a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
現場日暦 1/30
1階、2階の壁の構造用合板下地が、もうすぐ貼り終わろうとしています。
どんどんと個室が姿を現しています。
d0116299_1720280.jpg

d0116299_17195313.jpg

d0116299_17201427.jpg

今月中に貼り終わりたいという、大工さんの気合いが伝わってきます。
来週は2月突入!
私も気合い入れて頑張ります。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-30 17:23 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 1/29
今週も塗装作業で、外壁の塗装をしました。
高いところは全然平気なんですが。。。
風の強い日や、ネット囲いがない箇所での作業はさすがに怖かったです。
d0116299_17135327.jpg

d0116299_17163164.jpg


(terco)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-29 17:17 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
新年会 2009
今日、お茶のお稽古の新年会がありました。
場所は、聖宙庵(せいちゅうあん)というフレンチレストランです。
実はこのお店、私達がいつもお稽古させていただいてる場所なんです。
去年秋頃、茶道教室の空間を生かしたフレンチレストランがOPENしました。

亡き師範の次男様がフレンチのシェフをされていて、父親の残したこの空間を
より良い形で生かせないかと約2年程前から考えてらしたそうです。
お店をしても、今までと変わらずお稽古が出来るようにという事で、
内部はほとんど手を加えず、畳や襖を新しくし、土壁も塗り直しただけで、
雰囲気も変えず、お庭も少し間接照明で演出できる様に工夫された程度で
今までの雰囲気をそのまま残されていて、すごく嬉しかったです。
先生もきっと喜んでらっしゃると思います。

お料理も、まずお抹茶をいただくなど、茶会席風に色々工夫されていて、
素材の味を生かしたシンプルな味付けと和の器、
お抹茶茶碗をスープ皿代わりに使ったりと、すごくモダンで素敵で、
そして何より、どのお料理もとても美味しくて、ほっこりできる空間で
至福の時間を過ごす事が出来ました。
今年に入ってから仕事の都合でお稽古をお休みしているので、
皆さんとも久しぶりだったので、ほんとうに嬉しくて、
みんな楽しい人ばかりなので、ずっと笑いっぱなしでした。
d0116299_1912594.jpg


は〜楽しかった。。。おいしかった。。。
また食べに行きたいなと思います。

(terco)

聖宙庵 restaurant francais
*もうすぐHPができるそうですよ。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-24 19:23 | 日常 | Comments(0)
現実逃避
かもめ食堂久々見ました。
DVD持ってるくらい大好きな映画です。
サントラも持ってます。
フィンランド行きたいです。。。
d0116299_20321016.jpg


(terco)



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-23 20:33 | 映画 | Comments(2)
りょうま と たいし
以前相方が甥っ子として紹介した、りょうまくんに
先日、1月13日に(私と1ヶ月違い)弟のたいしくんが生まれました!
岡山家のアイドル、甥っ子ツーショット☆
d0116299_1546568.jpg

かわいいですね〜。
赤ちゃんは寒いといけないらしく、
今の季節ずっとファンヒータを付けていている状態です。
空気も乾燥して良くないので、
出産のお祝いに二人から加湿器をプレゼントしました。
↓これです。
d0116299_15461494.jpg

この加湿器は深沢直人氏デザインの商品で、無印良品の壁掛け式CDプレイヤーや 
au携帯のINFOBAR等々、数多くのプロダクトデザインを手がけられています。
実際フォルムもすごく綺麗で、部屋の大きさも関係してると思いますが、
思ったよりコンパクトに感じました。



おねえちゃん、あつしくん、おめでとうございます☆


(terco)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-22 16:12 | 日常 | Comments(0)
現場日暦 1/20
この現場では、予算調整の一つとして外壁の塗装を本格的に
お手伝いしています。
(お手伝いと言っても、ボランティアではなく仕事としてですよ〜)
1月に入り週3回程度、私はひたすらキシラデコールを塗っています。
d0116299_22385295.jpg

倉庫にて押縁を700本×3回塗り=2100本 無事塗り終わりました‥
残りは現場にて、外壁面をもう一度塗装します。
塗装プロではないのですが、丁寧に塗る事に関しては自信があるので
1本1本、気持ちを込めて塗装しています。
d0116299_22391071.jpg

そして
大工さんの方は、壁に防湿気密シートを張っていただいています。
厚手の0.2mmを使用し、重ね部分に気密テープを貼る念の入れようです。
d0116299_22403254.jpg

d0116299_22402135.jpg


その他
エアコン取付け業者さんと打合せをおこない、配管とドレンの位置確認をしました。
トイレ等、衛生機器の発注確認。
最終壁仕上の桐パネルの張り方の検討等、現場の方も色んな事柄が決まりつつ
あります。ホント良い家ができそうです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-20 22:38 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場見学
最近工事中の現場を、何人か見学に来ていただきました。

家を建てる予定のある方や、興味のある方は工事中の現場でも
想像力を豊かに、じっくり見ていただいております。
興味をもって見ていただけると、僕達はとても嬉しくなります。

そして、大工さんも嬉しそうな顔をしています。

壁で隠れる部分をじっくり見て、確認できる安心感もありますが
柱、梁が露出しているので、この建築の力強さが素人の方でも
感じられるのではないでしょうか?

現場は三重県鈴鹿市です。
鈴鹿サーキットから7kmほど海側に位置しています。
名古屋から電車で約50分、
京都からは車で約2時間、
大阪からは3時間。
東京からは遠いです。
NYからは果てしなく遠いです。
でも
三重県の方はすぐそこです(笑)

興味のある方がおられましたらホームページの問い合わせより
ご連絡ください。↓↓↓
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-18 19:07 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
つばめさん。
a.unのHPを作ってくれた

友達のモーリーが東京のイベントでパンを焼くみたいです。

とても楽しそうなイベントですね。

行きたいな・・・・

近くの方は是非とも、足を運んでみてください。。

ほんと行きたいな。。

つばめ雑貨

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-18 18:32 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
現場日暦 1/17
今週は寒さが一段と増した現場ですが、着々と進んでおります。
下水配管を本管へ接続する工事です。
d0116299_18425271.jpg

深さは1m程ですので、浅い方だと思います。
d0116299_1843558.jpg

これは浴室の三枚引き違い戸のアルミサッシ枠です。
d0116299_18431749.jpg

最後に内部建具の枠取り付けです。
d0116299_18433113.jpg

断熱材も充填し終わっていますので、
来週はエアコン、換気扇、給気口などの壁穴開けをおこない、
その後、壁の結露対策用防湿シートを張り巡らしていきます。
それらが全てまとまった時点で、構造用合板の捨て張りが始まります。

構造用合板を張りだすと室内の輪郭がはっきりしてきますので、
とても待ち遠しい。もう少し。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-17 20:41 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 1/15
今日は午後から先週カタログから選んだ色サンプルを持って、
最終色決めに行きました。
サンプルを並べてみると、カラフルでなにげにかわいいですね。
d0116299_2028170.jpg

この中から選んだのはこの色です↓
d0116299_2026455.jpg

1階扉はすべてオフホワイト。
2階は個室のみ室内の方に色を使う事にしました。
子供部屋は2人とも男の子なので、ブルーとグリーン、
寝室はブラウン系で落ち着いた感じにしました。

現場の方は、1階の壁に断熱材を入れる作業をされてました。
d0116299_2035531.jpg

d0116299_2034171.jpg


そして、ちょっといい話を聞きました。
愛宕山の家を造って下さってる大工さんに
約20年前家を建ててもらったというお客さんが現場を見に来られ、
出会った時の話になりました。

その方は、自分の家を建ててくれる大工さんを見つけるため、
いろんな新築の家を見て回られたそうです。
そして住んでる方にお話を伺うと、ほとんどの人が大工さんや家に対して
不満を言われるそうです。
それがあるお宅へ行った際、ここの大工さんには
本当に良くして頂いたとおっしゃたそうです。
それで大工さんの名前を聞き、会社の同僚にも家を建てる相談をしたら、
いい人が居るよと紹介されたのが、なんと、その大工さんだったそうです。
なんと素晴らしい!

口コミが何よりの宣伝ですと以前に書かせていただきましたが、
まさに口コミが人と人の縁を結んだ訳です。

私達も、”a.unさんいいよ〜最高だよ〜”(笑)
と、広まって行って欲しいですね。。。

頑張ろう(笑)

d0116299_2192123.jpg


(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-01-15 21:09 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)