a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ワタナベビル 現場日暦(16)
内部足場がやっと撤去されました。
d0116299_0502010.jpg

d0116299_0503373.jpg

でもまだまだ作業は続きます。
家具よ早く来い!!
d0116299_0512453.jpg

敷瓦、家具、塗装、まだまだ作業は続くのですが、時間はギリギリです。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-30 23:54 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 ー番外編1ー
ワタナベビルでは、宝石・眼鏡・時計・洋服・靴・鞄・小物・その他色々
とにかくいろんなモノを扱っているいわゆるセレクトショップの様なお店。
多種多様な商品をどうディスプレイするかはとても重要です。
そこで今回、雑貨屋さんで勤務経験のある方に店内のディスプレイをお願いする事になりました。

時間のない中、的確にこちらの意図をとらえ、提案してくださっています。
その中で昨日は、横浜の流木センターへ行ってディスプレイに使う流木をチョイスしてきてくださいました。
d0116299_12314768.jpg

d0116299_1232621.jpg

d0116299_12321766.jpg

いい感じでしょ〜。

この流木が商品と絡み、どうなるのか今から楽しみです。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-29 22:23 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(15)
今日の現場はたくさんの職人さん達でいっぱいでした。
塗装屋さんがサッシの色の下塗りを。
d0116299_2059870.jpg

外壁は完成。
d0116299_20581086.jpg

1階天井の塗装の為、養生中。
d0116299_20592854.jpg

階段笠木がやっと付きました。
2階の様子。
d0116299_20595114.jpg

このカーブが一番大変。
既存は鉄の手摺だったので、薄くてひねってあるって気づかなかったけど、
今回は厚みのある木なので、ほんと大変です。。。大工さんが。
d0116299_210060.jpg

明日は左官屋、大工、塗装屋、電気屋が入り交じる凄まじい一日になりそうです。。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-28 21:12 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(14)
現場で使う支給材がすべてとどきました。
変木、天板、外部の幕板、ドアの引き手などなど。
d0116299_11211016.jpg

d0116299_11211792.jpg

d0116299_11212571.jpg

d0116299_11213324.jpg

現場の方は、今日は塗装屋のみ。
天井の塗装の下処理中。。。まだ塗れてません。。。
d0116299_11214283.jpg

塗装屋も大工も家具屋も何一つ終わっていません。。。
これから引渡まで、怒濤の日々になりそうだ。。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-27 20:20 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦 (13)
既存天井を塗装し直すので、下地の補修作業です。
d0116299_11123934.jpg

d0116299_11142986.jpg

壁面に大きな什器が取付けられ、外壁と同じ古レンガを貼っていきます。
什器待ち。早く来い〜
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-26 23:10 | (店舗)watanabe | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(12) 
今日も外部の煉瓦貼りです。
d0116299_20472821.jpg

お〜外部完成!(細かい塗装はまだやけど)
d0116299_204888.jpg

ほんまいい感じです!
d0116299_20485424.jpg

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-25 20:49 | (店舗)watanabe | Comments(0)
祝 2周年 百音
京都二条 おばんざい+カフェ 百音さんが2周年迎えられました。
パチパチパチパチ拍手!!
小さなお店にぎっしりとお客様が入り、jazzの音色に癒されました〜
おばんざいも全部美味しかった〜お腹一杯になった〜(食べ過ぎかな・・)
百の音と書いて百音(モネ)
その名のように、色々な音(音楽、お客さんの楽しい会話、山本さん親子の会話)
が重なり合い、これからも心地よく過ごせるお店でありますように‥
ほんと楽しい2周年企画でした!!ありがとうございました。。
d0116299_1315567.jpg

百音記事
PS..2年って『あっ』いう間ですね・・時間が過ぎるの早いわ。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-25 13:17 | (店舗)百音 | Comments(0)
ワタナベビル 現場日暦(11)
今日はタイル屋さんが来て、外壁のレンガ貼りです。
赤色の古煉瓦。一つ一つ表情が違っていて、いい感じです。
d0116299_23315938.jpg

端っこ用にサイズをカット。スパンスパンと柔らかいものを切る様にカッターを入れて行きます。
d0116299_23321036.jpg

このグレーのものが”ミラクルボンド”という強力ボンド。これで貼っていきます。
d0116299_23322818.jpg

d0116299_23323741.jpg

だいぶ貼れてきました。
すごい存在感。やっぱ本物は違うね。
d0116299_23422261.jpg

そうして職人さんは煉瓦を貼り続け日が暮れていきました。
d0116299_2333630.jpg

明日も宜しくお願いします。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-24 23:42 | (店舗)watanabe | Comments(0)
京都音楽博覧会 in梅小路公園
京都音楽博覧会 in梅小路公園

くるり主催のフェスに行ってきました。略して音博。
暑くなるのかな〜と暑さの心配してたら、雨で大変なことになった。
雨男は誰だったんだろう??
小田和正と岸田繁 かれらは間違いなく雨男だと思う。
そしてこの音博、なぜかお酒を販売していない・・・
(野外でビールは必需品でしょ)
でも、最後のくるりライブはかなり良かった〜。
ずぶ濡れで、寒すぎて手足の指がしわくちゃになりながら待った
甲斐がありましたよ。
来年も開催されればまた行こう〜
d0116299_215472.jpg

[PR]
by aunmidori | 2007-09-23 21:05 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
手打うどんのまち
ただいま現場真っ最中の埼玉県加須市は手打うどんのまち。
その特徴は、「足踏み」「寝かせ」といった手打ちうどん独特の作業を通常の倍も重ねることによるコシの強さと喉ごしだそうで、実際とても美味しい。

せっかくこっちに来てるんだからうどん屋を回ろうとお客さんに話していたら、
スタンプラリーマップがあるよと教えていただき早速ゲット。

しかし。。。約30店舗ほどのお店があり、制覇は難しそうです。
d0116299_17101685.gif

とりあえず3店舗制覇。。。
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-09-23 17:14 | 日常 | Comments(0)