a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
オリジナル寿司
d0116299_0594558.jpg

マリちゃん宅で食事をごちそうになる。
彼女オリジナルの創作寿司と、お手製の美味しい料理と、ワインを堪能させて
いただきました。本当にごちそうさまでした。

僕ら2人でマリちゃんの話を聞くつもりが‥
ほろ酔いの二人はひたすら自分達の話やら、建築の話をしてしまった。
帰り道に少々反省しながら帰ってきたんやけど、ほんまによう喋ったわ。
次回はゆっくり話を聞きますね!!
ごちそうさまでした!!
(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2008-03-28 23:40 | 日常 | Comments(0)
ユキヤナギ
去年の植木市で買ったユキヤナギが満開です!
d0116299_13844100.jpg

[PR]
by aunmidori | 2008-03-27 13:08 | 日常 | Comments(0)
ずっーと聞いてます。
ハナレグミ
マドベーゼ
最近ずっ〜〜と聞いてます。
(森)
[PR]
by aunmidori | 2008-03-24 19:00 | 日常 | Comments(0)
パラパラマンガ展
実は出不精の私、京都に住んでいて同じ関西で近いのに何年ぶりかの神戸です。
その目的はイワイフミさんのパラパラマンガ展を見に。
しかもいろんな偶然が重なったんです、対した理由ではないですが。。。

①その場所が前から気になっていたカフェでやってるから
②しかも以前から行ってみたかったお店もそのカフェの近くだったから
③しかもしかも最近気になっている洋服が置いてあるお店もカフェの近くだから
おまけに、途中下車して、
最近引渡した梅田にあるお店のその後の様子を見に行くという
大事な事もできちゃうわけです。
一石四鳥とはこのことか???

いや〜数年ぶりの神戸は楽しかったです。
素敵なお店もたくさんできてて、心ときめきましたね。
話が逸れてしまいましたが、
勿論!パラパラマンガ展 楽しませていただきました!
すっごい茶目っ気たっぷりで、
作家本人、なんか落語から取ったみたいなタイトルが多いけどみたいな事
おっしゃてましたが、全部で47種類(かな?)も全部手書きで手作りで、
37ページ(かな?)一つ一つのお話にちゃんとストーリーがあってオチがあって。
ほのぼのしてて、クスクス笑えて、心があったか〜くなりました。
5月に京都でもされるらしいです。楽しみですね。
d0116299_8385145.jpg

[PR]
by aunmidori | 2008-03-23 23:44 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
春はYシャツ
ヨーロッパ旅行へ行っていたなほちゃんが無事帰国。
とても満喫した様子で、すっきりしてたな〜。
旅行の写真をみながら、きさら堂でまったりした時間を過ごして、
とても居心地よくて気持ちの良い時間で、とっても楽しかった!
友人を通して知り合い、その年の年賀状のイラストがとても素敵で
手帳に挟んでいて、なかなか会うことがなく月日は流れたのだけれど、
昨年のオアジがきっかけとなり、なが〜く伸びた赤い糸を手繰り寄せる事ができた。
そんな感じ。
同じ方向で同じ気持ちで一緒にものづくりができる貴重な貴重な友なのです。
ありがたい。
お祝いのPariお土産いただきました!
写真じゃ伝わりませんが、めっちゃ×2 かわいいです!!
袋になっていて、ほんまにかわいい!
d0116299_0443860.jpg

使うのもったいない。。。
ありがとう。

(terco)
[PR]
by aunmidori | 2008-03-19 00:59 | 大切なもの | Comments(0)
良い打合せ
16日の昼一番より、日曜日にも関わらず施工をお願いしている大工さんと
打合せがありました。

まずは図面説明で4時間強みっちり。

今回は会社組織の工務店ではなく、町場の大工さんに施工をお願いするので
打合せ相手はその大工さん一人だけ。
僕はその打合せの風通しの良さが、以前から非常に気に入っている。
そこそこ大きな工務店だと、営業がいて、見積り担当がいて、現場担当の監督
がいる。それが当たり前なんだけど‥
その関わる全ての人間が少しづつ責任を分担してるような仕事ぶりを見せられ
ると、設計者、施主さんとの温度差を感じてしまうことがありました。
(口では皆さん上手く言うんですが)
でも、全ての責任を背負っている大工さんとはその温度差を感じない。
こちらからの相談にも答えが早い。
何時間も考え方の擦り合わせをしていることが凄く楽しくて、
スケッチ織り交ぜながらの打合せはとても良い時間だった。
こういう施工打合せは大歓迎ですね。。
この『愛宕山の家』は良い家になると確信できた。
良い家できますよ!(自信満々)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-03-18 22:01 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
びっくり段ボール
びっくりだ!

段ボールの中身はめっちゃたくさんの自家製天然酵母のパン達と
なんと自家焙煎のコーヒー豆達!
d0116299_1721378.jpg


ベーグル、スコーン、バケット、ライ麦パンなどなど
コーヒーはブラジル(中深煎)グァテマラ(中深煎)タンザニア(深煎)と
いうこだわり。
d0116299_17163329.jpg

めっちゃすごい!
新婚旅行のチュニジア土産まで入ってるし。
二人とも感激で(涙)
そしてそしておまけにミルとパン用のまな板まで、
もう、気〜きき過ぎやし。。。(またまた涙)

早速コーヒー豆を挽いてバケットをいただきます。
d0116299_17164324.jpg

めっちゃいい香り、バケットもおいしいです。

ほんとうに、いなぞう、コーヒーめちゃめちゃ美味しかったし、
まさみちゃん、パンもどれもこれ美味しかったし、
お二人の気持ちは最高だよ!
めっちゃうれしです、ありがとう。。。

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2008-03-17 17:45 | いただきもの | Comments(0)
桜の金平糖
一足お先に春の到来です!
”緑寿庵 清水”のこの時期限定の桜の金平糖
長年の大切な友から、お祝いにいただきました!!

右から包装→蓋を開けて→きれいなピンク色の金平糖です!
この桜色は桜の茎などを混ぜて出した天然色だそうです。
d0116299_22382850.jpg

16日間もかけて作る商品で、桜の咲く頃には売り切れてしまうそうです。
お味も上品で、やさしく、美味でございます。
ありがとうございました。
(terco)
[PR]
by aunmidori | 2008-03-10 23:01 | いただきもの | Comments(0)
アロマ
パソコン作業でイライライライラ。
そんな時はアロマで足湯ならぬ手湯でございます。
d0116299_23335749.jpg

手を温めるだけでこんなに気持ちいいなんてね〜。
[PR]
by aunmidori | 2008-03-09 23:38 | 日常 | Comments(0)
Jリーグ優勝予想
仕事の合間、気分転換にJリーグの順位予想してみました。

優勝  ガンバ大阪(播戸頑張れ)
2位  川崎フロンターレ(フッキが見物、我那覇復活願う)
3位  浦和レッズ(ポンテがいないので不安残る)
4位  ヴィッセル神戸(意外に大穴)
5位  清水エスパルス(大穴)
6位  鹿島アントラーズ(安定感抜群)
7位  横浜Fマリノス(良い選手が多い、監督次第)
8位  名古屋グランパスエイト(ストイコビッチ効果はあるのか?)
9位  ジュビロ磐田(何となく地味なチームになった気がする)
10位  京都サンガ(地元だけに、期待)
11位  柏レイソル(正直知らない1)
12位  大宮アルディージャ(正直知らない2)
13位  FC東京(平山15点)
14位 アルビィレックス新潟(アトム期待してます)
15位 ジェフ千葉(選手引き抜かれ過ぎ)
16位 コンサドーレ札幌(監督が良いので、もっと上までくるかも)
17位 大分トリニータ(梅崎抜けて、家長まで怪我)
18位 東京ベルディ(フッキがいないから)

(素人予想なので、下位チームファンの皆様お気になさらぬように‥)
ガンバは良いメンツが揃っています。
これで優勝できなければいつ優勝できるのか。
期待しています!!
(森)
[PR]
by aunmidori | 2008-03-08 12:01 | サッカー | Comments(0)