a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
現場日暦 8/24
d0116299_15543198.jpg

鉄筋は無事に組みあがり、配筋検査です。
少しだけ直していただいた部分もあったのですが、概ね綺麗に、そして頑丈に
組んでいただいております。
d0116299_15551498.jpg

配管等も位置の確認を行います。
コンクリートは固まってしまうと、補修がむずかしくなるので
事前の確認はとても大事なのです。。
d0116299_15555279.jpg
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-30 16:07 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
楽しい晩餐
今日はお茶のお稽古仲間と、持ち寄りでご飯会をしました。
まりちゃんは棒々鶏、さおりちゃんはアボカドサラダ、
私は庶民的にコロッケと混ぜごはん(笑)
来れないと言っていた、ふくちゃんも最初だけ参加できて、
みんなでワイワイ、ガヤガヤ、ガールズトーク!
こんな賑やかな夜は久々だわ。
たまにはいいね。
d0116299_23591769.jpg


(terco)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-29 00:02 | 日常 | Comments(2)
福知渓谷
私の祖父母が暮らす兵庫県宍粟市一宮町には
ひょうご風景100選に選ばれた景勝の地、福知渓谷があります。
緑豊かな森、巨岩の間を流れる川、秋の紅葉など、ほんとうにすばらしい所です。
小さい頃は当たり前の様に感じていたこの自然が、
今では、かけがえのないものに感じます。
そして、ここで過ごした時間が今の私を創ってるんだと実感します。

d0116299_02494.jpg
d0116299_0242323.jpg
d0116299_0244741.jpg

車もないので、なかなか頻繁には帰れませんが、
祖父母が元気でいてくれてるこの時間を
もっと大切にしないといけないと感じました。





(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-23 00:26 | 日常 | Comments(2)
もう秋なのですか?
現場敷地の隣には栗の木があります。
その木から、敷地に栗がポトポト落下・・・
d0116299_114971.jpg

まだまだ暑いのですが、確実に秋が近づいていますね。
実家の前では一斉に稲の刈り入れが始まりました。
まる2日で全面坊主です。
やっぱりもう秋ですな。。
d0116299_11474284.jpg

d0116299_11475681.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-20 11:54 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 8/19
お盆休暇を挟んで、現場も再開です!基礎の配筋が始まっています。
ベタ基礎の下には、0.2ミリの分厚い防湿シートが全面敷き込まれています。
d0116299_11341477.jpg

d0116299_11342419.jpg

いつも基礎工事に入ると『面積狭いかな??』と一瞬感じます。
それが柱、壁が立ち上がると『いや大丈夫やな』と納得します。
今回もそんな感じになりそうです。
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-19 22:32 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 8/13
大工親方が頑張ってくれました!
とても丁寧に事を進めてくれる親方なのですが、
今回プランが30度振っているいうことで、軸組の気になる部分をすべて原寸で描いて
確認してくれました。
床に貼られたベニヤに墨で書いてあります。
d0116299_11113165.jpg

柱と梁の仕口など、プレカットでは対応できないので手刻みで加工する部分。
ボルトのしめ方。柱の特注断面。
細かい部分を1:1という図面で確認できました。
『簡単そうに見えて、30度振るとめちゃ難しいわ』と親方の一言。
d0116299_11114334.jpg

d0116299_11115560.jpg

上棟は9/15に決定したので、親方の気合いもみなぎっています。
まだまだ細かい部分の納まりが決まっていないので頑張らなくては・・・
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-13 19:10 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 8/12
養生期間を経て、型枠を解体していきます。
コンクリートは綺麗に打ち上がっているのでしょうか? 
d0116299_10443184.jpg

土を埋め戻す前に、配管や電気配線をすべて仕込んでおきます。
d0116299_1045783.jpg

d0116299_10452496.jpg

埋め戻しには、締め固まる改良土をお願いしました。
30cmずつの転圧と散水を繰り返し、よく締め固めていきます。
d0116299_10454976.jpg

d0116299_10462683.jpg

この改良土は本当にガチガチになるので、安心です。
擁壁際には水抜きの為の裏込石(採石)をたっぷり敷き込みます。
d0116299_10464686.jpg

埋め戻し完了です。。
d0116299_104741.jpg

擁壁が汚れないように、きちんと養生もお願いしました。
d0116299_10471926.jpg

暑い中、丁寧な作業していただいた職人さんに感謝です。
隠れる部分を丁寧に作業していただくことが、とても大切だと考えています。
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-12 22:41 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 8/6
本日も非常に暑いなか、擁壁の立ち上がりコンクリートの打設が
実施されました。
d0116299_0404858.jpg

コンクリートの各種試験を打設前に実施します。
強度試験のサンプルを採り、その他試験は数値が許容範囲内であることの
確認をしてから、打設開始です。
d0116299_0413699.jpg

最後は天端を左官屋さんに丁寧に押さえていただき、無事に終了です。
d0116299_0415025.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-06 23:35 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
お湯のみ
d0116299_18313283.jpg


よりちゃんが陶芸教室で作ってくれた手作りのお湯のみです。
やっと出来たと言って、送ってくれました。
なんてやさしんだろう。。。泣けてきます。。。
心も、お湯のみもステキすぎてびっくりです!!

大切に使わせていただきます!

ほんとうにほんとうにありがとう!!


ほんとうに、私達は素晴らしい人たちに恵まれ、
そしてたくさん幸せをいただいてます。

いっぱいいっぱい感謝です。





(terco)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-04 18:53 | 大切なもの | Comments(0)
現場日暦 8/2 擁壁の底盤コンクリートを打ち
愛宕山の家、着々と現場は進んでおります。
今日は、擁壁の底盤コンクリートを打ちました。
d0116299_1703783.jpg
d0116299_1704663.jpg
d0116299_1705415.jpg
d0116299_171457.jpg


ほんとに暑いです。
現場の皆様ほんとにお疲れ様です。
でも、今回は、ほんとに現場の方々に恵まれ、みなさん丁寧に仕事をしてくださっています。
これから大事な工事が続くので、現場に毎日通う予定です。
宜しくお願いします。


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-08-02 16:58 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)