a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
現場日暦 9/30
現場の方は地味に少しずつ進んでいるのですが、上棟以降の台風が
台湾付近から急旋回し、東海地方目指して進路変更してきます(苦笑)
お天気ばかりはどうしようもないのですが、早く快晴が続いて欲しいですね。
d0116299_1739244.jpg

d0116299_17395838.jpg

屋根の透湿防水シートです。屋根裏の湿気を通す優れものです。
d0116299_17444896.jpg

部分的にFRP防水となります。
d0116299_1746985.jpg

屋根の大部分はガルバリウム鋼板です。
d0116299_1748347.jpg

外壁にも透湿防水シートを全面的に張っていきます。
d0116299_17494157.jpg

d0116299_1750827.jpg

外部の木製建具は雨風を除けるために、袖壁を作り、50cm程度庇を
出しました。
d0116299_17531432.jpg

2階にある半外部テラスからはこんな感じで伊勢湾が見えます。
椅子に座った時に、海と空しか見えないように設計してみました。
季節の良い昼間に、この場所でお茶したり、ビール飲んだり
わずか3畳分くらいのスペースですが、楽しい時間の過ごせそうな場所です。

こんな感じで現場は地味にちゃくちゃくと進んでいます!!
(a.un) 

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-30 18:02 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場確認
今年の4月、家を建てたいという相談から始まり、
それによって、色々な問題が明らかになり、限られた予算や制約の中で
一番ベストな方法を探りながらじっくりと進めてまいりました計画が、
ようやくまとまりはじめました。
d0116299_16392966.jpg

d0116299_1775040.jpg

d0116299_1785210.jpg

二世帯住居として暮らせるように、既存の住宅の右半分を改装する方向で御提案させていただき、限られたスペースをできるかぎり有効に使うために既存の天井を取り、
ロフトスペースを作る案にまとまりました。
実際にその計画が可能かどうか天井裏を確認する為
工務店の方と一緒に行って来ました。
屋根裏は思ったより、綺麗でした。
d0116299_1723586.jpg

d0116299_1742052.jpg

中央にゴロンボが通ってるので、ロフトを中央に作ることはできそうにないですが、
旦那様の趣味の部屋として左右に小さなロフトを作る事はできそうな感じなので、
限られた予算の中でも少しでも楽しい空間になる様に、
時間はまだまだたっぷりあるので、じっくり考えていきたいと思います。


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-29 17:13 | その他建築 | Comments(0)
バスソルト
今日、百音で手作りを楽しむ”百音の日”がありました。
記念すべき第一回目として、 アロマとハーブのナチュラルクラフトという事で、
参加して来ました!

今回は、手軽に作れるバスソルト作りでした。
ミネラルたっぷりの天然塩に用意された数種類のハーブとアロマで自分の好きな
色と香りをつけて、作っていきます。
その他にも、ハーブ、アロマの基礎知識や、入浴法法なども話してくださって、
お茶とお菓子付きで、すごく楽しい時間でした。

それぞれ好きなハーブやアロマを調合していくんですが、
ほんとにみなさんそれぞれに個性があり、個々の作ったソルトの匂い合いをしながら
”これいい〜”とかいいながら、楽しんでいました。

私は柑橘系が好きなので、さわやかな感じにしたくて、
アロマはユーカリ2滴・サンダルウッド3〜4滴・ベルガモッド5滴
ハーブはハイビスカス少々、スペアミント少々、ローズマリー少々を混ぜました。
なかなかさわやかで、いい感じに出来ました!
d0116299_17594079.jpg

早速、手軽にできる手湯や足湯で楽しんでみたいと思います。

講師の倉田さんは、百音の近くの京都市中京区の自宅にてお家サロンを開業されていて、その日の体調などに合わせアロマを調合してくださるそうで、
是非マッサージにも行きたいです!

やっぱり、香はいいなぁ。。。


(terco)

  

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-28 18:01 | 日常 | Comments(0)
チェンマイからのお葉書
d0116299_14113692.jpg


ハガキが届きました!
ありがとう〜
otimoのお二人とご一緒させていただく予定です。

もしかして。。。10年ぶり〜!?

再会と旦那さまの器とそして香川のプチ旅にワクワク。


(terco)

”やわらかい器とのんきな花器展2”
会期:2008.10.8(水)〜10.19(日)
場所:プシプシーナ珈琲

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-20 14:13 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(2)
グーグーだって猫である
なんとなく映画の気分で映画館へ。
目的の映画は本日は終了でした。
ちょうど今予告が始まってますよという店員さんの言葉に
”グーグーだって猫である”を見る事にした。
今日みたいに流れに身を任せて見る映画は、なんだかとってもリラックスしながら見れる。どれどれってな感じで。

とってもほわ〜んとのんびりとゆったりとした、気持ちの良い時間でした。
何気ない日常がこんなにも幸せな事なんだなぁ。

d0116299_2242194.jpg



(terco)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-17 22:04 | 映画 | Comments(0)
現場日暦9/16
上棟の翌日です。
間柱や筋交いなどを入れていきます。
今日も10人の職人さんが入っているので、どんどん進みます。
d0116299_10284158.jpg
d0116299_10285437.jpg

外壁は全面杉板になります。法22条地域なので、下地に木毛セメント板をはります。
これがとても重たいので、施工は大変です。
d0116299_10291781.jpg

d0116299_10293299.jpg

d0116299_10294414.jpg

d0116299_10295665.jpg

はり終わると一見、RC(コンクリート)の住宅のようです。
この後、外壁は透湿防水シート、空気層、透湿防水シート、杉板、杉板の押縁、塗装。
と、まだ、まだ手間のかかる作業が続きます。
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-16 22:39 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦9/15 いよいよ上棟!!
9/15日(大安)いよいよ棟上です。
総勢15名の職人さんたちが入り、一気に進んでいきます。
順番に写真でご覧ください!!
d0116299_10124574.jpg

d0116299_1013522.jpg
d0116299_1013203.jpg

d0116299_10133652.jpg

d0116299_10135375.jpg

d0116299_10141278.jpg

d0116299_10152138.jpg

d0116299_10153858.jpg

d0116299_10155218.jpg

d0116299_101674.jpg

d0116299_10162158.jpg

d0116299_10163746.jpg

d0116299_10164833.jpg

こんな感じで軸組は完成です。
何度も言っていますが、この現場は本当に職人さんたちが良い人ばかりなんです。
職人さんの力を借りなければ、僕たちの思いは形になりません・・・・
周囲の人々に感謝です。
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-15 22:09 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
百音 祝3周年
百音さんが、3周年を迎えられました!
おめでとうございます!!
d0116299_2136494.jpg

そのお祝いも兼ねて、3周年企画ライブへ行ってきました。
南アメリカの音楽で京都を拠点に活動されているフォルクローレグループ
LOS AIRES(ロス アイレス)さんのライブでした。
笛や、打楽器、弦楽器、南米の楽器など、様々な楽器による演奏は、
ほんとうに素晴らしかったです!
聞き惚れるって久々でしたぁ〜
d0116299_2139098.jpg

オリジナル曲も、良い感じでしたね。
ロス アイレスさんお二人もとても気さくでステキな方達で、
演奏の合間に楽器に触れたり、お話したり、楽しかったです!

ステキな夜をありがとうございました!
今度は野外で聞いてみたいです。



(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-13 21:47 | (店舗)百音 | Comments(0)
現場日暦9/11
土台をアンカーボルトで締めていきます。
d0116299_104273.jpg

同時に汚水、雨水、水道などの配管も埋設していきます。
d0116299_1044935.jpg

あとは棟上げを待つばかり。
大工さんの倉庫では、材料の加工など順調に進んでいます。
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-11 19:03 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦9/10
いよいよ土台の敷きこみです。
d0116299_9593920.jpg

d0116299_9595659.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-09-10 21:57 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)