「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)かもハウス( 22 )
かもハウス 竣工写真
岐阜県美濃加茂市 かもハウス 竣工写真です。

自分サイズの小さな家にすむ。
すべてに目が届く、コンパクトな家という要望をメインに
光と風の抜ける、そして土間のある家を考えました。

d0116299_19401332.jpg

ビターチョコのような、ガルバリウム鋼板の外壁。


d0116299_19401047.jpg




d0116299_1940826.jpg




d0116299_194019.jpg

ものづくりが好きな奥様の要望で、多目的な作業場として使える土間スペースをたっぷりと設けました。


d0116299_1940376.jpg




d0116299_19393665.jpg




d0116299_19395577.jpg




d0116299_1940637.jpg

2階は小屋組を現した屋根を共有するひとつながりの空間。


d0116299_19395744.jpg




d0116299_19393855.jpg

ご主人の趣味クライミングウォール。



d0116299_19392959.jpg

この家の核とも言える、半階上がった踊り場は気持ちの良い光と風が気持ちいいくつろぎのスペース。





a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-21 11:15 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 物置小屋


d0116299_17335246.jpg


昨年12月に竣工しました "かもハウス" に物置小屋が完成しました!

わずか3畳の小さな小屋ですが、お施主さんと何回も電話やメールで打合せを
重ね丁寧に考えた物置小屋です。

かもハウスは、竣工時から比べると駐車場に芝生が植えられたり、
元気な二人の坊ちゃん達が、丸柱に登って梁の上に登ったりしている
お話を聞くと、とても嬉しく思います。

次は、二階の梁に木を並べて、ロフトを自主施工されるかも・・??
とても楽しみです!


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-20 17:57 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 外観 
岐阜県美濃加茂市の「かもハウス」

撮影出来ていなかった外観の竣工写真と残りの作業の為、
週末お邪魔して来ました。
引越し前でしたが、少しずつ荷物が運ばれていて、
いよいよ新しい生活が始まるんだなぁと、しみじみ感じてしまいました。
(その後、引越しも無事に終わられ、安心いたしました。。。お疲れさまでした。)

この日も朝から気持ちのよい快晴で、a.un竣工写真 無事に終了です。
生活が落ち着かれた季節のいい頃に、
改めておなじみ齋藤くんにお願いしたいと思っています。
d0116299_17502616.jpg

d0116299_17523671.jpg

d0116299_17524369.jpg

d0116299_17524784.jpg

d0116299_17525087.jpg


(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-12-14 17:57 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
お花と栗きんとん
岐阜県美濃加茂市の「かもハウス」引渡を無事に終えた後、
残りの手直し、収納BOXを作るお手伝い、竣工写真撮影、住宅見学等々のため、
週末2日間、お借りいたしました。

11月26日(土)
心配していたお天気も、気持ちの良い撮影日和となりました。
昨年からインターンで来てくれていて、
「かもハウス」スタートから手伝ってくれていた学生の麻ちゃんも一緒に、
朝早くから滋賀を出発。
設計事務所への就職も無事に決まった様でその報告と徹夜明けのハイテンションで、
現場までの2時間半、ずっとしゃべりっぱなしでした(笑)
若いっていいですね。。。

現場に到着し、午前中に2階部分を撮影。
午後からは、愛知県瀬戸市に住む先輩夫妻と
美濃加茂市の隣、各務原に実家がある京都在住の友人がお母さんと友人を連れて
見に来てくれました。
遠いところ見に来ていただき、ありがとうございました。

11月27日(日)
この日も気持ちのよい撮影日和。
まだ外構工事の途中だったので、外観はまた後日となりましたが、
なんとか無事にa.unによる内観写真撮影は終了。

午後からはお施主様と収納BOX作りです。
奈良から奥様のご両親が完成した家を見に来られ、
キッチンを見て使いやすそうでいいね〜と気に入ってらしたそうです。
喜んでいただけて、安心いたしました。

3時にはお母様特製の焼きリンゴをいただき、これがまた簡単でとても美味しく、
また作ってみたいなと思いました。
本当にごちそうさまでした。

そして最後に、ありがとうございましたとお花とお菓子をいただきました。
お花をいただくのは初めてだったので、驚きと嬉しさに、
感極まってしまいました。

本当に最後まで気を使っていただき、ありがとうございました。
d0116299_11323836.jpg

ラワン合板で作った収納BOX。子供たちが入ると現代アートみたいです。
d0116299_11324373.jpg

お部屋に飾って下さいといただいたお花。今もまだお花のいい香りが漂ってます。
d0116299_11324517.jpg

岐阜県と言えば「栗きんとん」で有名ですが、
柿も有名らしく、恵那川上屋の冬限定の柿と栗の組み合わせ。
干柿の入った練り切りの皮の中に栗きんとんが包んであり、
形もかわいく、美味しすぎて言葉が出ませんでした。
ごちそうさまでした。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-12-06 11:44 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 祝 竣工 11/25
岐阜県美濃加茂市の「かもハウス」
11月25日(金)の引き渡しを無事に終える事ができ、
お施主様、工務店の皆様、現場に関わって下さった皆様に感謝致します。

追加の駐車場部分の外構工事も、週末職人さんが夜遅くまで頑張ってくださり
28日(月)無事に終了致しました。
12月の引っ越しまでにきちんとした形でお渡し出来る様に最終確認をして、
ひとまず「かもハウス」終了となります。

出会いから約2年、本当にいいご家族で、楽しくお仕事をさせていただきました。
岐阜という新たな地でご縁が出来た事を嬉しく思います。

土間のある本当に素敵なお家が出来ました。
荷物が入って家族の生活が始まり、
時間と共に使われる程、味が出てくる無垢の木たち。
10年後がとても楽しみな家です。
d0116299_17472265.jpg

d0116299_1747118.jpg

d0116299_17471734.jpg

d0116299_17552976.jpg

d0116299_17475097.jpg

d0116299_17475646.jpg

d0116299_1748988.jpg

d0116299_17495163.jpg

d0116299_17483043.jpg

d0116299_17483392.jpg

d0116299_17552691.jpg



(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-11-29 17:59 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 現場日暦 11/12、13
『かもハウス』の現場も25日(金)大安に引き渡しが決まり、
いよいよあと少しとなりました。

先週末、施主さまの床塗りのお手伝いに行って来ました。
心配していた天気も快晴で暖かく、とてもよい塗装日和となりました。

施主さまは
初めての塗装作業だったそうですが、黙々とすごい集中力で作業をされ、
無事に床塗りを終える事が出来ました。
本当にお疲れさまでした。

d0116299_10525862.jpg

2階の床はオスモのクリアー仕上げ。
子供たちもお手伝い。
d0116299_10532480.jpg

1階の床はオスモのオーク色。色付きなので、慎重に。
d0116299_1218192.jpg

階段と家具類は床と同じくオーク色。
それより濃いめのチーク色で塗られたラワン合板の壁、
珪藻土の白の3色のコントラストがとても良い感じです。
d0116299_1122334.jpg

2階の床は午前中で完成!(約1時間半)
d0116299_1123757.jpg

1階の床、完成!(約2時間半)
色目も濃すぎず、使い込んだ感じのいい色合いで、
お施主様も満足そうです。
d0116299_1132462.jpg

キッチン木土間。洗面所、トイレも含め水回りは念のため2回塗り。
d0116299_114774.jpg

3時の休憩。ピクニックの様な楽しい雰囲気。ごちそうさまでした。
d0116299_11283440.jpg

中2階の床も1階床と同じオーク色。
d0116299_1129938.jpg

旦那さまのクライミング練習用斜め壁です。
d0116299_11292594.jpg

キッチンもステンレス天板でいい感じです。
d0116299_11291589.jpg

夜。2階の天井見上げ。かっこいい。。。

どの現場も思う事ですが、考えて来た事がこうして形になっていくのは、
やはり嬉しい事ですし、素敵な家が出来たと思います。
d0116299_11532327.jpg

長男のセナ君が描いた『かもハウス』
本当に子供っていい絵を描きますね〜。。。
(まるでフンデルトヴァッサーみたいです)
家族楽しく幸せに住んでいただける様に、引き渡しまでに
できる事を精一杯させていただこうと改めて思った2日間でした。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-11-15 11:59 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 現場日暦 10月
岐阜県美濃加茂市 かもハウス
d0116299_0563524.jpg

ビターチョコレート色のガルバリウム鋼板で包まれた外観。


d0116299_0563467.jpg

階段を見ると、模型と一緒でした。(当たり前ですね)
この階段が家の中心になる、とても大事な要素です。


d0116299_0563877.jpg

丸柱で受けています。


d0116299_0564092.jpg

落書きのようなスケッチが・・・・


d0116299_0564464.jpg

浴室から見る、洗面とトイレは天井と壁がシナ合板です。


d0116299_0564457.jpg

玄関入って土間が続きます。

d0116299_2152348.jpg



もうすぐ仕上げの塗装や、左官がはじまります。

コンパクトな住宅ですが、お施主様の思いとこだわりが沢山詰まった
楽しい空間が完成する予定です!


(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-10-17 01:09 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 現場日暦 9/22
カモはうす 新築工事 
(岐阜県美濃加茂市) 

d0116299_1041574.jpg

棟上げ後は、とても順調に工事は進んでいます。
d0116299_1041834.jpg

屋根の小屋組が力強く、そして美しく施工できました。
模型とは一味違う本物の迫力に、お施主様も喜んでいただいているようです。
d0116299_10411092.jpg

吹き抜けと中2階のサンルーム。
ここがこの家で一番陽当たりがよく、心地よい場所です。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-09-28 10:49 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 現場日暦 9/9
岐阜県美濃加茂市の『かもハウス』

カタチが出来てきました。
屋根の小屋組が美しいです。(写真はないですが)
d0116299_8373619.jpg

d0116299_8373947.jpg

面積の小さな家ですが、
見た目と、体感するボリュームはもっと大きく感じるようです。

一つ一つ色んなことにチャレンジさせていただけている
お施主さまに本当に感謝しております。

完成が楽しみです。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-09-12 08:50 | (住宅)かもハウス | Comments(0)
かもハウス 棟上げでした。
かもハウス 棟上げ

台風が通り去った翌日も雨雲が残っていたので2回目の延期となりましたが、
3度目の正直ということでしょうか、当日は本当に気持ちの良い秋晴れでした。

お施主様には2回の延期で、予定変更して色々ご迷惑をおかけいたしましたが
朝一番からビデオ撮影をされるということで、とても楽しみにされていた様です。

d0116299_17433328.jpg

まず、工事開始前に安全を祈願し4隅を清めていきます。

d0116299_17433385.jpg

  とんとん拍子に柱を立てていきます。

d0116299_1744385.jpg

  クレーンの運転手さんは九州男児の金髪社長でした。
  (施主さんも九州男児)

d0116299_17444127.jpg

d0116299_1744446.jpg

d0116299_17444652.jpg

d0116299_17444829.jpg

d0116299_17444860.jpg

  方形屋根の隅木がいよいよ組まれていきます。



d0116299_1745733.jpg

   たたずむ奥様。



d0116299_17451226.jpg

   眺める旦那様。



d0116299_17451466.jpg

こんな豪華なお弁当を昼食にいただきました、ご馳走様でした。

d0116299_17451972.jpg

ゆっくり休憩。

d0116299_17452143.jpg

午後は垂木を取り付け、屋根を完成させていきます。

d0116299_17452534.jpg

ほぼ予定通り工事は進みました。一安心して眺める現場監督さん。

d0116299_17452415.jpg

屋根にシートをかけて遅い時間までありがとうございました。


雲もあまりない最高の天気で、紫外線が強く
一日現場にいた、旦那様と僕は顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。
本当にお疲れさまでした。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-09-08 18:17 | (住宅)かもハウス | Comments(0)