a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
garcon d'or 現場日暦 4/28
garcon d'or のファサード。
レンガと木のシマシマが出来上がってきました。
d0116299_20461845.jpg

内装の方も着々と進んでおります。
お楽しみに。。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-28 20:15 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
愛宕山の家 現場日暦 4月
あと1ヶ月で完成です。
色んな設備が少しづつ取付けられていきます。

d0116299_19135422.jpg

テラス塗装サイディングへのパテも終わり、残すは塗装のみです。
d0116299_1914226.jpg

愛すべき電気屋さんご夫婦。名コンビです!
d0116299_1915397.jpg

d0116299_19154034.jpg

d0116299_19161243.jpg

照明は8割取付け終了です。
d0116299_19164656.jpg

取付けにとても苦労した台所換気扇。
d0116299_1917770.jpg

キッチン水栓金物とモザイクタイル。
d0116299_19172345.jpg

キッチン横のスイッチ関係、通路の邪魔にならない様に、ニッチの中に収めていただきました。
d0116299_19172899.jpg

2階の子供部屋。相方が奮闘したパテ塗りも終了。
残すは塗装のみです。
d0116299_19183585.jpg

キッチンの収納。一部炊飯ジャー用に引き出し金物を取付けて、他はスガツネの棚板金物を取付けました。
d0116299_19185490.jpg

棚板。防水用のオスモクリアーを塗ります。
d0116299_19174999.jpg

気持ちいい光が入ってきますね。
5/20 完成までもう少し。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-26 19:12 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)
森へ
奈良 秋篠の森へ
d0116299_23472128.jpg

約一年ぶりに訪れました。
夕暮れの中、樹々の間を一人で歩き、物思いにふける。

この一年は、ほとんど住宅の現場に時間を費やしたことになる。
まあ、現場との距離感(色んな意味で)を考えさせられる難しい一年でした。
次はこんな建築を作りたいと、本気で思える一年でもありました。
来年の4月に僕は何を考えているのか‥

その前に来月5月20日を目指して、ラストスパートですな。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-24 22:45 | 日常 | Comments(0)
garcon d'or 現場日暦 4/20
細かい修正はありつつ
概ね順調です。
d0116299_0164933.jpg

d0116299_017154.jpg

横縞ストライプです。赤いレンガ待ちです。
d0116299_017223.jpg

レンガよ早く来い!

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-20 22:15 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
しあわせの時間
先週、菰野の家の点検も含め、外部デッキのメンテナンスに行って来ました。
菰野の家に伺うのは一年点検以来二年ぶりだそうで、
私達が来るのをとても楽しみにしてくださっていました。
しかも手作りのシュークリーム、とても美味しかったです!
d0116299_14553652.jpg

外壁はきれいな状態で、相変わらずいい色でした。
室内の床や壁など、いい感じに変化していて、特に丸柱はのぼり棒として子供達は楽しんでる様で、吹き抜けの梁はタオルを巻いてぶら下がり健康器代わりになってる様ですし、とても微笑ましい事です。

庭のヤマボウシ。なかなか花は咲かないらしいですが大きく成長し、
隣の家とのいい目隠しにもなっていました。
d0116299_14262162.jpg

外部デッキにキシラデコールを塗っていきます。
大事な柱は念入りに3回塗りしました。
屋根がある方は割と綺麗でしたが、屋根のない方は、
塗った瞬間から塗料がすごい勢いで吸い込まれていきます。
たっぷり塗っておきましょう。
d0116299_14273523.jpg

d0116299_14261068.jpg


ますます家族と一体化していく家。
とても楽しく幸せに暮らされてる様子が伝わって来て、ほんとうに嬉しいです。
二人の子供達も大きく成長していて、相変わらずナイスなキャラでかわいかったです。

そして、またしても沢山のありがたいお話、お言葉を聞かせていただきました。
ほんとうにありがたいです。これからの励みになります。

そしてお土産にパンまで。
お話しながら、手際よく作られていて、焼きたてです。
とても美味しかったです。
d0116299_14281292.jpg

ほんとうに、楽しい時間でした。
ありがとうございました。

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-20 15:05 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)
ブルーベリーの花
ブルーベリーの木に花が咲きました。
4年目にして始めての事です。
もしかして!??
確か実が成るには2本苗木が必要と聞きましたが、ちょっと様子を見てみようかな。
それにしてもかわいい。。。
d0116299_1534074.jpg


(terco)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-19 15:39 | 日常 | Comments(0)
現場日暦 4/17
今週は、キッチンコーナーが完成しました。
横のモザイクタイルや、桐で囲われた換気扇など、いい感じです!
d0116299_2065535.jpg

d0116299_2012676.jpg

食器棚も、もうすぐ完成です。
d0116299_2022259.jpg

そして和室の床の間。
このアールを作るのに、苦労されていましたが、きれいに出来上がりました。
d0116299_2015483.jpg

d0116299_200639.jpg


ゴールはもう少しです。



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-17 20:07 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
garcon d'or 現場日暦
パン屋さんの現場は毎日着々着々と進んでおります。
d0116299_19474090.jpg

今週は、塗装屋さんと色の打合せをしてきました。
d0116299_19461918.jpg

d0116299_1946295.jpg

d0116299_19481989.jpg

d0116299_19483023.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-16 19:46 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
一工務店さん
百音さんの施工で大変お世話になりました、

一工務店の山中さんから
ホームページが完成しましたとメールいただきました!

フットワークも軽く、お仕事も丁寧、一工務店さんです!

あれからもうすぐ4年です、本当に時間が過ぎるのは早いですね。

施工例とブログにリンクまでしていただきました。
どうもありがとうございます。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-15 23:12 | 日常 | Comments(0)
garson d’or 現場日暦
テナント物件なので我々が設計できる部分は限られています。
正面はコンパネが張ってある部分のみ手を加えることができます。
ココは木製の大きな扉と、小さな小窓。
そして、レンガと杉板を張っていきます。
d0116299_1924469.jpg

この窓は排煙用の窓です。
写真ではイマイチわからないのですが、道路を挟んだ竹やぶを切り取っています。
いわゆる借景ですね。
d0116299_1924956.jpg

厨房と、売り場の間は大きな開口部があります。
分厚い杉板のカウンターに焼きたてのパンが並ぶ予定です。
d0116299_192420100.jpg


愛宕山の家 と garson d’orさんは竣工がほぼ同時なので
5月はとても充実した日々になりそうです。
楽しみやな~

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-04-12 19:38 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)