a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
現場日暦3/28
建物に付随する外部物置です↓天井塗装を残し完成
d0116299_2216082.jpg

裏口(勝手口)天井塗装を残し完成
d0116299_22161841.jpg

書斎からの眺め↓
d0116299_22162930.jpg

洗面のタイル↓
d0116299_22164161.jpg

桐と桐の突き付けがとても手間がかかります。
d0116299_22164979.jpg

取り急ぎご報告。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-28 23:14 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
順調です。
パン屋さん順調に進んでおります。
ガス配管、給排水など立ち上げ位置の確認です。

d0116299_22131474.jpg

d0116299_22132561.jpg

d0116299_22133818.jpg


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-28 22:13 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
現場日暦 3/23~
左官屋さんの道具。
d0116299_18535436.jpg

その道具を使って、お風呂のタイル貼りです。
d0116299_18524195.jpg

私も塗装屋さんになり、久々のプラスターボードの目地のパテ埋め。
d0116299_1852514.jpg

壁や天井に桐が一枚一枚貼られて行きます。
d0116299_1854648.jpg

ちょっと肌寒い日もありますが、もうすっかり春ですね。
d0116299_18575730.jpg

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-27 19:04 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)
a.unオープン!?
a.unのカードが出来ました。
なかなかかわいいです。
お店で言うショップカードの様なものですね。
いろんなお店に置いてもらおうと思ってます。
たくさんの方に手にとってもらえたらいいなぁ〜

”一期一会”

私達の仕事はまさにその一言に尽きます。
家を建てる、お店を出す、リフォームするなど、
その人にとって一生に一度あるかないかの大きな決断です。

その時を、その人と、私達は精一杯、心を込めて、
そこにしかない場所(空間)を創っていきます。

d0116299_18473319.jpg

ちょっと作り過ぎたかも。。。


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-26 18:49 | その他建築 | Comments(0)
お店の名前が
パン屋さんの店名が決まりました。

d0116299_1138268.jpg


ギャルソンドール(フランス語)

それに伴い急遽、外観と売場内装のイメージを大幅に変更しました。

土壇場での変更ですが、良い方向へ流れてくれそうです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-19 12:00 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
開口部
海へ向かって
d0116299_11313085.jpg


空へ向かって
d0116299_11315690.jpg


トップライト
d0116299_11325616.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-19 11:34 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
現場日暦 3月〜
『愛宕山の家』
現場の方は数日間のお休みがありましたが、再び始動しております。

建物周囲は樹々が多く、落ち葉が風に舞い雨樋に詰まるかも‥
ネットを取付けていただきました。これで安心です。
d0116299_20175351.jpg

ゴミ箱スペースの天井はケイカル板にAEP塗りです。(塗装はまだ)
奥の方に目立たない点検口を作っていただきました。
d0116299_20195820.jpg

薄暗い玄関をほんのり照らす為のテラスに設置した小さなトップライト。
d0116299_20204196.jpg

トイレの棚は杉板35ミリ(ペーパーの予備等を置くためです)
d0116299_20215546.jpg

ギリギリまで予算の調整をしたのですが、金額が合わず
子供部屋予定の個室は、プラスターボードにAEP塗りになりました。
(桐を貼れなくて残念)
d0116299_20233859.jpg

洗面脱衣室は、天井=桐板 壁=タイル 床=杉板
d0116299_20224729.jpg

吊り戸棚 ラワン合板の24ミリで作りました。
(大工さんの倉庫を御借りして、a.unが作りました。ラワン合板の飾り気のない
 感じがとても気に入っています、桐との相性も良いですね)
d0116299_20243653.jpg

お風呂、タイルを貼る下地です。天井は既製品のバスパネル予定です。
d0116299_20234664.jpg

浴槽も現場に届きました。
d0116299_20333043.jpg

キッチンはここに納まります。料理をしながら海が少しだけ望むことができます。
d0116299_20592877.jpg


一人の大工さんが作っていますので、現場が一気に進むなんて事はないのですが
丁寧な作業に感謝しつつ、竣工が待ちどうしい今日この頃です。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-03-13 21:04 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)