a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:(店舗)河村食堂( 7 )
河村食堂さん 竣工写真
京都市上京区 河村食堂さんの竣工写真です。

デザインプロデュースをT2ファージの栗原さんが手掛け
設計をa.unでさせていただきました。
いろいろな部分でいつもと違う仕上がりとなっていますが
それがとても新鮮に感じます。

それと、仕上げ工事を工務店さんではなく、ほぼ全て自分たちで仕上げています。
多くのT2さんのお友達、教え子達の協力でザックリと仕上げたのですが、
おしゃれ過ぎず、素人の手作り感が全面に出るかんじでもない、
狙い通りの仕上げになったと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

『河村食堂』
京都市上京区小川通元誓願寺下ル靭屋町499-23
TEL 075-200-5578


d0116299_2228257.jpg

河村さんが信楽で焼いてきた手作り陶器看板。


d0116299_22303991.jpg



d0116299_222889.jpg



d0116299_22281097.jpg



d0116299_22281347.jpg



d0116299_22274346.jpg

カウンター中心のお店ですが、奥にテーブル席もございます。


d0116299_22282084.jpg



d0116299_22282144.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2013-03-05 22:45 | (店舗)河村食堂 | Comments(0)
パスタの河村食堂 11月21日オープン!
設計させていただきました京都市上京区 町のパスタ屋『河村食堂』さん
11月21日 本日オープンとなりました!

3月1日にT2ファージの栗原さんと初打合せをしたので
9ヶ月弱という長い時間をかけて無事に開店となりました!

d0116299_17424262.jpg


お声をかけていただいた、総合デザインのT2ファージ栗原さん。

その栗原さんからのご紹介で、ご縁がありました
滋賀県大津市の工務店さん、"山手工房さん"

無理を言って色々ご尽力いただいた職人の皆様。

a.unを受け入れてくださり、お世話になりましたオーナーの河村様ご夫妻。

本当にありがとうございました。


普段使いの気取らないパスタ屋さんということで、
京都市内の方はもちろん、京都に観光で行かれた際には、
ぜひぜひ行ってみてください!


町のパスタ屋 『河村食堂』
京都市上京区小川通元誓願寺下ル靭屋町499-23
ランチ 11:30~14:00   ディナー 18:00~21:00
定休日 不定休   TEL 075-200-5578
"『河村食堂』さんブログ"


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-11-21 17:45 | (店舗)河村食堂 | Comments(0)
河村食堂 現場日暦 10/31
d0116299_911393.jpg


京都市上京区、今出川通りから小川通を80m程下がった小さな路地
にあるイタリアン『河村食堂』さま。

工事はほぼ終了して、残り追加工事や残工事がおこなわれています。

玄関横にはオーナーが信楽で製作してきた陶器の看板が取付られました。

やはり看板が入るとお店がグッと引き締まる気がして、とても良い感じ。

オープンまでもう少し!

(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-10-31 23:59 | (店舗)河村食堂 | Comments(0)
河村食堂 現場日暦 10月
京都市のイタリンアン食堂 河村食堂さん
現場の方は順調に進んでおります。

今回、T2ファージ栗原さんのイメージする意匠的な部分を実現するために
建築的な部分をフォローしながら、協働で進めております。
a.un単体でのお仕事ではないので色んな部分で刺激をいただいています。
d0116299_22345495.jpg

天井はAEP塗装で白、壁は漆喰風塗料のグレーと黄色。
色のぶつかり合いがかっこいいですね!


d0116299_22345763.jpg

店舗用の親子開きドア、住宅用のドアは共にライトブルーのペンキ塗り。
ザラッと仕上げたモルタル壁に大胆な色づかい。


d0116299_22344834.jpg

内装の仕上げは、T2ファージとその仲間達が仕上げています。
壁の漆喰風と、木部のオスモ塗りなど、総勢10人以上でしょうか?
毎週色んな大人達が楽しく作業しています!

そこに今回はインテリアを学ぶ学生さん(教え子)も4名手伝いに来てくれました。
皆、現場で作業しながら物を作る実感を得て、
とても充実した表情で現場を後にしてくれました。

貴重な体験をさせていただき、施主の河村さん、T2さんありがとうございました!!


来週月曜日には保健所の検査となっていますので
週末含めてバタバタですが、あと少し慎重に進めていきたいと思います。

(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-10-17 22:59 | (店舗)河村食堂 | Comments(0)
河村食堂 現場日暦 9月
カワムラ食堂改め 河村食堂。
順調に工事は進んでいます!

外壁はシンプルにモルタルの刷毛引き仕上げで、扉が鮮やかな青色になる予定です。
d0116299_8452243.jpg


店舗用玄関と、住宅用の玄関。
d0116299_845028.jpg


新たな筋交いも。
d0116299_8451851.jpg


工務店さんの工事は残り1週間ほどとなりました。
細かい変更や、調整がありますが宜しくお願いします!

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-09-28 08:48 | (店舗)河村食堂 | Comments(2)
カワムラ食堂 工事スタート
京都市上京区のイタリアン カワムラ食堂さんの工事がスタートしています!

住宅1階部分の解体が既に終了していますが、路地奥が現場なので、
解体や搬入も一手間かかるようです。
右手に見える、2本のオリーブの木がお店の目印です。
d0116299_14291554.jpg


朝一番から設備関係の打合せです。
改装と言うことで当初の予定通り
進まない箇所もあると思いますが、相談しながら上手く処理していきたいです。
d0116299_142858100.jpg


工務店、職人のみなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。
d0116299_14292840.jpg


a.un




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-09-15 14:36 | (店舗)河村食堂 | Comments(0)
新プロジェクト カワムラ食堂


新しいプロジェクトが進行中です!

d0116299_22175778.jpg



京都に住んでいた時のご近所友達、下立売通り仲間の家具作家
T2(ティーツー)ファージの栗原さんからお声をかけていただき、
カワムラ食堂という名のパスタと野菜が主体の気軽で小さな食堂を
設計させていただいています。

と言いましても、今回はいつもとちょっと違うスタンスでの仕事の進め方となり
意匠的な部分はT2ファージの栗原さんがご担当ということで、
a.unは裏方的な感じで進んでいます。

カワムラ様、T2ファージの栗原さん、トミさん含めみんなで力を合わせて
カワムラ様らしいお店ができるといいなと思います!

頑張って落ち着いて、進めて行きたいと思います。


以下
カワムラ様ブログ
より


はじめまして。
このたび、
京都市の上京区、今出川通りから小川通を80m程下がった小さな路地で
カワムラ食堂というパスタと野菜が主体の気軽で小さな食堂を始めます。
近隣には京都御所や、同志社大学、清明神社、白峯神宮等があります。
京都市営地下鉄「今出川駅」からは徒歩7分。
食堂といってももちろんお酒も気軽に飲めて、
お惣菜(前菜)の盛り合わせみたいなのもできたらいいなと思ってます。
あと、お持ち帰りなんかも考えてます。
オープンは秋頃を予定しております。
これからやることは山積みで、
まだまだ未熟者ではございますが、
何卒、よろしくお願いします。



(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-20 22:21 | (店舗)河村食堂 | Comments(0)