a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
本年もお世話になりました。
明日は31日、大晦日です。

今年は特にあっという間の一年だった様な気がします。。。

2008年はいろんな意味で自分たちを見つめ直す事が出来た一年でした。

来年はまた新たな気持ちで身を引き締め、精進して参りたいなと思っております。

皆様、良いお年をお迎えください。

2009年もa.unを宜しくお願い致します。

(a.un)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-30 14:14 | 日常 | Comments(0)
現場日暦 12/30
今日で現場納め。

2階の断熱材を充填して今年は終了です。
d0116299_13573469.jpg

枠も丁寧に製作していただき、取り付けていただきました。
d0116299_13575195.jpg

大きな怪我やトラブルもなく今年度の愛宕山現場は無事終了いたしました。
大工仕事以外に仕事のない現場ですので
毎日遅くまで作業されている2人の大工さんには、
本当に日々感謝しております。
引き続き来年も頼りにしております。。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-30 13:55 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
忘年会
今年最後の忘年会。

設計をしている仲間達と、今年一年を振り返りながらの愉しい一時です。

僕達のような個人事務所と、大きなマンション等を手がける事務所に勤める人。

それぞれ仕事の規模や方法は違うわけですが、

皆 『考えること』 で報酬を得ています。

『考えたこと』 を実現するために、
法律や予算の調整という地味な作業を黙々と続け、
現場にしつこく足を運び、細かいチェックをする。

『考えること』 が仕事です。なんて言うと
素人さんにはスケッチちょろちょろ書いて、楽な仕事じゃないの?
と思われがちですが、

考えの素になる、渾身の一枚のスケッチやスタディ模型を作るために
ずーっと考えるわけです。

伊東豊雄さんが仙台メディアテーク、初期段階で描いたような天才的な
基本構想スケッチ ←このページの下部右下参照
いつかあれくらいの全てを示す渾身の一枚をかけるように。

『考え続けること』 が大事だと再認識した忘年会でした。

(森)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-28 23:59 | 日常 | Comments(0)
現場日暦 12/27
今週は階段製作です。
こんな感じ。↓↓
d0116299_23354064.jpg

d0116299_23364343.jpg

d0116299_23382939.jpg

d0116299_2339111.jpg

2段目から3つは階段下引き出しで、小物入れになります。
階段はほぼ完成です。
d0116299_23393044.jpg

階段下収納です。同じ様に杉の床板を貼ります。
d0116299_2340483.jpg

もう一人の大工さんは
耐力壁となる部分に、構造用合板の釘止め用下地作りをしていただいています。
d0116299_23411832.jpg

残り木製建具の枠も入れていきます。これは勝手口です。
d0116299_2341547.jpg

d0116299_23422150.jpg

年末は30日まで現場は動きます。
2人の大工さんで毎日確実に進んでいます、追い込みではないのですが
少し現場は雑然とした雰囲気です。
d0116299_2343832.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-27 23:57 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
今日の昼間虹を見た。
まさしく、正真正銘のレインボーブリッジ。
d0116299_0231871.jpg




そして虹を観た。



少しだけ踊りたくなった。
[PR]
by aunmidori | 2008-12-25 21:20 | 日常 | Comments(0)
餅つき
以前の職場の恒例の餅つきに行ってきました。
d0116299_17344677.jpg

昼過ぎに着いた時にはもうこんなにお餅が出来てました。
これをパックに詰めてお歳暮としてお世話なってる方々に送るそうです。
d0116299_17351280.jpg

私はいつもの様に子供達と一緒に遊んで楽しみ、
つきたてのお餅に大根おろしやあんこ、きなこを付けていただいたり、
昨日から煮込んであるおでんや焼き魚、釜で炊いたご飯。
美味しかったです。
d0116299_17352466.jpg

今年は餅花作りもされていました。
d0116299_17161645.jpg

皆さんお疲れ様でした。
そしてごちそうさまでした。

(terco)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-21 17:51 | 日常 | Comments(2)
現場日暦 12/20
今週は、2階の内部間仕切り壁の下地作りと
外部サッシ周り、その他コーキング。
そして1階の床貼りです。
d0116299_16194632.jpg

d0116299_16195863.jpg

d0116299_16201294.jpg

d0116299_16202375.jpg

d0116299_16203311.jpg

d0116299_16204823.jpg

d0116299_16205777.jpg

これで床は全て終了しました。
来週は階段からです。

この1週間毎晩せっせと書き続けた年賀状も全て終わりました。大満足。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-20 21:17 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
動く
正式に
パン屋さんの仕事が動きだしました。

未曾有の不景気。
パンの材料費高騰。
などなど

マイナス面を考えだせば、キリがないこのご時世ですが
新たに動き出すこの小さなプロジェクト。

とても楽しみです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-18 21:02 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
Winter Boat from Siberia Tour
友達が初ライブをするというので、愛知県安城市へ行ってきました。
その名も
Winter Boat from Siberia Tour
The Hand & 川手直人 with Table Music Meeting at Gallery 伽耶
d0116299_13481440.jpg

このステキなフライヤーは初ライブをする事になった”Table Music Meeting ”
というグループの中心メンバー石原くんが描いたもので、
彼は絵描きさんでもあるのです。
そのTable Music Meetingのメンバーの一人がお馴染みのナホちゃんなんです。
とても音楽好きの石原くんを中心に、音楽愛好家の和やかな集まりとして、
数人で音楽を楽しんでいたんだって。
それが、不思議なご縁で、川手直人さんというソロギターリストから一緒にやりませんかと声がかかり、初ライブをする事になったそうです。
メンバーは愛知県在住石原くん(ギター・パーカッション)
石原くんの奥さんでもある真季ちゃん(ウクレレ)
東京在住、栗原くん(バンジョー・パーカッション)
そして京都在住ナホちゃん(クラリナ8という笛)この4人です。
d0116299_1322653.jpg

ライブ会場になったのは、石原夫妻やナホちゃんが個展をした事のある
”Gallery 伽耶”さん。
普段は喫茶としても楽しめるとても雰囲気のあるステキな所でした。
彼らの音楽は、とってもキュートで、すごくかわいいんです!そして楽しい。
聞いていて心がぽかぽかしてくる感じで。。。
最初はみんな緊張気味でしたが、会場の温かい雰囲気に包まれ
少しずつ緊張もほぐれてきた感じで
ほんとに初めてとは思えないステキな演奏でした。
しかもしかも、ちょどライブの日が13日という事で、実は私の誕生日だったんですが、なんとサプライズでHappy Birthdayを演奏し歌ってくれたんです。。。
あまりの驚きと感激で、一緒に盛り上げるどころか、泣いてしまいました。。。
いや〜、人の事になると盛り上げられるのですが、
実際自分の事になると恥ずかしくて何もできないものですね。。。(恥笑)
Table Music Meetingの皆さんの心のこもった演奏、感動しました。
ステキなステキなプレゼントをほんとうにありがとうございました。。。
d0116299_13361751.jpg

続いて、山梨県在住の不思議な味のある魅力の川手直人さん。
ギターですべてを語る。。。そんな感じでしょうか。
演奏が始まると引き込まれてしまいました。
d0116299_1371920.jpg

そして、最後はイングランド在住、レイチェル・ダッドさんと、
Kora(コラ)という珍しい弦楽器奏者のウイッグ・スミスさんによる
アコースティックデュオ、”The Hand”
d0116299_1334441.jpg

コラ、ギター、バンジョー、ウクレレなどの弦楽器のアンサンブルと
レイチェルさんの透き通った歌声とウイッグさんの美しい低音ヴォイスの歌声、
チャーミングな人柄に魅了されっぱなしでした。
d0116299_13284199.jpg

d0116299_13285322.jpg


とても楽しい楽しい夜でした。
演奏者もお客さんもみんなみんなこの一夜を楽しんでいた気がします。
それは会場の雰囲気がほわんとしてて、あたたかで、やさしくて。。。
いろんな事があるけれど、今年もいい一年だったなって思える事ができそうです。

(a.un)

Table Music Meeting
川手直人
The Hand


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-16 12:28 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(8)
久々に現場です。
相方が主担当ということで、この現場に来る機会は限られますが
久しぶりに現場に来ました。
d0116299_17505427.jpg

d0116299_17513112.jpg

坂を下り
3分間真っ直ぐ歩けば、そこは別世界。
天気が良くて、気持ちよい波の音だけが聞こえます。
d0116299_18362690.jpg

d0116299_17541512.jpg

山の緑と、海の波音が近くにある敷地。
とても、素敵です。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2008-12-13 22:01 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)