a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
カテゴリ:日常( 172 )
梅干し
d0116299_11481628.jpg


(terco)
[PR]
by aunmidori | 2014-07-22 11:45 | 日常 | Comments(0)
2013 青楓茶会
今年の青楓茶会の主菓子と干菓子。
あじさいの主菓子が「香衣(こうえ)」
ヒトデや貝殻の干菓子は「初夏の譜」

素敵な御菓子と菓名に心が癒される。

社中Mちゃんの手作り。
素敵だ。
d0116299_11254169.jpg


(terco)
[PR]
by aunmidori | 2013-06-03 23:16 | 日常 | Comments(0)
2013年 明けましておめでとうございます
皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もa.un建築設計事務所を宜しくお願いいたします。

そして、今日は七草ですね。
家族三人で、今晩おいしくいただきました。
d0116299_2005619.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・

七草食べて、2013年、はじまります。

a.un

a.un | 建築設計事務所


 
[PR]
by aunmidori | 2013-01-07 20:04 | 日常 | Comments(0)
大きな木ブロック
積み重ねるだけの本棚に利用していた105角の柱材を(本棚を一つ分解したので)
床に並べて遊んでいました。(現代アートっぽいし)

d0116299_2211780.jpg


ちょうど良い感じに陽も差していたので、
9ヶ月の息子を木ブロック迷路に迷い込ませてみました。
楽しそうに無垢の木で遊んでいました、さすが我が息子。

(木ブロックが倒れると、とても危険なのでマネしないでね。笑)

(森)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-12-10 22:20 | 日常 | Comments(0)
夏の思い出
残暑お見舞い申し上げます。
お盆を過ぎ、少し涼しくなったかなと思っていたのですが、
まだまだ残暑厳しい毎日、みなさま、体調など崩されていませんか?
a.unはおかげさまで夏バテする事なく、
元気にお仕事をさせていただいております。
今年は13日から16日までお盆休みをいただき、
実家に帰省して、しっかりとお墓参りをしてきました。
d0116299_17223422.jpg

久しぶりにツのいえに。目の前に広がる田園風景。たくさんのトンボが飛んでいて、秋を感じました。
d0116299_17222663.jpg

地元の祭り建部大社 船幸祭の花火。クライマックス直前にゲリラ豪雨。雨宿りに1時間。疲れた。。。
d0116299_17223252.jpg

d0116299_17592598.jpg

友人の結婚式ではじめて訪れた熱田神宮。蛇が棲んでいるという御神木があり、立派な神社だった。
d0116299_17223027.jpg

5時半に起きて烏丸半島にハスの群生を見に行きました。
ひらく時の音が聴きたくて頑張って早起き。ポン。。。?パン。。。? 静かで不思議な音でした。





a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-08-18 18:11 | 日常 | Comments(0)
otimo 祝オープン
d0116299_18202380.jpg

7月4日に友達がお店を始めました!
伊丹市のコーヒーとパンotimoへ行ってきました。
二人らしいワイルドで開放感溢れる、気持ちのいい風が通り抜けて行くお店でした。



otimoファミリーおめでとう!

コーヒーとパン otimo
664-0892 兵庫県伊丹市高台1-125(喫茶 島あと)
オープン日は不定日の為、ブログでチェックして下さいね。
otimoブログ

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-07-09 18:36 | 日常 | Comments(0)
金継ぎ
コーヒーカップと飯椀。
大切に使っていたのですが、欠けてしまったので
友達にお願いして金継ぎをしてもらいました。
d0116299_1752718.jpg

d0116299_17374916.jpg

d0116299_1824885.jpg

d0116299_18212795.jpg

すばらしいですね。
さらに大切に使わせていただこうと思います。
というか飯椀と左のコーヒーカップは相方のです。
扱いが。。。でしたが、さらにかっこよくなったので
ちょっとうらやましいですね。。。
ちなみにコーヒーカップはみちくさチェンマイでおなじみの
タイ在住の陶芸家 河野卓治さん、
飯椀は村木雄児さん作です。

(terco)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-05-27 17:41 | 日常 | Comments(2)
こどもアート
夕方になると、小学生の男の子たちの元気な声が聞こえて来ます。
サッカーをしたり、キャッチボールをしたり、バッタを見つけて叫んでたり。
そして数時間するとそれぞれのお母さんが呼びに来て、
じゃあな〜と元気に帰って行く。
静かになったので、昨日ふとベランダから下を覗いてみたら
地面がアートになってました!
何して遊んでたんだろう?〜
上のまるはケンケンッパかな。
今日は雨。
静かな夕方です。
d0116299_1605295.jpg


(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2012-05-25 16:01 | 日常 | Comments(0)
2012年も宜しくお願い致します
皆様、あけましておめでとうございます。

年末は三重県鈴鹿市、新年は兵庫県宍粟市とそれぞれの実家を移動。
鍋、お寿司、年越しそば、お雑煮、おせち、お酒等々、
本当に食べて飲んで寝てばかりのお正月でした。

初詣は近くの八幡神社と伊和神社へ行き、この一年の無事をお祈りしてきました。
伊和神社は祖母の住む兵庫県一宮町にあり、久しぶりに行ったのですが、
森の中にひっそりと佇む、いい神社でした。
d0116299_1113730.jpg


そしてお正月の休みボケが抜けきれないまま、昨日が仕事始めでした。
午前中に建部大社へお参りに行き、気持ちを切り替えて参りました。

今日は「水沢の家」の現場打合せです。

竣工まで、気合いを入れて頑張りたいと思います。

2012年もa.unをよろしくお願い致します。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2012-01-06 11:15 | 日常 | Comments(0)
2011年も大変お世話になりました。
d0116299_11281154.jpg


2011年も大変お世話になりました。

本当に沢山の方に声をかけていただきまして、
充実した仕事をさせていただいたことに、深く感謝しております。

28日で現場納めとなりまして、12/29〜1/4まで冬期休暇となります。


一年前に下記のような事を書きました。

『私たちの考えることと
お客様の望むものの誤差が少なくなること。
そして関わっていただいた人、全員が誇れるような仕事。
それらを実現できる力を身につけたいです。』


究極の目標を掲げていましたが、
まだまだまだまだ・・・・成長する必要があります。


年末と新年はそれぞれの実家の大移動で、ゆっくりできそうにないのですが
お正月太りをせず、頭を整理して英気を養いたいと思います。


では、皆様よいお年をお迎え下さい。


2012年も a.un 建築設計事務所 を宜しくお願いいたします。




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2011-12-29 11:57 | 日常 | Comments(0)