a.un 滋賀の建築設計事務所 。住宅や店舗を設計監理してます 。
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ストイコビッチ=天才やね
音声注意
久々サッカーで興奮
試合ではないけど

これは凄い。

CG見てるみたい。

さすがストイコビッチ。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-22 22:03 | サッカー | Comments(0)
香川にて建築探訪
丹下さんの香川県庁からスタート
d0116299_19191520.jpg






ピロティにて
d0116299_19192811.jpg






県庁内にある猪熊弦一郎さんの壁画
d0116299_19193856.jpg







d0116299_19194932.jpg






魚拓ならぬ家拓 左側
d0116299_19195873.jpg






魚拓ならぬ家拓 右側
d0116299_19208100.jpg






こちらは百十四銀行本店 緑青銅ブロンズの経年変化が美しい
d0116299_19201682.jpg







d0116299_1920241.jpg







d0116299_19203395.jpg







d0116299_19204250.jpg






勝手に壁面緑化?
d0116299_19205143.jpg






丸亀駅の真ん前にある谷口吉生さん設計の猪熊弦一郎現代美術館
d0116299_1921849.jpg







d0116299_19212273.jpg






運悪く休館中‥作品入れ替えでしょうか?
d0116299_19213633.jpg






栗林公園でみつけたもの1 障子
d0116299_19215375.jpg






栗林公園でみつけたもの2 雨落としかな?
d0116299_1922737.jpg






栗林公園でみつけたもの3 ヒマラヤ杉
d0116299_19223716.jpg






栗林公園でみつけたもの4
d0116299_19224830.jpg






栗林公園でみつけたもの4
d0116299_19225987.jpg






明石海峡大橋 吊られてます。
d0116299_1923928.jpg




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-21 23:42 | 日常 | Comments(2)
土地めぐり3
土曜日、日曜日
引き続き津周辺で土地を見てきました。

一つは目の前に山の稜線が見えるのんびりとした土地
面積が広いのでゆっくりとした生活がおくれそうな場所です。
d0116299_1132655.jpg


こちらはローカル線路沿いにある少し変形した土地。
金額的には衝撃的な安さです(笑)
線路沿いといってもとても本数の少ない路線なので音や振動はほとんど
影響なさそうです。
d0116299_11315649.jpg


祖母の四十九日にて伊勢、朝熊山にて岳参り
供養で訪れているのですが
ちょっとケンチク的な匂いのする場所で興奮してしまいます。
柱材で作られた塔が物凄い本数並べられています。
柱が連なり壁になる。
その隙間が空間に‥
d0116299_11313453.jpg

刺激的でした。

夜は急いで大阪に戻り枚方で
昔大変お世話になった大阪の母と5年振りに会食。
時間が経過して変わってしまったもの、変わらない大事な部分を再認識できた
とても楽しい時間でした。

(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-20 11:47 | (住宅)ツのいえ | Comments(0)
でかい台風
昨晩の台風、被害はありませんでしたか?

愛宕山の家とギャルソンドールさんは初めての台風直撃、
しかも東海地方を直撃するコースと、とても強い台風ということで
両施主さんには台風対策をメールや電話で指示させていただきました。

で、心配ながらも最低限対策はできているということで
安心して眠りに入りました。

朝起きて、雨は小雨になっているし
メールを見ると施主さんからの被害はないという報告。

良かった。

で、安心して窓を開けると西日を防ぐためのヨシズがボロボロに砕けちり散乱。

灯台もと暗し。とはこの事です。
自分の身の回りでは、風雨で飛んで行きそうなものを片付けていませんでした‥

大した被害ではないですが、
他人に言う前に、自分がちゃんと対策しとかないとダメですね。


(森)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-08 20:28 | 日常 | Comments(0)
結婚式の週末
10月3日、4日と大切な友人の結婚式が2日続けてありました。

3日。(土曜日)
d0116299_22393324.jpg

やっちゃんとかなちゃんの結婚式でした。

京都の高台寺近くにあります、”ザ ソウドウ”
今一番人気の結婚式場だとか。
新郎のやっちゃんがとても楽しい方で、緊張どころか小ネタを連発し、
笑いの絶えない楽しい式でした。
新婦のかなちゃんは、とっても綺麗でかわいかったです。。。

やっちゃん、かなちゃん、ほんとうにおめでとう!
d0116299_22244270.jpg


4日。(日曜日)
d0116299_22363917.jpg

吉田神社の近くにあります、招喜庵(重森三令旧邸宅)での
ヒョウサンとマリチャンの結婚式でした。
お二人の細やかな心遣いが随所に感じられる、とてもステキで楽しい式でした。
新郎ヒョウサンはとても凛々しくて、新婦マリチャンは言葉にならないくらい、
本当に綺麗な花嫁さんでした。

ヒョウサンとマリチャン、ほんとうにおめでとう!

d0116299_22394213.jpg

     結婚式で上棟式??いや〜すごい。

二日間、贅沢な時間をありがとう。
末永くお幸せに!

(a.un)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-05 22:37 | 日常 | Comments(0)
プール
映画『プール』を観に行きました。
『かもめ食堂』『めがね』に続き同じスタッフによる第3段。
監督だけ前作と違うみたいですが
のんびりとした空気感は踏襲されてるようですし
流れる風の音が心地よい、やさしい映画でした。

今回出演しているモデルの伽奈さんがすごく自然でよかったです。
彼女は大の広島ファンだそうです。
私は阪神ファンです。。。(笑)
相方は中日ファンです。

(terco)

d0116299_2283126.jpg




a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-03 22:07 | 映画 | Comments(0)
カード色々
最近はその道のプロと仕事をする事が楽しくて、
oasi以降カードのデザインを自分でする事が減り、
今まで本業でもないので、あえてあまり表に出すことはなかったのですが、
ecottoのヤマネさんからのお言葉もあり、
ざっと並べてみると、意外にカード作ってました。
事務所のカード、名刺、ecottoのカード、名刺、百音さんのカード、名刺などなど

建築設計とは違って法律などにとらわれなくてもいいので、
ある意味で自由ですが、
久々にやってみると、絵もかけないし、
出来る範囲の狭さや自分の頭の固さを実感し、
以前より難しさも痛感しました。

それでも、気に入ってくださってる方がいる事に感謝です。

d0116299_2194484.jpg
d0116299_2195681.jpg
d0116299_2110470.jpg
d0116299_21101338.jpg
d0116299_21102619.jpg
d0116299_2110357.jpg



(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-02 21:01 | その他建築 | Comments(0)
新しいカード
店舗内装設計させていただいた
枚方市樟葉にある美容室ecottoが8月3日で丸5周年を迎えました。
ほんとうに早いものです。。。

五周年を記念してという訳ではないと思うのですが、
ヘッドスパを始められる事になり、その事を営業的な押しつけじゃなく、
さりげなくお客様に知っていただける為の
ちょっとしたカードを作りたいと言うことで、
今回もカードデザインさせていただきました。
d0116299_11581027.jpg

5年前
お店を作った際にお作りしたDMやカードや名刺を今でも
すごく気に入ってくださってるそうで、
その際に考えた文言(コピー)も気に入ってくださっていたので、
そんな感じで今回もお願いしたいという事でした。

ecottoのヤマネさんはいつも褒めてくださるので、ほんとうにありがたく、
励みになり、いつも気持ちよくお仕事させていただいております。

ざっとしたものですが約12パターンを考え、その中から選んでいただきました。
ペパーミントグリーン?のさわやかなカードが出来上がりました。

今回の文言(コピー)

”たまにはいいよね。自分にごほうび。”です。

(terco)

a.un | 建築設計事務所
[PR]
by aunmidori | 2009-10-01 12:12 | (店舗)ecotto | Comments(0)