a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
らっきょとやさい
実家で ”らっきょ” と ”玉葱” を貰ってきました。

両親は定年後の趣味と実益をかねて家庭菜園をとても頑張っている。
(定年前から頑張っていましたが)
季節ごとに沢山の野菜が収穫できるのですが、それらの野菜は無農薬で
クネクネ曲がって見た目は悪いけど、とても安心して食べることができます。

このご時世『安心』を買うには、それなりのお金が必要で
野菜なんかも有機野菜、無農薬野菜を買うとなるとビックリするような
値段だったりする。

そういう意味も含めて
両親が作っている野菜は安心で、美味しくて、尚かつ家計を助けてくれる(笑)

そしてこの ”らっきょ” もオール自家製。
d0116299_1915545.jpg

畑で採れたらっきょの漬け物です。
カレーには『らっきょ派』の僕にはとてもありがたい。

玉葱も自家製。
d0116299_19195059.jpg


明日はカレーで決まりですね。
(森)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-06-29 19:00 | いただきもの | Comments(0)
33
6/28はワタクシ『オカヤマ』の誕生日でした。

夜は週末という事、見積りの金額が決まった事、おまけに誕生日という事で
なんとなく良い意味で一区切りついた感じなので
今後の英気を養う意味もこめて、近所の沖縄風居酒屋で食事をしました。

京都のイベントに参加してたotimoの二人も僕の誕生日ということで
イベント終了後に駆けつけてくれました。
そして
沢山プレゼントいただきました。
otimoオリジナル!! コーヒーとお菓子(スコーンとマフィン)
d0116299_17132176.jpg

(今回写真にはないのですが、アイスコーヒも頂きました。
カフェオレにして飲んだのですが、これもまた最高においしい!)

そしてMOLESKINEの手帖ノートも頂きました。
d0116299_17133186.jpg

ピカソも愛用してたというMOLESKINE
1年半位前から、あらたまってする仕事のスケッチや、思った事を書き留める
際はMOLESKINEのノートを愛用している。
(友達のアオキナホさんが愛用してるのを見て真似しただけですが)
(ちなみにダイアリー手帖もMOLESKINE)
otimoさんに頂いたのは、そのいつも落書きのようなスケッチをしているノート
よりも高価な方なのですが、ノートは書き込んでナンボ。
ガンガン書きますよ〜

otimoのお二人色々気を使わせたみたいですみません。
でも、ほんとありがとう。
(森)
[PR]
by aunmidori | 2008-06-28 23:19 | いただきもの | Comments(2)
ようやく
地鎮祭はすでに終わってるのですが‥(順番逆やけど)
ようやく見積りの金額を決定することができました。
d0116299_1515211.jpg

設計変更後、以前の案から4坪強床面積が減少したのですが
その他構造材、内装の仕上げ等は以前の質を落とさずに調整することができました。

あと減額のなかで照明器具、換気扇、塗装、外部デッキなどは施主支給、施主施工
を提案し
『やれることは自分たちでやりましょう』
となりました。

もちろん塗装等も塗装屋さんにお願いすること方が楽なのですが、
多少仕上がりが汚くても、素人である施主さんが積極的に参加する事は
僕たちは大歓迎なのです。

先輩の喜多さんのように器用ではないですが、
この家が完成するまでは現場にはりつき大工棟梁の弟子になったつもりで
手伝い、品質監理していこうと思います。

こういう方法は一般的な設計事務所では考えられないのですが
まだまだ若手の僕たちには、現場で学ぶことが数多くあり
次の設計の展開にも繋がると信じています。

とりえずは目の前の現場に入魂ということで、半年京都を離れます。
(進明は京都で他の図面を描いていますので御安心を)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-06-27 23:06 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
地鎮祭です。
6/22(日)大安吉日
『愛宕山の家』
地鎮祭を無事執り行うことができました。
d0116299_258409.jpg

梅雨らしいジメジメとした天気が何日も続いていたので、
施主さんにはテルテル坊主をお願いし、いざ当日を迎えました。

敷地には沢山の樹木・果実が植えられており毎年多くの実りをもたらして
くれていたのですが計画上、何本かを別の土地に移植して他は全て伐採
することになってしまいました。

その木々に対する御礼の気持ち、これから工事する土地に対して
そして何より安全を祈願して、皆でお祓いをうけました。
d0116299_385610.jpg

いよいよ
7月初旬より工事は開始されますが、改めて身の引き締まる思いです。
小さな住宅ですが、とても大工手間のかかる工事になります。
そして季節は真夏。
職人さん達の集中力、体力消耗も激しいと思いますが安全第一で
進めていけたらと考えております。
工事進捗状況はブログで随時アップしていきます!!
でわ、お楽しみに!
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-06-24 00:16 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
ミニトマト
太陽の恵みと雨のおかげで
我が家のミニトマトがだんだんと赤く色付いてきてます!
植物や野菜達が雨の後はいきいき、のびのびとしていて、
嬉しそうなんです。
ほんとに雨は植物達にとって大切なんだとつくづく実感。
楽しみだな。
d0116299_18414.jpg


(terco)
[PR]
by aunmidori | 2008-06-23 18:14 | 日常 | Comments(0)
もと
以前お願いをした絵。
d0116299_2171354.jpg

”基”(もと)という作品名がつけられた絵を頂いた。
写真ではわからないのですが、塗りつぶされた金の中に薬師寺の基礎らしきものと
柱らしき物がうっすら描かれている。(本当にそうなのか作者以外わからへんけど)

この絵の意味は聞くきもないし、教えてもくれないのだけど
見る度に
『う〜ん???なんやろ??』
と考えさせてくれる。

基、元、素
いろんな”もと”があるけれど全てにおいて”もと”って大事やな。
設計は基本設計の良し悪しで、全てが決まるもんな。
数寄屋建築なんかは素材(材料)が大きなウエイト占めてるし。
料理は素材で全てが決まりそうやし。

僕達の”もと”ってなんやろ?
絵を頂いたことで、大きな宿題、課題を与えられた気がします。
ムズカしい‥‥
(森)
[PR]
by aunmidori | 2008-06-14 16:32 | 大切なもの | Comments(2)
otimoなcafe
コーヒーって飲んでますか?

仕事の合間にコーヒーは欠かせません。

コーヒー&シガレッツなんて映画がありましたけど
僕たちは完全にコーヒー&チョコレートなわけです。
このコンビ otimo!(ポルトガル語で最高!)

特に最近は友達のイナゾーオリジナル『otimo cafe』が美味しくてたまりません。

言っときますけど、味音痴なのでコーヒーの味なんて勿論わからへん‥( 笑)
だけど、この『otimo cafe』は本当にうまい。

イナゾーの気合いがギンギン伝わるので、ホンマに美味しいんです!
僕たち的には作る人の本気度が大事なわけやね。
d0116299_20472493.jpg

左からタンザニア、ブラジル、エチオピア

沢山頂いちゃったから、しばらくは至福の時間を過ごせそうです。

オブリガード & オブリガーダ

イベントのケータリングや、神戸の朝市 で販売もしているみたいなので
興味のある人は是非とも手に入れてください!!
本当に美味しいよ!otimo!!

(a.un)
[PR]
by aunmidori | 2008-06-11 21:11 | 日常 | Comments(4)
うれしい知らせ
2008.6.7. 08:08
『親友に子供が生まれた』
おめでと〜!!(このブログみてないと思うけど‥)
15歳からの付き合いで、精神的に幼かった時代を双方知っているだけに
時間の経過を感じるし、とても嬉しい知らせだった。
しかも
この生まれてきた子供は、めちゃくちゃ親孝行(親父孝行)
この親友の誕生日はなんと6/7
365日選択肢がある中で、この赤ちゃんはお父さんと同じ日に誕生した。
その事に気付いて、妙に幸せな気持ちになれた。
奥さんは出産大変だったみたいだけど、この家族にとっては忘れられない一日に
なったと思う。
本当におめでとう。。

嬉しい知らせを聞いた後、急いで枚方へ移動する。
枚方Mさん家の定期点検。
Mさん家はこのブログにも度々登場する先輩の喜多さんが窓口となり
定期的に連絡をとり、不都合な部分の改装や相談を受けている。
僕たちみんな、修業時代から大変お世話になっているMさん。
昨年の改装で、問題点はほぼ解消されているので、今回は簡単な作業を行い、
そのほか今後の希望点などを話する。
元同僚3人で、Mさん家のアフターケアーを定期的に実施しているけど
3人とも、このMさん家族が大好きで、尊敬もしている。
だから完全に採算度外視で作業しているし、毎度用意していだだいている
晩の宴席が楽しみなんだと思う。(今回は僕だけ夕方帰りましたけど)

住宅のメンテナンスは本当に大切だと思う。
一番簡単なメンテナンスは掃除なので、建築家に家を設計してもらった人は
家を大切に思いながら掃除してくださいね〜。
人にも、建物にも思いやりが大切なんです。
(森)
[PR]
by aunmidori | 2008-06-07 23:08 | 日常 | Comments(0)