a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
『甘くないケーキ』
大好きな イラスト作家 青木菜穂さんの個展
『甘くないケーキ』
が、7月2日(月)から”おばんざい+カフェ 百音”さんで始まります。

タイトル”甘くないケーキ”ですよ!
絶妙なニュアンスで、いい味醸し出してます。

私は彼女の描く作品がほんとに大好きなので、楽しみです!
d0116299_16111165.jpg

2007年07月2日(月)〜7月30日
毎週火曜日と14日、土曜日はお休みです。
作者は日、祝にお店に居ます。(terco)

おばんざい+カフェ 百音
11:30〜22:00(日・祝17:00まで)
京都市上京区千本通竹屋町下ル聚楽町863-25 朝田ビル1F
TEL 075-821-8363
http://cafemone.blog81.fc2.com/
[PR]
by aunmidori | 2007-06-30 23:00 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
加須の店舗
埼玉県加須市にあるお店(時計、メガネ、洋服、宝石など)
の改装を設計させていただくことになりました。

d0116299_15325042.jpg

d0116299_15331939.jpg


多種多様な商品をどうやって上手くディスプレイするのか?
限られた予算の中でどこまで素材にこだわれるのか?
真ん中の大テーブルは機能するのか?
まだまだ未確定な部分が多いのですが、急ピッチで進む予定です。
頑張ります〜!!

話は全く変わり‥‥加須市は今回初めて訪れたのですが関東のうどん処と
言われてるほど、うどんが美味しい!!
そう、私達2人ともうどん大好きなんです!!
讃岐うどんに近いコシの強さなんですが、これから訪れる度に
美味しいうどんを食べれるのが楽しみです〜
(笑)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-28 14:54 | (店舗)watanabe | Comments(0)
レリさんとアオキナホ展
大山崎にある、Relish(レリッシュ)という雑貨屋で、一日だけの展覧会
”レリさんとアオキナホ展”がありました。

アオキナホさん。。。そう、菜穂ちゃんです。
京橋オアジのお店の壁画やロゴデザインなどなどでお世話になったイラスト作家さんです。  
Relishのお店のキャラクター”レリさん”をはじめ、ロゴデザインや毎月発行されるRelish新聞の製作を手がけられてます。

今日の展覧会には今までのRelish新聞や、レリさんのイラスト、今回の為に描かれたレリさん、ナホちゃんの自画像?もあったり(笑)

お店に行ったら菜穂ちゃんが居て、『あっ!レリさん!?』って感じの雰囲気で
いつもと変わらない菜穂ちゃん+素敵な作品に癒されました。

Relish新聞に掲載されてる四コマ漫画をまとめた冊子とポストカードを購入。
d0116299_19194692.jpg


なかなか自由奔放な菜穂ちゃん満開の四コマ漫画で笑っちゃいましょう。(teruco)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-24 19:26 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(2)
一つの時代
僕の中で、一つの時代が終わった。
数日前にサッカー元日本代表、中西選手が引退するとの記事を発見。
小倉隆史、中西永輔、中田一三、全国優勝を果たした元四日市中央工業の三羽
カラスがこれで全員現役を引退することになった。
当時、三重でサッカーをしてた高校生、中学生、小学生にとってはスーパースター
であり、身近な目標だったのではないだろうか?
d0116299_205494.jpg

特に小倉選手に関しては、小中同じ2学年上の先輩で、昔からの怪物ぶり
を見てきたので本当に大好きな選手であり、頑張っていただきたいと
心より応援していた。
プロ選手に、『タラレバ』は失礼なんだけど、アトランタオリンピック前のあの
大怪我がなければと‥‥ふと考えてしまう。
サッカーに関して異常なまでに、負けず嫌いで、自信家で、努力家、そして
サッカー好き。
そんな彼と、その仲間達が全員引退してしまい、僕の中でのスーパー
スターは消えてしまった。

なんか寂しさと、少しの儚さが残るニュースだった気がする。(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-23 19:38 | サッカー | Comments(0)
ベ・サンスン 「動中の静」「静中の動」
展覧会を見に行ってきました。

ベ・サンスン個展。
韓国生まれで、現在、大学院に在学中のとっても素敵な女性。

行ったら、たまたま彼女が居て、直接感想を伝える事ができてよかった。
仕事になると話は別だが、普段なんせ私はボキャブラリーが少ないというか、
的確に上手く伝えられないので、いつも身振り手振りと顔の表情で熱く語る。
(海外へ行くととても有効)

彼女の絵を生で見るのは初めて。
写真では白と黒のコントラストが印象的だったが、
実物は白と黒、黒と白という領域を遥かに超えた作品だった。

実際使用されてるジェッソ(白い絵の具)の質感と、表面の木炭と青墨で描く際の息づかいが聞こえてきそうな、潔い、気迫、でもとても切ない・・・・

ただ、当たり前だけど、逃げないで真っ正面から作品(自分)と向き合ってる。
表現する為に生み出されるパワー、集中力、とてつもないエネルギーどこからそんなパワーが生まれるんだろう。

何かを成し遂げる事。

絵も建築も一緒なんだ。(teruco)


展覧会概要
名称 ベ・サンスン個展「動中の静」「静中の動」
カナベ・サンスンコテン「ドウチュウノセイ」「セイチュウノドウ」
会場SferaExhibition (スフェラ・エキシビション) →地図
会期前期:2007/05/18(金)〜06/26(火)  後期:2007/06/28(木)〜07/22(日)
11:00〜20:00 水曜休、前期・後期とも最終日17:00まで。
主催SferaExhibition

[PR]
by aunmidori | 2007-06-21 23:07 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
ミナミ
先週土曜日、10年来の親友、元同僚Dと焼肉を食べに大阪ミナミに出向いた。
彼は大阪出身ながら、転勤のために僕の故郷鈴鹿に住んでいる。
大阪をこよなく愛し、近鉄バッファローズを愛する、元高校球児の彼は
数ヶ月に一度大阪ミナミの夜のネオンを全身に浴びることが習慣化して
いるらしい‥‥
今回行ったお店は、安くて、ボリュームがあると評判の焼肉店。
Bセットを注文して、乾杯!!
呑むのは僕だけで、彼はウーロン茶でも、いつも通りのハイテンション。
本当に良く喋る。しかもかなり面白い。
ネタなのか?本当の話か?わからないが、最近の若手芸人よりも確実に
おもしろい。
お題 『夢妄想話』 これは彼の最新ネタだけど、皆さんにお聞かせできない
のが非常に残念。(めちゃめちゃ笑えます)
d0116299_381758.jpg

焼肉屋出てからも、正統派純喫茶でコーヒーを飲みながらまたおもしろ話。
しかも彼の喋りはどんどんヒートアップしてくる、
息子の話、ローズの話、高校野球の話、競馬の話、回転寿司の話、
次から次ぎへと繰り出される話。
帰りは淀屋橋まで、徒歩25分歩きながらのおもしろ話。
こうやってたまに会い、腹抱えて爆笑させてくれる彼のおかげで
色々なストレスが ”パッ” と消えてる気がする。
次回は、どんな話を聞かせてくれるのか、今から楽しみだ。 (森)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-20 11:31 | 日常 | Comments(0)
恋愛睡眠のすすめ
百音さんから聞いて面白そうだったので、みなみ会館に観に行ってきました。
映像の作り方といい、雰囲気といいすべてがキュートでかわいい。

一人でふらっと観に行くのにちょうどいいかも。
  (terco)
d0116299_1657388.jpg

以下goo映画情報より
心機一転、新しいスタートを切ろうとメキシコから母親を頼ってパリにやって来たステファン。ところが、紹介された仕事は望んでいたイラストレーターではなく、退屈なカレンダーの製版係だったのでがっかり。そんな矢先、アパートの隣りに素敵な女の子ステファニーが越してきて俄然恋愛モードに。が、シャイな性格ゆえ夢の中でしか思い通りに行動できず、虚しく空回りするばかり。いつしか夢と現実の区別もつかなくなって…。

[PR]
by aunmidori | 2007-06-18 15:20 | 映画 | Comments(0)
とっておきの一枚
千葉県に住む友人から。
いつもこれを見て私を思い出すらしい。
思わず爆笑。 コの字の中の花がポイント☆
d0116299_0301532.jpg

[PR]
by aunmidori | 2007-06-16 00:34 | 日常 | Comments(0)
みな月
今日お茶のお稽古で出された御菓子は「みな月」 でした。

奥さん曰く、京都では6月30日は「みな月」 を食べる日だそうです。
一年のちょうど折り返しにあたる日に、「夏越の祓い(なごしのはらい)」
と言って、悪病退散・心身浄化を願うわけです。

今日は15日で、少し早いけど6月のお稽古最後の日なので、
季節感を味わうため「みな月」 を買って来てくださったんです。

 
「みな月」 の形が三角形なのにも意味があるらしく、
昔、庶民は貴重な氷を手に入れることなどできなかったので、
涼しさを味わうため氷に見立てた御菓子を作って食べたそうです。
ちなみに小豆は魔除けだとか。

昔の人はなんて心が豊なんだろう…   
d0116299_1141911.jpg


(terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-15 23:00 | 日本 | Comments(0)
菰野の家 detail
d0116299_18182472.jpg

d0116299_18184660.jpg

d0116299_1819572.jpg

d0116299_18193690.jpg

d0116299_18195686.jpg

d0116299_18201035.jpg

d0116299_18202584.jpg

(撮影 齋藤裕也)
[PR]
by aunmidori | 2007-06-15 18:20 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)