進んでおります。

先日はプレカット屋さんで変更した内容の確認や、サッシ取り付け高さの
最終確認など三時間ほど打ち合わせをしてきました。
d0116299_23395375.jpg

d0116299_23395285.jpg

d0116299_234027.jpg


その後、施工をお願いしている菰野町の小寺大工さんの倉庫にて
柱の現物を確認してきました。

柱の背割り部分に、くさびを打ち込み、
柱の収縮を安定化させる作業中ということでした。

そして、一本一本柱の向きと、位置を決めていただいているようです。

全てを工場に任せるのではなく、見えない部分の一手間が
家の品質向上に繋がるのだと思います。

棟上げが7/3なので、それまでに梅雨が明けないかな・・・

a.un
[PR]
by aunmidori | 2011-06-18 00:00 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
水沢の家 現場日暦 6月〜
水沢の家

地鎮祭の後、現場は着々と進み基礎工事は終了しています。

梅雨時期の基礎工事でしたが、雨には降られることなく
打設は完了することができました。
d0116299_2134184.jpg

d0116299_2134684.jpg

棟上げは7/3の日曜日を予定しているのですが、二世帯住宅ということで、
今まで設計させていただいた住宅の中では一番大きな住宅となります。

あ〜早く現場でボリュームを実感したいです!
待ちきれません。
早く梅雨が明けて欲しいですね。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-06-10 22:12 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
水沢の家 地鎮祭
水沢の家 
5/4(大安)素晴らしい天候の中で、地鎮祭を無事に執り行うことができました。
d0116299_1434260.jpg

水沢の家に関しては
この一ヶ月位の間に、予期せぬ様々な出来事が重なりました。
(どの現場でも少なからずハプニングはあるのですが・・)
それを一つ一つ解決する方向で、お施主さんには動いていただきました。
家を作ることは、今まで先延ばしにしてきた問題を解決するタイミングでもあるので
頑張って動いていただいたことは、
この先、決して無駄にはならないと思います。
d0116299_1433346.jpg

そして、安全と益々の繁栄を祈願して年末までの長い現場がスタートします!
何よりも安全を第一に、そして品質、最後に粘りの納まりデザインですね。。


5/6(金曜日)
朝一番から四日市市役所の担当課立ち会いによる道路立ち会いとなりました。
4mを一方後退するため、揉める要素が何一つなく、確認だけしていただき
20分程で終了となりました。
その後、午前中に民間確認申請センターに建築確認申請を提出。
d0116299_1432422.jpg

午後は地盤調査の立ち会い。
面積の関係で測定点を4点追加して合計9カ所での測定となりました。
d0116299_143397.jpg

測量屋さんと話をしていると
滋賀は着工数増えていますよ〜と言ってました。
先日、保険屋のMさんも同じ様に滋賀は増えてますと同じこと言ってたな。。

ということで、滋賀の人待ってます〜 (本気です)

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-05-08 23:42 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
お久しぶりです。
三重県四日市市 『水沢の家』

長い時間ブログの更新を放置してしまいましたが・・・
色んなことがゆっくり進行していました。

簡単に進捗状況を報告しますと。

◎まず、施主さんに赤ちゃん誕生。(おめでとう〜)

◎取り壊す予定の実家から引っ越し完了。(お疲れ様です)

◎工事請負金額が決定。
 大工さんは菰野の家を施工してくれたK寺さん。
 親切、安心、そして良心的な価格。
 板金屋さんは施主さんの親戚で分離発注。(偶然にも大工さんとは顔見知り)

◎震災の影響で、材料調達の不安があるものの、前に進むと皆で決断。
                     (先のことは誰にもわからない)

◎4/11大安吉日に無事、工事請負契約。(無事契約!)

◎確認申請前に役所に提出する書類は提出済み。下り次第確認申請。

また、色んな画像がアップできると思いますので
これから 水沢の家 工事日暦も楽しみにしていてください!!

(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-04-12 11:05 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
模型を眺めながら、楽しい会話。
水沢の家 第一案。
模型を使って説明をさせていただきました。

二世帯での家族の距離感というのは各家庭それぞれだと思いますが、
近くなることで、仲が悪くなったり、生活音の問題だったり色々あるのが
現実問題だと思います。

今回は、生活スペースを明確に分けたうえで
共有スペース(土間や和室)を設け、
そこで井戸端会議を開いて、嫁、姑、子供達、近所の親戚やお友達も、
皆さんで楽しくおしゃべりしていただければいいなぁと考えました。

無理せず暮らせる。
それが一番じゃないでしょうか?
d0116299_17533392.jpg


で、模型を見ながらの会話がたのしかったです。

奥さんは、まずスケール1/50の人形に食いつき(軽いボケ)
(まず家でしょ!と心でツッコミ)

旦那さんは脅威の空間把握能力でちょっとした指摘をズバズバ。
(収納が少ない、トイレが一つでいいかもなどなど)

『でも、いいね〜さすがだね』とお言葉をいただきほっとしました。
あと、お母さんにも確認していただいて次のステップに進もうと思います。

模型をしっかり見て、何か感じ取ろうとしてくれる施主さんは最高です!

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-04-05 18:15 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
三角屋根のプラン
”水沢の家”の模型を製作中です。

茶畑や畑が周囲に沢山ある場所で、さすがにフラットな屋根は提案できません。
三角屋根を作ってみましたが、やけに可愛いです。

d0116299_17242397.jpg


小さい子供が家の絵を描くと、こんな感じの三角屋根なんでしょうかね?
そういう素朴さが良いんじゃないでしょうか。
気に入りました。
(まだ検討段階なので変更になる可能性もありますが・・日曜日に打合せです)

施主さんがブログ見てたら、この1枚の写真で色々想像するでしょうね。笑


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-04-02 17:33 | (住宅)水沢の家 | Comments(1)
再び現場調査、役所での確認など
『水沢の家』2度目の現場調査をさせていただきました。

前回は、お母様との顔合わせが大きな目的でもありましたが、
その他、必要な書類のコピーなどさせていただきました。

今回、計画に必要な現場での実寸等を実測しました。
他にも、周囲との関係性を以前よりも深く感じることができたので
なんとなく、イメ−ジは幾つか頭に浮かんでいます。
d0116299_22371574.jpg

d0116299_22373024.jpg


それらの調査をふまえて、市役所の関係部署、確認申請を出す予定の民間機関
などに事前相談に行きました。

接道についてや、市街化調整区域での立て替えなど、
こちらが懸念していた内容は、ほぼ問題なくクリアーできそうで
かなりほっとしました。

週末のお休み、寒い中で、調査につきあってくれた施主さんに感謝です。

施主さん大好きな1曲ということで、良かったらどうぞ〜
The Smashing Pumpkins


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-02-04 22:52 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)
家具の寸法
『水沢の家』

本格的に設計に入る前に、
現在使用中の家具と家電の寸法を測らせていただきました。

賃貸住まいの御夫婦は、結婚で家具を揃える際に
家を建てることを大前提で家具を選んでいただいたようです。

ということは、家具をみれば好みがよくわかるということです。

家具の好み以外にも知りたい事があったので、
変な質問表もお渡ししました(笑)

どんな答えがかえってくるか実に楽しみです。
d0116299_2227416.jpg


それから、正式に『設計監理業務委託契約』をいたしました。

どんな家ができるのか??
まだ全く想像もできないのですが、
スケジュールに余裕を持って(これが毎度難しい)
心に余裕を持って(これも毎度難しい)

家族に対しての最適解を作り出したいと思います。
やっぱり契約って ”キュッ” と身が引き締まります。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-01-19 22:43 | (住宅)水沢の家 | Comments(0)