a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
芸術の秋
一年点検終了後、ちょっと東京へ寄り道。
ギャラリー間で行われてる”安藤忠雄建築展”を見に六本木へ向かう。
d0116299_212526100.jpg

安藤氏の原点である”住吉の長屋”を原寸大模型で再現してあるというので、
狭小住宅の参考にとスケール感を体感すべく、中へ入りました。
家具などが置かれていないというのもあり、思ったより狭さは感じませんでしたが、
狭い住宅の中央三分の一を占める面積をあえて中庭にし、開放する。
快適さとは何なのか。限られた条件の中でそれを突き詰めた結果生まれた
自然との共生。
雨の日はトイレに行くのにも傘をささないといけないという、お客様には悪条件だったところを
説得し、実現したことは、ほんとうにすごいと思う。
改めて狭いからこその空間の《抜け》の必要性を感じました。

その後、安藤建築繋がりで、ミッドタウン敷地内にある21_21の
吉岡徳仁ディレクション”セカンド・ネイチャー”展へ。
d0116299_21423517.jpg

第2の自然を作り出す行為をテーマに国内外8組のクリエーターの作品を展示。
その中で、なんと言っても圧巻だったのが、ディレクションを務める吉岡氏の空間全体を包む
雲のようなインスタレーションでした。
無数のファイバーの紐というか糸が天井から長さもランダムに吊され、ほんとうに雲の様に、
なんとも不思議な空間になってました。
ずっと私の胸はざわめきっぱなしで、ほんとうに素晴らしかったです。
d0116299_21354689.jpg

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-28 21:09 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
1年点検
埼玉県加須市 ”ワタナベ”の一年点検に行って参りました。
10月10日で無事リニューアル1周年を迎えられ、
”ようやくお店に慣れてきたよ(笑)”と社長。
奥様も”全然飽きが来ないし、いい店でしょ〜”と言ってくださり、
驚きで、胸が熱くなりました。
1年経過してからいただける言葉は、
出来上がった時にいただく言葉とはまた違った重みをズシリと感じ
やってきて良かったなと改めて思いました。
店内はディスプレイも色々工夫されていて、クリスマスムードたっぷり。
木の色もいい感じになっていて、私も思わず
”いい店ですね〜”って言っちゃいました(笑)
d0116299_20462270.jpg

時間が作り上げていくなんとも言えない風合いと様々な人の温もりが詰まった空間。
写真では伝わらないのが残念です。

1年点検 無事終了!
ありがとうござました。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-27 20:44 | (店舗)watanabe | Comments(0)
現場日暦 11/26
丁寧に、そして慎重に
何とかうまく納めていただいています。
d0116299_18551659.jpg

d0116299_18554161.jpg

d0116299_18565030.jpg

大工さんに感謝です。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-26 18:54 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 11/25
内装工事が本格的に始まりました。
まずは、この現場最大の見せ場にして唯一逃げの許されない仕事。
三十度曲がった二階廊下(ブリッジ)の角材落としです。
d0116299_1840146.jpg

d0116299_1841369.jpg

d0116299_18412836.jpg

渡り顎で、110角材を落とすのですが、6mになる距離と15ミリずつ目透かしが
あるので、慎重に現場で刻んでいただいています。

おまけ 虹。
d0116299_18414330.jpg



a.un | 建築設計事務所[
[PR]
by aunmidori | 2008-11-25 18:50 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 11/23
現場の方は外壁の塗装が始まっています。
今回はこの塗料を塗ります。
名前は『キシラデコールやすらぎ』ですが、
臭いはきつく、とてもやすらげる代物ではありません(笑)
d0116299_181997.jpg
d0116299_18192569.jpg

白木用なのでほぼ無色(少しだけ乳白色の顔料が入ってるみたいですが)
木の素地に近い仕上がりを期待しているのですが、どうなることやら、楽しみです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-23 20:32 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
1年ぶり
11/22
『小さなパン屋』
計画が中止になってから
約1年ぶりに声をかけていただき、打ち合わせに行ってきました。
新しくできる商業施設内のテナントを借りる方向で話を進めているみたいで
その現場を案内していただきました。
まだ100%決定していないのですが、話が正式に決まれば急ぎで
まとめることになりそうです。

それにしても、三重は夕焼けが綺麗だな・・・
d0116299_1843750.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-22 17:21 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
現場日暦 11/21
電柱が近くになかったので、中部電力さんにお願いして1本新設で
立てていただきました。
その工事の立会いです。
かなり前に事前打ち合わせを済ませていたので、位置などを確認して
工事は開始しました。
d0116299_17523554.jpg

d0116299_1753197.jpg

d0116299_17532032.jpg

d0116299_17533474.jpg

穴を掘って埋め込むだけの工事で、初めて見ましたが
とても簡単なんですね。
約二時間で完了。
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-21 18:01 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 11/19
木の箱ができました。
全部木です。

この家はとても厚化粧な木の家なのですが
現場に行くと、もっとスッピンに近い木造、潔く木造を作りたいと考えます。

まだまだ日々修練なのです。

現場の方は
時間はかかりましたが、外部の羽目板の細かい手直しが終了し
やっと外部が形になりました。
年末まで全面にキシラデコールを3回塗りまして、
新年明けてから、押し縁を各目地に650本張る予定です。
押し縁の釘打ちは、とんでもなく時間がかかるだろうな・・・・
d0116299_22141962.jpg

笠木が取り付けられ、屋根もまとまりました。
d0116299_22152465.jpg

d0116299_22154361.jpg

枠を取り付けて、内部の造作に進みます。
d0116299_22164195.jpg

d0116299_22174237.jpg


テラスから伊勢湾に浮かぶ神島が見えました。
三島由紀夫の小説『潮騒』舞台、神島です。
ここから見ると、なぜか?『おにぎり』のような形をしています(笑)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-19 23:16 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
ようやく完成
7月末頃からアオキナホさんご協力のもと進めてまいりました
スパークリングヌーヴォーの完成品がようやく手元に届きました!
以前紹介させていただきましたが、
おかげさまで多くのお客様がこの商品にご予約をいただき
締切日より数日前にも関わらず予約がストップという
なんとも嬉しい結果となりました。
今回お声をかけてくださった某M社の御担当者からも、
今までにないとてもすばらしい商品ができましたとお言葉をいただき
私達も大変嬉しく思っています。
心配していたラベルやメッセージカードの紙質もいい感じで、
こうして完成品を見る事ができ、
これでようやく気持ち的に仕事の区切りがつきました。
時間のない中で、すばらしい仕事をしてくれたナホちゃんに、感謝です。
また乾杯しましょうね!
そして早速、友人にメッセージを書いて送りたとい思います!
d0116299_1616485.jpg

d0116299_16193499.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-18 16:35 | (ワイン)Sparkling | Comments(0)
狭小住宅
ご相談中の物件で狭小住宅に初めて取り組んでいます。
d0116299_0303023.jpg

小さい物件では、施主さんの割り切りと勇気がとても重要で、
『あれも欲しい・・これも欲しい・・』では魅力的な住宅は成立しない。
d0116299_0313042.jpg

でも、その家族にとって本当に大事なモノだけは削れないので、
それが一体何なのか?いつも以上に考え抜く必要がありそうです。

本日、プレゼンさせていただき設計事務所としての
仕事の進め方や、考え方もある程度理解されていると思うので、
ごゆっくり、ご検討ください。
(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-11-15 22:14 | その他建築 | Comments(0)