a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ヒグラシ
月曜日に
またまた三重県に行きました。
松阪肉で有名な松阪市という街へ。

悪友が家を建てるかも‥ということでご相談と言う名の飲み会な訳です。
いつも相談は5分程度で終了し、グダグダな感じで飲みまくる僕らなんですが
今回は何やら様子が違います。
マジメに相談しているじゃありませんか‥この悪友。

そう、今回はどうやら本気で家を建てようと検討しているみたい。
1時間位は少し真面目に語り合いつつ、近況やら、昔話しで盛り上がりました。

そして翌日、津のパン屋さんgarcon d'orさんに立ち寄り
JRで帰ったので、夕刻に伊賀の柘植駅に送ってもらいました。

ここで30分待ちとなり、ノートに昨日の話をまとめていると、
あいつは、
昨日僕にとても良い言葉を幾つもくれたことにあらためて気付きました。

家はどうなるか分からないけど、本気で言葉のやり取りをできる関係性は
大事にしたいと思えるものです。
その延長線上に設計できる機会があれば尚更良いのですが。

まぁ、たまには良いことがあるもんです。

柘植駅では涼しい風の吹く中で ヒグラシが鳴いています。

d0116299_203545.jpg

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-07-29 20:25 | (住宅)ツのいえ | Comments(2)
黄色のまると青いへや
もうすぐアオキナホさんの作品展が始まります。
今回はどんなナホワールドで楽しませてくれるのかな〜
楽しみです。

"黄色のまると青いへや"

d0116299_18114382.jpg



Relishにて 日時:7.14(火)~7.20(月祝)
百音にて  日時:7.25(土)~8.9(日)
    





Relish
Open:10:00~18:00(会期中無休)
京都府乙訓郡大山崎町大山崎西谷4-6
t/f 075-953-1292

百音
Open 
月 お休み
火 11:30〜17:00
水〜金 11:30〜22:00
土 11:30〜20:00
日 11:30〜18:00
京都市上京区千本通竹屋町下ル聚楽町863-25 朝日ビル1F
t/f 075-821-8363

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-07-10 18:11 | 個展・展覧会・ライブ | Comments(2)
忌野清志郎
観に行ってよかった。

ほんとうにありがとう。。。

d0116299_18162177.jpg


(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-07-09 18:15 | 映画 | Comments(0)
椅子
椅子を買いました。
住宅とパン屋さんが一段落したので、自分たちへのご褒美です。

まずはこれ!
名作中の名作
ハンス J ウェグナー(Hans J. Wegner)のYチェアー
d0116299_1544741.jpg

この椅子は美しさは勿論なのですが、本当に座り心地がいいです。
椅子に体が包み込まれているような感覚に陥ります。
最高です。


二脚目はこれ!
ボーエ・モーエンセン(Borge Mogensen)のJ39
d0116299_155137.jpg

これも名作中の名作です。
実に簡素なデザインで、シェーカーのリデザインとして、デンマーク
一般市民向けに安価で質の高いデザインを目指して製作されたみたいです。
しかしながら、Yチェアーの後にJ39に腰掛けるとやはり座り心地に
大きな差があります。
J39は座面高さが少々高く感じるので、脚を短くカットしようか
悩んでいるところです‥
なんせ安い椅子ではないで、カットするのも勇気がいりますな。


40歳をこえたら椅子を作りたいと考えています。
(設計した家の家具も全部考えたいという願望かもしれません)
でも椅子はとても難しい。
あと6年しかないわけですが、この名作椅子に腰掛けて日々何かを感じながら
仕事していきたいと思います。
近道はどこにもないのです。

(a.un)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-07-01 21:46 | 日常 | Comments(2)