a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ご挨拶
今年も残すところ2日となりました。

色んな方々に声をかけていただき、少しずつですが
成長できたと実感できる1年間でした。

来年も充実した年になるように、この正月休みに英気を
養いたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。。

(4月よりHPに先駆けて始めたブログですが、来年はHPも
きちんとした形で完成させる予定です。拙い文章ながらも
楽しくブログを書けました。来年も宜しくお願いします)

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-30 13:30 | 日常 | Comments(0)
名称変更
17、18、19日 3日連続三重で打合せを行いました。
◎おぼろげながらも新しく住宅の建築を考えている人。
◎設計中で現在進行形の人。
◎お店の内装を変えようと考えている人。
◎僕たちが設計した家に住んでいる人。
皆状況の違う人なので、その都度おもしろい話が聞けたと思います。

鈴鹿の家は気に入っていただけました。(ありがとうございます)
2階にトイレを増やし、あとは細かい部分を変更。
大きく問題はないと思います。
この鈴鹿の家を名称『愛宕山の家』と決定しました。
理由
1)愛宕神社という小さい神社の裏にある敷地でその小山は愛宕山だから。
(そこを散歩したら想像を超えた良い林で素敵な木漏れ日がこぼれていた)
2)これが重要
 朝ドラ史上最高に面白い『ちりとてちん』にハマっていて
 落語の演題”愛宕山”がよく登場するから。(笑)
理由は以上なのですが『愛宕山の家』どうぞ宜しくおねがいします。
(僕と相方以外どうでも良い話やな‥自己満足)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2007-12-25 23:05 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
鈴鹿の家 少しだけ
”鈴鹿の家” 計画が始まり数ヶ月が経ちました。
ようやく‥(遅っ)
考えていたイメージとプランが一致してきた気がします。
施主さんにも気に入っていただけるはず!
少しだけ模型写真。
d0116299_1394031.jpg

d0116299_1395562.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2007-12-17 00:18 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
粋なプレゼント
今日、滋賀県に住んでる友人とランチ。
”お誕生日おめでとう”と言って渡された紙袋の中にステキなものが!
d0116299_1561951.jpg

d0116299_1562736.jpg

d0116299_1563637.jpg

写真じゃ素敵さが伝わりにくいんですが、
黒のベルベットのバラがなんともすてきで大人な感じ。
生成りの布に包まれた中には椿の絵の白い器。
またその中には紅茶のティーパックが入っていていい香りがします。
素敵ですね〜!
その紅茶は友人が好きな”ムレスナティーハウス”というとこの紅茶。
早速帰りにシェラメールでケーキを買って美味しい紅茶と頂きました。
ありがとうございました!!
遊んでばかりですが、今から模型作りします。
それではまた。
(terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-16 15:39 | いただきもの | Comments(0)
ぜんざい
通ってるお茶のお稽古では毎年年末の最後のお稽古日に奥さんの”特製ぜんざい”
をいただけるのですが、これがちょうどいい甘さで絶品なんですよ!

ただ、ぜんざいを食べるのではなくて、お稽古の一環として一連の流れを踏みます。

まず、先生からの挨拶があり、水屋から少し高台のあるステキなお盆にのって運ばれて参ります。
一人づつ丁寧に、お盆が手渡され、一礼。
みんなに行きわたり、先生からお声がかかり、またまた一礼していただきます。

金色の細かい模様の入った漆塗りのお椀とお口直しの塩昆布。
お椀の蓋の裏には羽ばたく鳥の絵。
真っ黒いお椀の中にやわらかく煮られたあずきとふっくらしたお餅。
いただきます。。。はぁ。。。。おいしい。。。しあわせ。。。。

甘過ぎない ほんとにやさしい味。

毎年毎年こうして続けられてる奥さんはすごいな。。。

”おかわりあるよ!”
”はい!いただきます”
えっ。。。私だけなの。。。?
いつも絶対おかわりする超甘党さんも、まさか今日がぜんざいだと思わず、
来る前にケーキを食べ過ぎたらしく。。。おかわり断念。

すいません、いただきます!

そして食べ終わったら、みんなで一斉にこの合図
”タァン”

お箸の右上を少しお盆から上げて鳴らします。
この音が食事が終わったときの合図。
水屋の人はこの音を聞いて、お盆を下げに行きます。
(今回はお稽古の時間もあり省略)

あ〜おいしかった。。。。
ごちそうさまでした。

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-14 22:59 | 日本 | Comments(2)
大根炊き(だいこだき)
京都、千本釈迦堂の大根炊き
釈迦が菩提樹の下で悟りを開いた日(12月8日)にちなむ行事。鎌倉時代に同寺の三世慈禅上人が大根の切り口に梵字を書いて魔よけにしたのが起源とされ、食べれば中風や悪病よけになると伝えられている。
大根約5000本(約10,000食分)が用意され、信徒の女性らが直径約1メートルの大鍋11個で炊き上げ、1椀1000円で振舞われる。


大根炊きに行ってきました〜千本釈迦堂は徒歩20分程度なので
散歩も兼ねてトボトボ歩いて到着です。
d0116299_14543749.jpg

毎年並んで食べているシーンをTVニュースで見かけるのですが、
朝一番ということもあり並ぶ必要はありません。
(それでも沢山人は居てますね)
d0116299_14572266.jpg

d0116299_14573278.jpg

d0116299_15275.jpg

d0116299_1533137.jpg

大きなお鍋で大根とおあげさんは炊き上げられています〜
ホカホカで美味しい!
これを食べるとご利益があると言われています。
『アリガタヤ アリガタヤ』
師走を感じる京都の伝統ある行事ですね‥
(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-08 15:04 | 日常 | Comments(0)
小さなパン屋さん
三重県津市で小さなパン屋さんの改装計画が進んでいます。
お施主様から宝塚市小林(コバヤシではなくオバヤシと読みます)
にあるお店がイメージに近いので参考にしてくださいと言われ、
先日視察に行ってきました。
木をふんだんに使用した外観と内装だったので、こちらの考えて
いる提案内容とは大幅なズレはない模様です。
改装面積は小さいのですが、ガラッと内装を変えて可愛いお店になる予定。
(⇩⇩写真は津市の既存店舗⇩⇩)
d0116299_23213591.jpg

d0116299_23221567.jpg

d0116299_23225880.jpg

竣工は来春4月の予定です〜皆様お楽しみに。。

そのついでに同じ阪急沿線にある先輩の現場に寄ってきました!
そのお店はピザ釜のあるイタリアンなのですが、設計者自ら
設計、施工、ピザ釜作りまで全てをやってしまうという
関西屈指のセルフビルダーなんです(笑)
小さな現場とはいえ、充実の表情でモルタルを練っているセルフビルダー
は格好良く、輝いて見えましたわ(苦笑)
驚愕のローコストでお店も作っているようですし、
先輩は本当に充実のご様子。頼もしくも、変な人間です‥(苦苦笑)
(⇩⇩写真は製作中のピザ釜⇩⇩)
d0116299_23352926.jpg

負けずに僕たちも頑張ろう〜!
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-07 23:38 | (店舗)garcon d'or | Comments(2)
五重の塔?
変なケンチクを発見しました。
五重の塔にも見えますが‥?? 何??
d0116299_2214283.jpg

近くに寄って『じっ〜と』観察しましたが、
一体このケンチクが何なのかわからへん。
何やろ、知ってます?分かります?
(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-06 22:20 | 日常 | Comments(0)
林龍昇堂のお香
d0116299_1885890.jpg

右が白檀。
左は、桐箱がステキなお香のセット。
すみれ、ゆり、ばらの香が入ってます。
どれも自然な香りでいいにおいです。
(terco)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-05 18:16 | 日本 | Comments(0)
脳の中に釣り糸
『脳の中に釣り糸たらすようなもんなんです』
宮崎駿の言葉だ。
宮崎アニメの素となるイメージボード。
それを創作中の一言。
脳の中にあるのか?ないのか?あると信じて釣り上げようとする。
イメージ‥アイデア‥構想‥。

建築の創作も似てる気がする。
でも僕は釣り糸じゃない。仕掛け網だ。
『脳の中に網を仕掛ける感じ』
網に引っ掛かった考えを取捨選択する。
僕が脳に釣り糸たらしても、絶対何も掛からないと思う‥
(森)
[PR]
by aunmidori | 2007-12-04 17:11 | 日常 | Comments(0)