a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お茶会の模様をちょっとだけ。
先日の聖宙庵での青楓茶会の模様です。
シェフがブログにアップされていて、とてもステキな写真だったので。
もちろん、今回のお菓子もまりちゃんの手作りです。
菓子は”風の音”
干菓子”花ことば”

美味しかったです。。。


(terco)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-31 22:40 | 日本 | Comments(0)
竣工しました。
愛宕山の家

本当に長い工事期間でした。。
施主さんにはご迷惑をおかけしましたが
やっと、やっと、やっと
竣工しました。
ま〜長かった。

でも、とても良い住宅になりました。

週末にオープンハウスしている余裕なんてまったく無かったので
三重在住、知り合いの方のみ見学のお誘いをメールしましたが
平日にも関わらず予想を超える人が見学にお越しくださいました。

メールした建築関係のお友達だけ
大阪、名古屋、京都から来てくれた人もいました。
遠いところありがとう。

三重在住の皆様も、来てくれてありがとう。

もう引っ越しは済んでいますが、これから外部デッキ工事、木塀工事などなど
外の工事に関してはやること満載です。

お手伝いをしながら、あと少し頑張ります。

d0116299_05349.jpg

d0116299_06490.jpg


自由に設計させてくれた施主さんに心より感謝。
(注 勝手に設計したわけではないですよ)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-28 21:46 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(2)
5/20 OPEN
ブログの更新が遅くなしましたが、三重県津市のパン屋さん
ギャルソン・ドールさんが順調にOPENしております。

オーナーさんとは
約4年前からのおつきあいで、新店の話が出ては消え、
改装の話が出ては中止となり、ここまでとても長い道のりでした。

工期通りに仕上げていただいた工務店のハウスプロダクトタケモリ 竹森社長
三重No1敏腕現場監督?? T中さん。
職人の皆様。
厨房機器屋の社長F澄さん。

その他、お世話になりました皆様。

本当にありがとうございました。

三重にお住まいの方々はもちろん、
伊勢神宮参拝、鈴鹿サーキットへF1観戦など観光などで三重へ来られる方は
少しだけ足を伸ばして、ギャルソン・ドールさんでパンを食べてみてください。

ちょっとちがいますよ。

d0116299_1434580.jpg


パン屋 garcon・ d'or
(ギャルソン・ドール)


住所 三重県津市渋見町414-1
   (スーパーぎゅーとらさんの横です)
   営業時間 10:00〜20:00
   定休日 未定




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-26 14:06 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)
菰野の家 竣工写真
三重県三重郡菰野町 菰野の家 竣工写真です。


d0116299_17592471.jpg




d0116299_17591967.jpg




d0116299_17592290.jpg




d0116299_17591750.jpg




d0116299_17591574.jpg




d0116299_17591213.jpg




d0116299_17591038.jpg




d0116299_1759720.jpg




d0116299_1759592.jpg




d0116299_1759373.jpg




d0116299_17585640.jpg




d0116299_17585310.jpg




d0116299_183306.jpg




d0116299_1759018.jpg




d0116299_17585828.jpg



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-24 18:27 | (住宅)菰野の家 | Comments(0)
ラグジュアリー展
京都国立近代美術館で開催中。
手仕事の贅沢さに浸ってきました。
ものづくりってやっぱりいいものですね。。。

d0116299_20371268.jpg



(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-12 20:49 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
青楓茶会
昨日、茶道教室の毎年恒例のお茶会がありました。
今年は春の”桜の茶会”改め
新緑の薫る”青楓茶会”と姿を変え、
それにちなんで、爽やかな、お道具やお菓子が用意されていました。

今回は水屋のお手伝いをさせていただきましたが、
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

その模様は、また後日。。。
d0116299_1173167.jpg

↑それから、このかわいい案内状は
お稽古仲間のナウーシニクのさおりちゃんデザインです。
(さおりちゃん、ありがとう)



(terco)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-11 20:39 | 日本 | Comments(0)
IKEA
パン屋の備品探しに、大阪のIKEA へ。
なんばからシャトルバスが運行していて、便利でした。
d0116299_2091219.jpg

d0116299_20102569.jpg

うわさの50円ソフトクリーム、勿論、いただきました。
初のIKEA、思った以上に広くて歩き疲れましたが、とても満喫した一日でした。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-09 20:08 | 日常 | Comments(0)
愛宕山の家 現場日暦 5/4〜
日々、竣工に向けて現場は進んでおります。
d0116299_18465336.jpg

米松ピーラーの手摺、大工さん、いい仕事します!
さすがに見事な職人技です。
d0116299_1847248.jpg

一階トイレ、塗装完了。
d0116299_18471185.jpg

エアコン付きました。
d0116299_18472027.jpg

洗面所ミラー、a.unで取付けました。
なんとか無事完了。
d0116299_18473017.jpg

来週の現場はすごい事になっていくはずです。
楽しみです。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-08 18:55 | (住宅)愛宕山の家 | Comments(0)
元永定正展
先日、三重県立美術館で開催中の元永定正展に行って来ました。
現在86歳で、今も尚、現役で活動されてらっしゃる元永さん。
今回の展覧会では一週間もかけてご自身で展示なされたそうです。
すごいパワーです。

私と元永さんの出会いは24歳の時。
友達が古本屋で見つけて来た一冊の画集でした。
その画集には、カラフルでポップで
とても建築的な抽象絵画がたくさん描かれていました。
それを見ながら色んな話をしていたら
『テルちゃんこんな建築つくってよ』って。。。

その言葉は私のものつくりにとってすごく深い言葉でした。
元々カラフルな色は好きで、
卒業制作で作った椅子も黄色と青のテント生地を使った作品でした。

オランダの建築に興味があったというのもあるのですが、
事務所時代担当していた住宅やマンションは、
ちょっとポップな色が使われてます(笑)

今は、あの頃とは、ものつくりの仕方も考え方も変わり、
あまり”色”を使う事はなくなりましたが、
素材の”いろ”の意識は大切にしています。

あれ以来、すっかりファンです。
絵本もたくさん作られてます。
どれもかわいいです。

三重県立美術館
元永定正展
5月31日まで開催中。
とってもカラフルで、遊び心満載の元永ワールド、
お近くの方は是非。
d0116299_19344843.jpg


(terco)
a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-05-07 18:59 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(0)
garcon d'or 現場日暦 5月3日
世間ではGW真っ盛りですが、
オープンの決まっているこの現場では、毎日3人の大工さんが頑張って
作業を進めていただいております。
d0116299_7415949.jpg

外壁は終了しました。
d0116299_7421254.jpg

床板を張るために、細かくレベル調整のできる束が現場に並べられています。
d0116299_7422291.jpg

束の上に合板、杉板を張っていきます。
d0116299_7423271.jpg

内壁もシマシマです。
d0116299_7424384.jpg

シマシマ
d0116299_742512.jpg

ボコボコ
d0116299_7431141.jpg

天井だけは薄く白い塗装にしました。
d0116299_7432754.jpg

レンガを残し、内部の壁も完了です。
d0116299_7434828.jpg

厨房から焼きたてのパンを並べるカウンター
d0116299_7435853.jpg

d0116299_744583.jpg

[PR]
by aunmidori | 2009-05-04 07:58 | (店舗)garcon d'or | Comments(0)