a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)一色の家( 14 )
一色の家 現場は進んでいます。
愛知県西尾市一色町
一色の家の大改装。

ブログでは何も触れていませんでしたが、図面、見積りと進み
現場の方は2階の解体まで進んでいます。
解体すると、コンクリートの躯体が剥き出しとなり
お施主さんと、『なんかカッコいいですね〜』と少し盛り上がり
絵を描くアトリエだけはこのまま残しますか?何て話もちらほら。
d0116299_23484892.jpg

でも、冬の結露がすごいし。。却下。
d0116299_23484364.jpg

35年前のタイルを残せませんか?少し残しましょう。
d0116299_23484275.jpg

天井裏だけ断熱材を敷きましょう。
壊してみると、あれこれ思うことが沢山でてきます。

生活されながらの改装ということで、完全に1階と2階を分けて工事を
することになりました。
大工さんの予定では10月末には完成ということなので
そのスピードに負けないようにきちっと納まりを考えたいと思います。

d0116299_2348395.jpg

目の前は漁船の船着き場。
窓を開けっ放しの現場は磯の香りが漂っていますよ。

(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-08-06 00:05 | (住宅)一色の家 | Comments(0)
一色の家
「一色の家」久しぶりの更新になります。

 ありがたい事に、いよいよ本格的に始まりました。

 おおまかな方向性も決まり、実施設計に進んでおります。

 ご両親がお住まいのご実家を二世帯住居にする、
 かなり大がかりなリノベーションになります。

 とても個性豊かで、楽しいご家族ですから、
 そのパワーに負けない様な家作りを目指して、
 頑張って行きたいと思います!(笑)

 どうぞ宜しくお願い致します。

 (a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-05-30 16:36 | (住宅)一色の家 | Comments(2)
一色の家 プレゼン
の家

昨日、愛知県一色町へ一回目のプレゼンに行って来ました。

初めて顔合わせに伺ってから充分に時間がありました、
そのおかげでしょうか
ご家族皆さんで色々と家についてお話をされていた様子で、
心配していた問題もいい形で解決されていました。

さすが、ものづくりをされている芸術一家だけあるなぁ〜と感心してしまいました。

模型もとても喜んでいただき
それを見ながらお茶目な提案や、するどい意見がどんどん飛び交い、
とても楽しい気持ちのよい時間を過ごすことができました。

I様ご家族、お忙しい中ありがとうございました!
素敵な出会いに感謝致します。

スケジュールも決まり、本格的スタートは来年になります。
お盆が過ぎれば、あっという間です。
それまでに色々とじっくり煮詰めていきたいと思います。
d0116299_23452640.jpg


a.un

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-07-26 23:43 | (住宅)一色の家 | Comments(0)
一色の家 現場調査と初打合せ。
住宅改装のご相談をいただきまして、
愛知県幡豆郡一色町の住宅の現場調査へ行ってきました。

RC造の大きな住宅を、二世帯住宅に改装するという内容です。

d0116299_2051969.jpg


34年前に設計事務所さんが手掛けた住宅ですので
紙はボロボロですが、図面一式はきちんと保管されておりまして、
図面内容も中身の濃い手描き図面でした。

何十年経過した後にも、見られて恥ずかしくない仕事をしていた
当時の設計者さんは尊敬に値します。
私達も35年後、見られて恥ずかしくない仕事をしなくてはいけませんね。

家族皆さんが、絵を描いたり、陶芸をしたり、音楽を創り出したり、
芸術一家ですので
家中に絵が沢山飾られている(置いてある)素敵な御家族です。
6月の第一案プレゼンへ向けて
頑張って良い御提案をできるように、これから考えたいと思います。

d0116299_20511854.jpg


一色町は漁業の盛んな町。
ウナギの養殖日本一の町。
(”ツのいえ”の津市はウナギ消費量日本一)
アサリも沢山捕れるみたいです。
(美味しく酒蒸しでいただきました、ありがとうございました)
あおさ(青のり)も美味しいです!
えびせんべいもおいしいです!

仕事をしながら色んな町へ足を運び
その町の美味しい物を頂いて、空気を吸って、建築を作れるなんて
幸せですね。。

話は変わり
最近滋賀県で住宅を設計してみたいなぁ・・なんて考えてます。
どこかにいるはず、まだ見ぬ滋賀県のクライアントさん、
気持ちの準備はできています!いつでも大丈夫ですよ。マジです、お気軽に(笑)

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2010-04-08 21:08 | (住宅)一色の家 | Comments(0)