「ほっ」と。キャンペーン

a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(住宅)枚方の家( 6 )
枚方の家 竣工 引き渡し
d0116299_1419267.jpg


外壁にレンガを貼った 枚方の家 
完了検査に合格し、引き渡しも無事に終了いたしました。

若い頃からお世話になっている大工さんが、
正式に建設業の許可を取得した後の第一作目となります。
丁寧な施工と、素晴らしい人柄で気持ちよく仕事させていただきました。

本当にありがとうございました!

(a.un 岡山)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-08-29 14:25 | (住宅)枚方の家 | Comments(0)
ヒノキのまな板
枚方の家の大工さんに我が家で使うヒノキのまな板を作っていただきました。
d0116299_17204015.jpg

倉庫で余ってる材料で作っていただいたので節ありですが、上等!です。
ありがとうございます!
キッチンに立つとヒノキの香りがしてきて、何とも気持ちがいいです。
特にまな板を洗った後は、最高ですね。。。贅沢。。。
d0116299_1720484.jpg

もちろん右下にa.unの焼き印入りです。
これは3月にさせていただいた小さな模型展の時に作ったものです。
その時もお世話になってる大工さんにまな板を作っていただきました。

その時のまな板を買っていただいた方も、
木の香りに気づいていただいてるとうれしいですね。

ちょっとの事で何気ない日常が楽しくなる、
そんな気持ちのいい家作りが、私達の目標です。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-06-25 17:50 | (住宅)枚方の家 | Comments(0)
枚方の家、棟上げ〜
枚方の家
5/22 棟上げを無事迎えることができました。
途中わずかに雨が降りましたが、ほとんど影響なく作業は順調に進みました。
d0116299_20451234.jpg

d0116299_20451590.jpg

d0116299_20451794.jpg

夜は現場から歩いてすぐのイタリアンで上棟の食事会を催していただきました。
お施主さん、親方のIさん、現場の大工さんたちと楽しく美味しい一時を
過ごさせていただきました。



d0116299_20451939.jpg

建築確認申請後の変更が多々有りまして、
中間検査を受けるまでに、計画変更、事前協議のやり直しなど
とてもバタバタした2週間でしたが、6/4に中間検査と瑕疵保険の検査を
無事に合格しました。
大工さんが3人入っているので、ものすごい勢いで現場は進んでいきます!

(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-06-05 21:04 | (住宅)枚方の家 | Comments(0)
枚方の家 鉄筋検査
枚方の家
瑕疵保証の検査に立ち会ってきました。
(大工さんの代わりと設計事務所検査を兼ねて)
大きな問題もなく無事に合格です。
d0116299_1428541.jpg

瑕疵保証の検査が始まって以降、鉄筋屋さんのレベルが上がったというか、
仕事の出来ない職人さん達は淘汰されていった気がします。
住宅を発注するお客さんは、どこに頼んでも基礎で大きな心配をすることは
ほとんどないかも知れません。
d0116299_1429616.jpg

5/22に棟上げ予定となっていますので、お天気に恵まれますように。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-05-15 14:42 | (住宅)枚方の家 | Comments(0)
地鎮祭
枚方の家
d0116299_22593973.jpg

4月23日(大安)前日までの雨が上がり、
お天気に恵まれた素晴らしい地鎮祭が執り行われました。
確認申請も下りたので、近日中に地盤改良工事が始まります。

大津市石山から枚方の現場までは、京滋バイパスという高速道路を走り約50分。
電車より断然早いのでとても助かります。

(a.un森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-04-25 23:13 | (住宅)枚方の家 | Comments(0)
枚方の家
1ヶ月ほど前から
大阪の枚方市で住宅の新規プロジェクトが進行しています。

修業時代とサラリーマン時代を寝屋川で過ごしたので、この京阪沿線には
思い出がありそうなのですが、ほとんど何も楽しい記憶はございません。
どちらかというと、修業時代の極貧を思いだし少し切なくなります(笑)

d0116299_1812348.jpg

とても懐かしい作り手たちと(何年ぶりかな?)仕事を進めていくことになるので
建築をはじめた頃の初心な気持ちに少し戻って楽しく進めていきたいです。

d0116299_1812336.jpg

地盤調査に立ち会いました。
試験結果だけをみれば良いのですが、数字だけをみて判断することが
とても気持ち悪いので、スクリューが地盤に貫入する様子を目で見て、
土を触り、水分が含まれているかなどを現場で確認しています。
結果、地盤調査会社の考察も参考にして、地盤改良をすることになりそうです。


(a.un 森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-04-07 18:27 | (住宅)枚方の家 | Comments(0)