a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぷっちんようかん
なほちゃんから差し入れです。
d0116299_2125036.jpg

まんまるな風船みたいなかわいいようかんです。
冷やして食べたら美味しそう。
これ食べて仕事がんばるぞ!
ありがとうね〜  (terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-28 21:24 | いただきもの | Comments(3)
所在地・連絡先
□ 事務所名
       a.un  建築設計事務所   (あうん)
      
         岡山 森
         岡山 輝子
             
             
□ 所在地   
       滋賀県大津市螢谷8-23-4
       tel/fax 077-534-3433
       e-mail info@aunarch.com
       http://www.aunarch.com
d0116299_1573732.jpg

[PR]
by aunmidori | 2007-07-27 23:42 | ※ 事務所名・所在地・連絡先 | Comments(0)
実施図面・・・
埼玉県加須市の店舗。
現在、実施図面を淡々と進める日々。
今回は本当に家具が多いなぁ。
当初の案とはかなり変わり、このまま完成したら本当に良い物ができそう。
問題は予算調整・・・
さぁ、がんばろう。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-25 16:39 | (店舗)watanabe | Comments(0)
Miss Blanche
d0116299_0272482.jpg

世界で一番好きな椅子。         
(terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-24 23:30 | 大切なもの | Comments(0)
 揖保の糸
地元からa.unに揖保の糸が届きました。
d0116299_120181.jpg

木箱にきれいに並ぶそうめんはなんとも風流です。

ズルズルズルっとそうめんをすする。
夏が来たなと思います。

そうめんは手軽なので、よく食べます。
スーパーにあるものを買って食べたりしてましたが、
やっぱ揖保の糸は違うな〜と実感。

そうめんはやっぱり揖保の糸     (terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-21 13:19 | いただきもの | Comments(0)
またまた展覧会
カフェ+おばんざい百音を通じて知り合った日本画家の
河本万里子さんの展覧会を見に行って来ました。

百音さんでの展覧会はお店の空間に合わせ小さな作品が多いですが、
今回のギャラリー三条では大きな作品がメインでした。

アトリエのある滋賀県安曇川町(アドガワ)や近くの朽木(クツキ)の風景が細やかに描かれていて、心落ち着く女性らしいやわらかな、すばらしい作品でした。

まだ暑い夏ですがこれから秋に向かっていくので、そんなイメージで描きましたとの事。

以前の職場が朽木に工場を持っていて、人手がない時に大工さんの手伝いで連れてってもらうのですが、トラックに乗って約一時間、のどかな景色を見ながらの道のりがその当時唯一の私の楽しみでした。
思い出すな。。。。

マリコさんありがとう。。。       (terco)

河本万里子展-日本画-
ギャラリー三条  京都市中京区三条小橋西入 鶴の井ビル3F
12:00〜19:00(最終日18:00まで)
7月17(火)〜22日(日)まで

[PR]
by aunmidori | 2007-07-20 18:42 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
やればできる
今日は自動車免許の更新でした。
免許の更新って、待ち時間が長〜いイメージがあり、待たされた時のために文庫本
を鞄に入れて出発した。

しかし・・・

受付終了10分前に入り、そこから事務処理のスピード速さにはホンマに驚いた。
1番〜5番位まで順に窓口へ行くのですが、驚くべきスピードで処理されていく。

事務処理→目の検査→写真撮影→講習開始

講習会場までわずか10分少々。
講習開始まで10分待つのですが、わずか20分で講習開始ですよ!
もちろん鞄に入れた文庫本の出番はなく全て合わせても1時間20分で終了。

年金で話題の社会保険庁はじめ、公的機関での待ち時間の長さ、仕事の遅さは
マスコミなんかでも取り上げられていますが、今回思いました。

『やればできるじゃないか』

この仕事の速さ、正確さを他の公的機関の人達は見習って欲しいなぁ。
そんな風に思えた、自動車免許更新でした。
(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-19 17:16 | 日常 | Comments(0)
ほぼ日
竣工写真でお世話になっている齋藤君の作品が糸井重里さんの
『ほぼ日就職論』に登場。
永ちゃんの曲をバックに写真が流れる。
『良いなぁ・・・』
相方と二人で感慨にひたる。

その後、永ちゃんと糸井重里さんの対談を読んで気になった会話が
永ちゃん『夕方の4時の、ドライマティーニ飲みたかったもん。』

夕方4時
ドライマティーニ

永ちゃんってたぶん、かなり生真面目な人だと思う。(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-18 18:42 | 日常 | Comments(0)
健康クラブ W
宝塚市のショッピングセンター内、店舗(健康クラブ)の改装です。

施主さん 『通路と店舗の間に衝立のような、壁のような、そんなんがええねん』
との要望。

客層も年配の方が多いので、和を多少意識して、木柱を1300ピッチで並べ
そこに格子を16m以上、横一直線に並べることにしました。
d0116299_1643482.jpg

d0116299_16433436.jpg

 
格子は人が上から覗ける高さに抑え,木はヒノキを使うことができれば、香り漂う
気持ち良い店舗になると思います。(予算的に無理かも)
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-17 16:53 | その他建築 | Comments(0)
雨上がりの午後
昨日からの大雨が嘘の様に、だんだん青空が広がってきた。

こんな日は、外に出たくなるもんだ!
菜穂ちゃんの展覧会も見たいし、ランチを食べに百音さんへ。

その前にちゃんとした個展が初めての菜穂ちゃんへお祝いの花束を買いに
近所の花屋さん ”谷川花店” さんへ

そこはたくさんの和花を扱ってるお花屋さんで、いつも前を通りながら見てるだけで癒される。  
昔は華やかな洋花が好きだったけど、最近は野草や茶花の様な和花の方が好き。
はかなく、さりげない感じがいいのかな・・・

紫色の小さなお花一輪主役に、あとはお店の方にイメージを伝え、
すてきな小さな花束を作っていただきました。

私も序でにアブラドウダンという枝ものを1本購入。
一旦事務所に戻り、花瓶に生ける。
私は丁寧に生けてあるのも好きだけど、ただ花瓶にバサッとさ入れただけな無造作な感じも好きなので、そういう意味でも1本でもたくさん枝が四方に伸びて葉っぱがたくさん付いてる枝ものは、とても重宝する。

思ったよりボリュームがあったので、事務所にあった花瓶では小さく、仕方なく小分けにして花瓶に入れる。

うん、でもいい感じ。
d0116299_16525531.jpg


そして百音へ行くと以前なほちゃんの展覧会へ行った時にお会いした友人3人と偶然の再会。思わず爆笑。
一人は京都在住。後の二人は愛知県から。 なんか不思議な縁を感じた。

日替わりランチを食べ、デザート注文。
展覧会のタイトル『甘くないケーキ』にちなんだ
7月限定 ”甘くないケーキ”を注文。
d0116299_16521515.jpg

左から、”黒胡椒の甘くないチーズケーキ”
中央”トマトとバジルの甘くないケーキ”
右は抹茶のチーズケーキで、これは甘いです。
(ちょっとお願いして三種盛りにして頂きました。。。すいません。。。ありがとうございました)

こうして食べ比べてみると、すごく味の違いを実感。
今まで当たり前に普通に食べてた甘いケーキがこれまた新鮮。

黒胡椒の甘くないチーズケーキも、甘さはないけど、クリームチーズのほのかな甘さを黒こしょうが引き立ててて、初めて食べた味で美味しかったんですが、
驚いたのが、トマトとバジルの甘くないケーキ。
ほんとに甘くないんです!
トマトを少し甘めに炊いて、バジルと焼いたケーキなんですが
ケーキじゃないオードブルの様なイタリアンな味で、ほんとに驚きました!

展覧会の絵もどれもかわいらしく、遊び心がぎっしり詰まった素敵な作品ばかり。

初日に見に行ったんですが、その時は時間がなくじっくり見てなかったというのもあるかもしれないですが、同じ絵なんだけど表情が違う気がして。。。
なんかお店にすごく馴染んでいて。。。

作家の感情が入った作品。
初めての空間にちょっと人見知りして、感情を隠してたんだけど、
でもだんだんお店に慣れてきて、心を開き始め作品自身がお店に来るお客さん達に見てもらう事を楽しんでる。
そんな気がした菜穂ちゃんの作品。

何より作家本人が絵を書く事を心から楽しんで、そして作品を愛してるから、
見てる人を幸せにするんだろうな。  
楽しい時間でした。。 (terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-07-15 17:21 | 日常 | Comments(0)