a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
映画
8月はDVDもたくさん見ましたが映画館で映画を観るという事が出来たので、
なかなか充実した時間を過ごせました。

◎みうらじゅん原作「色即ぜねれいしょん」
わかりやすい青春映画です。
自分にはああいう高校時代はなかった気がする。
d0116299_20432797.jpg


◎ハンガリーの映画「人生に乾杯」
年金だけで老夫婦が生活できないハンガリーの現実を
映し出しているようですが、日本も他人事ではありません。
人生の最後に楽しく乾杯したいもんです。
テーマは重たいかもしれませんが、楽しく観れて
とても良い映画でした。
d0116299_20434070.jpg


◎鶴瓶主演「ディアドクター」
一方から見るとそれは 嘘、偽り
もう一方からみると 真実かもしれません。
そんな映画です。
d0116299_20435829.jpg




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-30 20:18 | 映画 | Comments(0)
伊勢と閑谷
お盆休みにお墓参りに行きました。
そのついでに今回は
それぞれの実家(いなか)から近くにある良い建築を見に行こうということで
伊勢神宮と閑谷学校へ向かいました。

閑谷学校は二人とも初めてだったのですが
本当に感動しました。
素晴らしい環境と、丁寧に作られた建築。
季節を変えて是非また行きたいと思います。
d0116299_1323158.jpg

d0116299_1324642.jpg

d0116299_133087.jpg

d0116299_1331038.jpg

d0116299_1332293.jpg

d0116299_1333230.jpg

d0116299_1334389.jpg


どうでもいい話なんですが
伊勢で20分待ち大人気の赤福氷を食べました。
僕の記憶が正しければ以前の赤福氷は赤福餅そのまま入っていた気がするのですが
今回食べたものは氷、アンコ、小さい餅がバラバラで
単なる宇治金時じゃないかと??
かなり残念でならない。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-20 22:23 | 日常 | Comments(1)
残暑お見舞い申し上げます。
『 愛宕山の家 』
『 garcon d'or 』
『 Sparkling Nouveau 』
 
写真をサイトにUPしました。

ブログに載せていない写真もありますので、よろしければ、ご覧ください。

a.un works



a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-19 18:52 | 日常 | Comments(0)
土地めぐり 8/15
土地めぐりの旅

友達の家を相談されていると以前ブログに書きましたが
そいつから翌日にも『今回は本気や』と電話をもらったこともあり
土地探しが本格的にスタートしております。


◎同じ様な建物が連なる住宅地には住みたくない。
  (深い理由ありますが割愛します)
◎できれば100坪くらいの土地が良い。
  (でも予算はあまりかけたくない)
◎高速道路のインター近く
  (車で10分以内)
◎子供の学校地区は一切考慮しなくて良い
   (独身だから)


条件を整理していくと
まぁ、山の中、田んぼの中に住みたいという事で
値段もお手頃な土地が沢山ありました。

d0116299_2564474.jpg

d0116299_2565538.jpg

d0116299_257694.jpg

d0116299_257178.jpg

d0116299_2573595.jpg

d0116299_2574551.jpg

d0116299_2575581.jpg

d0116299_258584.jpg


合計14ヶ所廻ったのですが

一目見て、3人が

『ここはない』
『写真だけ一応撮ろう』
『ここいいね』

などなど、以外と意見は一致するもので
2カ所は候補として残りました。

a.unの2人は写真でいうと一番最後の土地が気に入りました。
なんとなく住宅のイメージも二人同時に浮かび上がり
こういう経験は初めてなので面白い感覚だなぁ‥

でも、選ぶのは施主さんですので、アドバイスだけはさせていただき
引き続きこの地域で探す事になります。

PS :黙祷。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-15 23:45 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
つみきのいえ
アニメーションで、こんなに胸がしめつけられたのは、いつぶりだろう。
すごくあたたかくて、だけどせつなくて、うまく言葉にできない。

d0116299_22394910.jpg



(terco)


a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-12 22:39 | 映画 | Comments(0)
Sparkling Nouveau
2008年秋に発売されておりましたスパークリングワイン
こちらも1カットだけ撮影していただきました。

これは開封せずに7ヶ月程撮影用に保存していました。

青い空をバックに爽やかな写真が撮れましたね。

d0116299_2256791.jpg

デザイン:アオキナホ
撮影:齋藤裕也   

ワインは
先日TMMの皆さんと飲む機会があったので、こちらで乾杯して
おいしく頂きました!

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-10 22:59 | (ワイン)Sparkling | Comments(2)
じゃこ
2ヶ月ほど前にご相談いただきました『店舗兼住宅の改装』

本日はじめてのプレゼンテーションをさせていただきました。

そのお客様からお土産をいただきました。

近所のお店の『じゃこ山椒』

こういうお心遣いとてもうれしく思います。
d0116299_16194581.jpg

d0116299_16195864.jpg


プランの内容も、気に入っていただけたみたいですし、
正式契約に向けていくつか超えるべき課題はあるのですが
ご縁があると嬉しいですね。。

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-08-10 16:33 | いただきもの | Comments(2)