「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)kamiyui-凜( 5 )
kamiyui-凜 竣工写真
京都市上京区kamiyui-凜さん 竣工写真です。

店舗付き長屋リノベーション。
劇的に改装されて綺麗にもなりましたし、
路地奥全体が明るくなったと思います!

お店の入り口は、車椅子のお客様が不自由なく通れるように
少し幅を広めに作りました。

幅広い世代のお客様に愛されるお店になっていただければ
嬉しく思います。

kamiyui凜
〒602-8317
京都市上京区七本松通五辻下ル東柳町530-7
TEL/FAX 075-465-7270 



d0116299_178456.jpg




d0116299_1783260.jpg




d0116299_1783076.jpg




d0116299_1782735.jpg




d0116299_1781129.jpg




d0116299_1781836.jpg




d0116299_1782545.jpg




d0116299_1782266.jpg




d0116299_178418.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2013-12-02 09:34 | (店舗)kamiyui-凜 | Comments(0)
kamiyui-凛 OPEN
京都上七軒で進行中でした「kamiyui-凛」さん。
現場日暦もなかなか更新出来ずにいましたが、
明日、大安 7月6日にオープンされます!

お店には連日沢山のお花やご友人が来られていて、とても華やかです。

改装現場という事で、思い通りに行かないだろうと思っていましたが、
解体してみてびっくりな事、変更、追加工事など、
床以外の仕上げは、既存の壁と天井を利用するはずでしたが、汚れや老朽化から
壁は全て施主施工となり、天井も新しくなりました。

京都の路地奥なので、自然素材を多く使いたいと考えました。
時間の経過に耐えうる、経年変化を楽しめる素材を使っています。

お施主様の森山さんをはじめ、森山さんのご友人、一工務店さん、現場の職人さん、
関わって下さったすべての皆様のお陰で
素敵なお店が出来上がったと思います。

本当にありがとうございました。

それで、どんなお店になったの!?ですよね〜

バタバタしていて完成した写真を撮り忘れてしまいました。。。
(工事途中の写真だけアップします)
竣工写真はまた後日ということで。。。お楽しみに。

「kamiyui-凛」さんは隠れ家的ヘアサロンです。
そして、シングルマザーや、学生さんにとてもやさしいヘアサロンです。

皆様是非一度、行って見て下さい!

ご予約はこちらから→

d0116299_18135958.jpg

d0116299_19141176.jpg

d0116299_19141355.jpg

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-07-05 18:17 | (店舗)kamiyui-凜 | Comments(0)
kamiyui-凛 現場日暦6/1〜6/4
6月1日から、いよいよ「kamiyui-凛」の現場始まりました。

施工は「おばんざい+百音」さんの現場を施工していただいた一工務店さんです。
百音現場当時、本当にお世話になり、またご一緒したいと願い続けて約6年
やっとご一緒する事が出来ました。

それが実現したのも、実はお施主様のお陰でもあります。
なんと偶然にもお施主様のMさんと一工務店の息子さんが同級生というご縁があり、
是非とも施工は一工務店さんにお願いしましょうと決まりました。
この素晴らしいご縁と偶然に感謝です。

そして「kamiyui-凛」は、とても小さな美容室です。
全国どこでもそうですが、美容室を出す為には
美容師法における審査基準をクリアしないといけません。

その基準は地域ごとの基準もあり、今回とても悩んだ事がありました。
それは、京都府が条例で定める衛生上必要な処置として、
「作業場の面積は10㎡以上とし、セット椅子が3組を超える場合は、
超える各1組につき2.5㎡以上を加えた広さとする」でした。

「kamiyui-凛」はプライベートヘアサロンですので、
ecottoの様に一組のみです。
確保すべき面積は10㎡以上、約6畳です。
しかし、この6畳というスペースを確保する事が大変でした。

建築では、通常面積を計算する際は柱芯寸法で出します。
今回もいつもの様に計算し10㎡以上ある事を確認して安心していました。
そして保健所に確認に行ったところ、
壁の仕上がり、内々の面積で出して下さいとの事でした。
これが、大変困りました。。。
柱芯と仕上がり面からでは、10㎝程違ってきます。
今回の様な限られた広さの現場では、とてもシビアな事なんです。

予想もしていなかった事に少し慌ててしまいましたが、色々検討した結果、
なんとか10㎡以上確保する事が出来ました。
(京都府の基準をギリギリ面積クリアしたという事は、「kamiyui-凛」は
京都府で一番面積の小さな美容室って事になりますね。。
なんか無駄をそぎ落としたって感じで、 いいですね。)

そんな事から始まった、「kamiyui-凛」ですが、
今のところ順調に現場は進んでおります。
お施主様や一工務店さんの協力があってこそだと改めて感謝致します。

久々、長文になってしまいましたが、久しぶりの店舗の改装現場を楽しみながら、
7月のオープンに向けて、頑張って行きたいと思います。

d0116299_23153025.jpg

d0116299_23154892.jpg

d0116299_23155663.jpg


(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-06-04 23:07 | (店舗)kamiyui-凜 | Comments(2)
はじまります
京都の現場「kamiyui-凛」が大きな山を越え、
無事に5月16日大安に工事契約をする事になりました。
ほんとうにおめでとうございます。

そして6月から工事がスタートします。

オープンまで、お施主さま、一工務店さんと一緒に
頑張って行きたいと思います!

どうぞ宜しくお願いします。
d0116299_0574824.jpg



(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-05-15 00:47 | (店舗)kamiyui-凜 | Comments(0)
上七軒の美容室 
京都でご縁がありました。
6月オープンに向け、小さな町の美容室が動き出します。

一昨年の6月にa.unのサイトでecottoを見て気に入って下さり、
ご連絡をいただきました。
自分たちが創ったお店を気に入って頼んで下さる程、
設計する者として嬉しい事はございません。
本当にありがとうございます。

それから何度かお会いし、今後について色々お話を重ね、
いよいよ本格的にスタートする事になりました。

今回の施工は百音で大変お世話になった一工務店さんに
お願いする事になったのですが、
なんと偶然にもお施主様と一工務店さんとも
ご縁がある事を知り、びっくり。

そんな不思議なご縁で始まった上七軒の美容室。
きっと、人と人、人と町をつなぐ場所になっていくんでしょうね。。。。
そう願いながら、頑張ってお手伝いさせていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
d0116299_12184911.jpg


(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2011-02-19 12:20 | (店舗)kamiyui-凜 | Comments(2)